SSブログ

第10回虫無視倶楽部撮影会 後編 [虫無視倶楽部]

撮影会後半です。


16.5.jpg
ツマムラサキマダラ
「ツマベニチョウ」など、「ツマ」の付く名前は「翅の先」という意味です。
前翅の端を意味する「褄(ツマ)」からきているんですね。
虫無視倶楽部の皆さんには周知の事でしょうね(^^)

見る角度によって青が光ったり光らなかったり・・・
強制的にストロボを焚いて撮ってみました。

それにしても私が目をつけたこの個体は、翅を閉じたままなかなか開いてくれませんでした。
私以外にももう一方狙い続けてる方がいて、「なかなか開いてくれませんねぇ〜(^^;」と話しながら待ちました。
生き物相手では仕方ありませんね。
これも虫撮影の醍醐味という事で(^^)


16.jpg
シロオビアゲハ
逆光の光の中撮影。
黒い翅は透けませんね(^^;


17.jpg


18.jpg
オオゴマダラ
木の切り株にワッサァ〜!と集まって集会中。
なぜここにこんなにいるのか不明・・・


19.jpg


20.jpg
この日は「バッタ釣り」なるイベントがありました。
飼育員のおじさんが、トノサマバッタ(?)を草むらにばらまきます。


 21.jpg   25.jpg
木っ端が糸の先に付いた釣り竿(木の棒)をたらし、バッタが釣れるのを待ちます。
説明をちゃんと聞いてなかったんですが、たぶん木っ端を♀と勘違いした♂が乗っかってきて釣れる、ってことだと思います(^^)

メンバーさんが連れてきた男の子も参加♪
結果は・・・・?
すいません、他の場所へ撮影に行ってしまいわかりません(爆)


22.jpg
その模様を魚眼レンズで。


24.jpg
カラスアゲハ
黒い中にキラッと光る青が奇麗♪
動きが速くてブレるブレる(>_<)


26.jpg
イシガケチョウ
何度見ても不思議ながらと形・・・
今年の夏に旅行に行った竹富島で野生の個体に会えました(^^)
忍者みたいに葉っぱの裏から裏へス〜ッと隠れるように移動してました。


27.jpg
3頭で戯れるように飛ぶオオゴマダラ
飛んでる蝶をちゃんと撮れる人は尊敬します。
難しいですねぇ(^^;


28.jpg
アサギマダラ
なぜか暗い所ばかりにいて良い条件で撮らせてもらえなかった(T_T)


29.jpg
リュウキュウムラサキ(だっけ?)
これまた表側をちゃんと撮れませんでした(爆)


30.jpg
ベニモンアゲハ
フェラーリみたいに真っ赤なボディーがイカす蝶です(^^)


31.5.jpg
そして恒例集合写真。
第8回に続いて今回も魚眼で撮らせてもらいました。
ホントはカメラを空から吊るして上を見上げながらカメラを構える姿も撮ってみたいけど、
物理的に不可ですね(爆)


31.jpg
ナーリーさんにお土産を頂きました♪
信州限定チロルチョコ。
チロルチョコと言えばナーリーさん、ってぐらいの人ですからね(^_-)☆

写真ではいろいろ見せてもらってますが、実際に食べるのはスゴイ久しぶりかも(^^;
美味しかったです☆
ありがと〜!(^o^)/
32.jpg
お昼を回ったので、一時休憩して園内のレストランにて昼食(^^)
私はカレーライスを食べました。

ホント良い陽気で、外で食べても寒さを感じません。
去年の冬にここでやった時は寒かったなぁ・・・


33.jpg
そうそう、今回の撮影会のメンバーもみなカエル同盟のメンバーでもあります。
いつも虫無視撮影の合間に皆が持ち寄ったカエルグッズを集めて撮ります。

今回は今までで最高の数でしょうね。
大小会わせててんこ盛りでした(^^)


IMGP1711.jpg
そしてそれを撮るメンバー。
休日の昼食どきのレストラン横、いつにも増して一般客のギャラリーが多い(^^;

外国人の家族は、この光景をカメラで撮ってましたから(爆)


この後、後ろ髪を引かれながらも皆さんとお別れして仕事へ・・・(T_T)


IMGP1749.jpg
帰りは京王線で仕事場まで。
イラストもさすが動物園線ですね(^^)

****************************************

気付けば今年も残り後少し・・・ってか今日だけ(^^;

なかなか訪問もままならず、アップ逃げばかりですみません。
来年もこんな感じでボチボチではありますが更新していこうと思います。
ソネブロメンバーさん以外の方にも楽しみにしてくれている方がいたりします。
嬉しい事です(^^)

そんなこんなで来年も宜しくお願い致します<(_ _)>
良いお年をお迎え下さい。

PS: コメントのお返事も放置状態で、ホントゴメンなさいm(_ _)m




nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

八犬伝

どうぞ、良いお年をお迎えください!
by 八犬伝 (2008-12-31 22:15) 

keisuke

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by keisuke (2009-01-01 20:14) 

kazz

八犬伝さん
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年一年良い年でありますように(^_-)☆

keisukeさん
あけましておめでとうございます<(_ _)>
こちらこそよろしくお願いします(^o^)/
by kazz (2009-01-02 23:52) 

ナーリー

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(^^)
どの蝶も美しく撮れていますね~、メンバーさんも(笑)
いつの間にこんなに~と驚いています。
今回は撮影やバッタ釣りに夢中でさらに油断していました^^;
チロルチョコも撮っていたんですね~♪
今年も御一緒できるといいですね(*^^*)
by ナーリー (2009-01-04 17:14) 

kazz

ナーリーさん
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします☆
やっとこさ忙しい時期が過ぎてくれました(^^;
早く春にならないかなぁ〜
そしたらまた一緒に撮影会でお会いしましょうね(^o^)/


by kazz (2009-01-05 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

第10回虫無視倶楽部撮影会初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。