SSブログ

そら うさんぽ [ペット]

そら、生後9ヶ月、我が家に来てから7ヶ月半になりました。
最初は手のひらサイズだったのに、すっかり貫禄ある大きさに(^^)
現在約1600g。
もう大きさはとまったかな?

IMGP1915.jpg
へやんぽさせると、我が物顔で闊歩します。


うつらうつら.jpg
ケージの中の木の家でまったり。
陽のよく当たる窓辺に置いておくと、温度計が20℃を越える事もあります。




横顔.jpg
器用に水を飲みます。


変顔.jpg
横着して、トイレに乗ったまま横から水を飲む事も(^^;
飲み終わって「ぺろん」ってした瞬間?


縦だっこ.jpg
もう抱っこも思いのままにできるようになりました。
こちらは「縦だっこ」


横だっこ.jpg
これは「横だっこ」
爪を切ったり足の裏を見たり、お腹をブラッシングする時に。

でも、大人しく抱っこされてるように見えるかもしれませんが、本人は抱っこから逃げる機会を密かに狙ってます。
ちょっと油断すると暴れて逃げようとします。
基本抱っこされるのを嫌がる生き物だから仕方ない、と獣医の先生にも言われてますし(^^;


IMGP1908.jpg
頭をブラッシングされると気持ち良さそうに目をつぶる(^^)


***************************************************


DSCF1060.jpg
さて、先日小春日和のお正月休み中、初めて散歩「うさんぽ」に連れ出しました。
こっちもちょっとドキドキ・・・

うさんぽは初めてですし、一応リードを付けて連れ出します。
まず家の中で何度かリードを付ける練習。


初うさんぽ.jpg
そらも初めての外界にオロオロするばかりで地面に降ろしてもなかなか出ようとしません(^^;


きょとん.jpg
元気に走り回るかと思いきや・・・
その場で固まる始末(^^;


IMGP1857.jpg
膝の上に「助けて〜!」と言わんばかりに逃げてきて、丸まってじっとしちゃいました。

う〜む、最初はこんなもんかな?
春になったら本格的に連れて行こうと思います(^^)

======================================================================

おまけムービー♪



3秒、アッという間です。そらのジャンプ力を見て☆



20秒、毛繕いの様子



30秒、ウロウロした後、ジャンプ!



nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

sara

そらちゃん、初めてのうさんぽ、楽しかったみたいですね〜☆ (^-^)
初めての場所だと、うさぎさんは固まってしまいますよね〜(笑)。
うちのまるちゃんも、時々凄く甘えん坊になりますが、いつもはわんぱくです♪
そらちゃんの、縦抱っこ写真、とってもかわいいですね〜! (*^-^*)
凄いジャンプ力だし、サークル内で自由に遊べるなんて、羨ましいです。
まるちゃんは、一日一回ですが、30分程、廊下の一部を区切って遊ばせています。
http://sara-t.blog.so-net.ne.jp/
↑ こちらが、まるちゃんのブログです。ぜひ遊びにいらしてみて下さいね☆
by sara (2009-01-07 19:41) 

kazz

saraさん
まるちゃんのブログ、以前から行かせてもらってました(^^)
ここんとこご無沙汰でしたがまたちょこちょこ遊びに行きますね♪
そらの初うさんぽ、まだ楽しいというところまでは行けてなかったかも。
怯えてこちらに甘えてくる姿は可愛かったです('-'*)
なんか今冬はかなり暖冬ですが、さすがにこれからはうさんぽは寒いのかも。
春を待とうと思います(^^)
by kazz (2009-01-09 09:21) 

ナーリー

大きくなりましたね!
友達の年賀状を見て大きくなったな~と思うのと同じ(^^)
このジャンプ力だとお家の中で元気に動き回ってそうですね♪
でも初めてのうさんぽはピタ~と動かずで可愛い☆
慣れてきたら凄い動きを見せてくれそうです!
by ナーリー (2009-01-09 18:02) 

kazz

ナーリーさん
そうなんですよ、ちょっと目を離すと何をかじるかわからないので怖いです(^^;
うさんぽに慣れてきたら、それこそ脱兎のごとく逃げて行かれたら
絶対に捕まえられない〜〜(>_<)
リードも付けてるんですが、引っぱる力もかなりあるんですよ(^^)


by kazz (2009-01-09 20:18) 

Sweet*Witch

かわゆいですねー!
しかも、あったかそぅ。。。
うさちゃんとは、さすがに一緒に寝るわけにはいきませんかね?(笑)
あぁ。
動く湯たんぽが欲しい(笑)


by Sweet*Witch (2009-01-09 21:13) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰でーす!&おめでとうございまーす!
正面から抱きかかえている姿が、ラブリーすぎます♪
うーますますウサギさんが欲しくなってきた(笑)
でも飼うと、撮影外出が思うように出来ないからなー、、、なんて何時も思ってモヤモヤしています(笑)

今年もよろしくお願いします。
d(^-^)(^O^)
by Takaaki_Naoko (2009-01-09 22:19) 

こぎん

目に入れても痛くないかわいがりようですね。
とっても、きれいにしています。
家の猫さまなど・・・放置しっぱなし。
慣れないお外・・・家も心臓バクバク言い出して、息もあがってしまったんで、
出さない方がこの猫のためなんだと諦めました。



by こぎん (2009-01-10 08:03) 

rose-k

大きくなりましたね~!
大きくなっても変わらないジャンプ力?
動画も楽しませていただきました~(^▽^)/
by rose-k (2009-01-11 11:30) 

kazz

Sweet*Witchさん
抱っこしてると暖かいですよ〜(^^)
特に耳の後ろあたりの頭がすごく暖かいです。
冬場のペットのありがた味ですね。
ケージの中以外では一時もじっとしてないので、一緒に寝るのは無理だな(^^;
猫の方が良いでしょうね♪
by kazz (2009-01-11 17:08) 

kazz

Taka_Naoさん
おめでとうございます〜(^o^)/
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

あははは!猫かわいがりしてます、ウサギだけど(爆)
そうそう、ペットを飼うと旅行がね〜。
特にウサギは警戒心がものすごく強くて知らない場所では落ちつかないので、
一緒に旅行は難しいですからね。
近くに預かってくれる知り合いとかいないとね・・・(^^;
by kazz (2009-01-11 17:13) 

kazz

こぎんさん
やはりペットは癒してくれますね。
結構怒らせることもしてくれますが(^^;
外に連れ出したとき、ホント助けてーと言わんばかりの反応だったので
こいつ内弁慶だなぁ~と思いましたよ(^^;
by kazz (2009-01-11 18:10) 

kazz

rose-kさん
大人になって筋力も付いてきたのか、キック力はスゴイです。
ソファーの背ぐらいなら軽がるで、余裕すら感じます。
本気でジャンプしたらどのくらいの高さまでいくんだろう?(^^;
生き物は写真も良いですけど動画もやっぱり楽しいですね(^^)
by kazz (2009-01-11 18:15) 

sig

こんにちは。
5枚目と7枚目、最高の表情です! かわいい!
動画の毛づくろいもほんとに可愛いです。
by sig (2009-01-12 10:30) 

kazz

sigさん
動物の瞬間の良い表情、ゲットするのは難しいですよね〜(>_<)
全然納得いくものが撮れなくて・・・
これからも撮り続けて行きます。
また見てやってくださいね(^^)


by kazz (2009-01-12 22:03) 

路渡カッパ

大きくなりましたね、可愛いなぁ♪
うさんぽデビュー・・・箱入りウサちゃんだったのですね(^_^;ゞ
by 路渡カッパ (2009-01-15 16:05) 

kazz

路渡カッパさん
あははは、箱入りでした。オスなんですけどね(^^;
リード付けようとしても暴れてダメだったのが、付けられるようになったので
連れ出しました。
うちに来たばっかりの頃の写真を見返してみて、
「この頃はちっちゃくて可愛かったなぁ〜♪」なんてね(^^ゞ
by kazz (2009-01-15 20:27) 

CC

こんばんわ。
かわいいですねー♡
リードをつけておさんぽするときって普通に歩くのですか?それともぴょんぴょん飛ぶんですか???
by CC (2009-01-20 23:34) 

kazz

CCさん
コメントありがとうございます♪
まだ散歩といってもちゃんとはしてないんですよ。
犬のように連れ回る感じにはならないでしょうね。自分の行きたい方向へ
勝手にピョンピョン飛びまわるだけかも?(^^;
by kazz (2009-01-28 01:16) 

ルッコラ

kazzさんご家族のもとでスクスク元気に育ってますね〜、そらちゃん♡
初のお散歩で固まっちゃったのですね。*^^*カワイーー
ブラッシングの時の表情も気持ち良さそう〜。こちらも癒されましたっ≧▽≦♪
そういえば、マイ実家のシャム猫も家から脱走しても
その直後、固まるタイプですぐに捕まっちゃうんです…(笑)
by ルッコラ (2009-02-08 22:22) 

kazz

ルッコラさん
おかげさまでスクスク順調だったんですが・・・
最新の記事の通り、ちょっとヘソ曲げちゃいまして(^^;
とはいえ薬あげてる時がまた可愛かったりして(爆)
シャム猫はなんか外をウロウロと歩いてるイメージがないですね〜。
サワサワのロン毛を触りたい〜♪(^^)
by kazz (2009-02-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初詣ご近所探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。