SSブログ

第10回虫無視倶楽部撮影会 [虫無視倶楽部]


クリスマスイヴイヴの23日、第10回目の虫無視倶楽部撮影会が多摩動物公園にて行われました。

当日はスッキリ快晴で日向はポカポカ、絶好の撮影会日和♪(^^)v


001.jpg
今日の一枚目は、今回のお題「タテハモドキ」です。
鮮やかなオレンジに大きな目玉模様が特徴的。

前回来た時は曇り空で温室内の気温もあまり上がらず、翅を閉じて葉裏でじっとしてる個体ばかりでしたが、
この日は全開にしてるのが目移りするぐらいたくさんいました。



01.jpg
朝10:00に昆虫館前に集合、とアナウンスされていましたので、私はちょっと早めの9:30着を目指して家を出発。
多摩動物公園は冬場は9:30開園だったようです。
入場券を買って早速中へ。

撮影会の後は仕事に行かなければならなかったので、仕事道具の入ったリュックをコインロッカーに預け、
昆虫館へ向かおうとしたら、喫煙所に他のメンバー数人がたむろってました。
ちょうどタバコを切らしていた私、朝一から貰いタバコして朝のご挨拶(爆)


04.jpg 02.jpg
「顔がまだ寝てるよ」と言われましたが、普段から瞼が腫れぼったい私・・・(^^;

地味に足にキツイ坂道をえっちらおっちら登り、集合場所でみんなで移動。


05.jpg
昆虫館前に着きました。
いつもの金属バッタがお出迎え(^^)

でも誰もいない・・・
先に来た連中はもうすでに温室の中に入っているようです。


06.jpg
メンバーが連れてきたお子さん、金属バッタがやはり気に入ったか、早速パシャリしてます(*^^*)


07.jpg
温室前には蝶の幼虫や蛹の観察ケースが並んでいます。


   08.jpg    09.jpg
オオゴマダラのサナギがツリーになっています。一年ぶりにこのツリーにご対面♪   オオゴマダラの幼虫、サナギ、成虫


10.5.jpg
温室内を魚眼レンズで。
最高の天気で、温室内はまさに真夏!暑い暑い(^^;

レンズも一気に曇ってしまい、天然のソフトフィルターをかけたように・・・
カメラ内の結露とかも気になりますよね(>_<)

レンズをふきふきして撮影再会。


10.jpg
前回のお題だった「シロオビアゲハ」


11.5.jpg
ツマベニチョウ
白蝶の中ではかなり大型。
翅の先だけ鮮やかなオレンジ色がキレイです。


14.jpg
南国の花の代表格、ハイビスカスに頭を突っ込んで蜜を吸っていました。


12.5.jpg


12.jpg
ナミアゲハ(かな?)
こういう東京でも普通に見れるアゲハがいると、なぜかホッとします(^^)
なんだかんだ言っても奇麗ですよね♪


13.5.jpg
スジグロカバマダラ
今年の夏に行った石垣島旅行では、一番たくさん見た蝶でした。
オレンジ色の翅にクッキリ太い黒いスジが奇麗です。


13.jpg
キチョウ(タイワンキチョウかな?)
まっ黄色が鮮やかです。


14.5.jpg
この黒いアゲハは誰だ〜?
黒いアゲハは見分けが私には難しくて・・・(^^;


15.jpg
リュウキュウアサギマダラ
淡いミントブルーのような青がとても奇麗で、大好きな蝶です(^^)


 IMGP1427.jpg     IMGP1571.jpg
撮影中のメンバーさん♪
今回は前回のリベンジ(第9回は遅刻して撮る時間があまりなかった)もあって、写真を撮るのに夢中で
あまりメンバーの盗撮系は撮ってませんでした(^^;



今回も写真の数が膨大なので、全後半2回に分けてアップします。
後半もよろしくどうぞ♪
PS: 年末で忙しく、いつアップできるやら・・・
  年明けちゃったらごめんなさい(^^;



nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

みかっち

お疲れ様でした!
「タテハモドキ」すごく美しいですね~ 関西の三大昆虫館では見れなかったです。
お題に参加できなくて、今回は残念....

でも、初めて多摩動物公園の昆虫館の外観とか見れて良かった~
金属のバッタはまたがってもいいの? またがってるとこ撮ってほしぃぃ♪
続きも楽しみにしてますね!
by みかっち (2008-12-28 23:30) 

八犬伝

普段から瞼が腫れぼったい
よおくわかります。
私も午前中は、いつも死んでます(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-12-29 01:23) 

sara

本当に美しい蝶たちですね! 初めて見た蝶も多いです。(^-^)
撮影会は楽しそうですね〜。私も、何か参加してみたくなりました♪
リュウキュウアサギマダラ、綺麗です! 本当に浅葱色が入っていて素敵です。
by sara (2008-12-29 09:54) 

hisashi

ブログやっているだけでましで〜す、
私なんかもうずうっとほったらかし・・。(^^;
by hisashi (2008-12-29 13:00) 

ナーリー

お疲れ様でした~今回も楽しかったですね♪
どの蝶も気持ちよさそう(o^-^o)
↑みかっちさんにkazzさんがまたがってる写真見せてあげたい!!
今年の訪問は今日が最後になります。
撮影会でたくさんお会いすることができ、素敵な年になりました。
来年も一緒に撮影できる日を楽しみにしています♪
良いお年を~☆
by ナーリー (2008-12-29 21:05) 

こぎん

オオゴマダラのツリーは・・・ガラス越しなんですね。
冬でも、いろん~なチョウに会えるなんて・・・
ちっと遠いけど・・・行く価値ありますね~。
冬休み・・・お子様連れで混んでないかな??
家の近くの動物園にはないようなんで、行ってみた~い!!

by こぎん (2008-12-29 22:34) 

keisuke

最初の1枚、タテハモドキですか、綺麗ですね。
良いお年をお迎え下さい。
by keisuke (2008-12-31 16:55) 

rose-k

kazzさんの虫無視写真は実にリアルでとっても綺麗!
どうやったらこんなふうに撮れるのか教えてほしいです♪
今年もフォトにブログにとお世話になりありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね(*^^*)
それではよいお年をお迎えくださいませ・・・(^▽^)/
by rose-k (2008-12-31 18:42) 

Sweet*Witch

今年も、素敵な写真ありがとうございましたー。
来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。
よいお年をお迎えください(\'-^*)
by Sweet*Witch (2008-12-31 18:44) 

CC

多摩動物公園の近くに親戚があるので、動物園には昔何度かいきましたが、昆虫館には足を運んだことがありませんでした((+_+))
今度行ってみたいです♡
by CC (2009-01-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。