SSブログ

福岡タワー [クリスマス]

仕事で日本各地を回る事が多いんですが、先日福岡県博多に行ってきました。

いつもは仕事当日の朝一番で移動し、次の朝に帰ってくる事がほとんど。
しかしたまに「前乗り」することもあり、そういう時はプチ観光したりします。

季節は12月のクリスマスシーズン。
とりあえず博多でイルミネーションの奇麗な所はどこだろう?
とネットでちょこっと調べて、福岡タワー周辺の「ももちブルーライトクリスマス」が
良さそうと思い、ブラッと行ってきました。


01.jpg
このタワーはクリスマスに限らず、七夕には「天の川照明」バレンタインには「バレンタイン照明」と
いろいろ趣向を凝らしているようです。


陽が沈む前、4:30頃にホテルを出、地下鉄で最寄りであろう駅まで移動。
ざっとアクセス地図を見たとき、福岡ドームの近くっぽかったので、まずそちらに行ってみる事にしました。


02.jpg
オフシーズンなので、付近はがら〜んとして人っ子一人いません(^^;


03.jpg
途中、壁から手がにゅ〜っと出ているモニュメントが・・・
ホークス選手の手から型を取ったものでした。
握手ができるというわけか・・・


ちゃんと調べてこなかったツケがこの後に。
ドームから近いと勘違いしてましたが、そこから見るタワーらしきものはだいぶ遠くに(>_<)
駅まで戻るにも距離があるし、散歩がてらやっぱり歩いて行く事にしました。
それにしても海っぺりで風も強いし、寒い・・・

駅にして2つ分ぐらい歩いてやっと着きました(^^;


04.jpg
全面ガラス張りの正三角形のビルはまるで巨大なシャーペンのよう(^^)
でも夕日も反射してカッコイイです☆
*blog用にサイズを小さく圧縮したらビル右側がウネウネしちゃいました(>_<)

近所をブラブラして暗くなるのを待ちます。
この時期、東京では17:00ぐらいでもうかなり暗いですが、やはりここは福岡県、
東京よりだいぶ日没が遅いのを実感しました。


05.jpg
17:30ぐらいにやっと真っ暗になり、イルミネーションも点灯されたのでパシャリ☆
点灯前に撮ったのと同じくらいの場所から撮りました。
これでタワーから500mぐらいの距離。
ちなみに一枚目の写真は100mぐらいの距離です。

コンデジにワイドコンバージョンレンズを付けて撮影。
15cmぐらいのミニ三脚に乗せ、地面に置いて屈み込んで撮りました(^^;


DSCF0969-2.jpg
入館料800円を払って展望台にも登ってきました。
平日だから?
私以外には5〜6組いるぐらいでした。


06.jpg


07.jpg
一枚目は西側(愛宕山方面)、二枚目が東側(博多方面)
とりあえず写真を撮るだけとって約15分程で撤収〜。
ちなみに一人で来ていたのは私だけ(爆)

途中、テレビ局のカメラらしきものが取材に来てました。


福岡タワー.jpg


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
とても丁寧な撮影、勉強になります。
これからもよろしくです。^^:
by こうちゃん (2008-12-23 01:10) 

sara

福岡も、こんなに綺麗なイルミネーションがあるのですね☆ (^-^)
幻想的で、本当に綺麗です! じっくり楽しませていただきました♪
仙台の「光のページェント」なんて、これに比べたらかなりセコイ気がします。
電球1色じゃなく、何か工夫が必要かと。しかし、毎年予算が無いので苦しい;
by sara (2008-12-23 10:45) 

ぱせりん

kazzさん、メリークリスマス(^O^)/
福岡タワー前に登りました~♪懐かしい。
めっちゃ風が強かったのを覚えています。
それにしてもクリスマスはこんなにキレイなのですね!
街の夜景もとってもキレイです(*^.^*)
by ぱせりん (2008-12-25 16:59) 

こぎん

kazzさん北から南まで・・・全国ツアーのようですね。
その手は・・・ゾンビのようで、かなりヤバイです。
夜景は・・・さすがで、美しいです!!

by こぎん (2008-12-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。