SSブログ

第8回虫無視倶楽部撮影会 前半 [虫無視倶楽部]

9/27(土)神奈川県立 四季の森公園にて、第8回目の虫無視倶楽部の撮影会が行われました。

写真の枚数が多いので、前後半に分けます。


01第8回集合写真.jpg
集合写真は撮影会後半に撮ることが多いんですが、インパクトある写真になったので、
最初に持ってきちゃいました(^^)

あなたも撮られてる虫さんの気持ちになれるかも〜?(^^;




02秋空.jpg
当日は雲が多めながらもなかなかの好天♪
気持ちよく撮影できそうです(^^)

uytrewqさんの車で家まで迎えに来ていただき、連れてってもらいました(^^)v
車を降りて公園側を見ると、見晴し台のような小高い丘が。

キュー太郎さんに電話したら、すでに皆さんお揃いとのこと(^^;
そこから公園の反対側まで歩き、集合場所へ。


     自己紹介.jpg 
     全員揃ったところで、まずは自己紹介。今回は初参加の方が3人いらっしゃいました♪
     女性の参加数3人は、今までで最多(^^)


今日のお題.jpg
nabegoroさんが大阪から単身赴任で来ているため、今回の撮影会がここで開かれたようなもの。
ということで、今回のお題の出題はnabeさんで☆

皆さんの写真はソネフォトでお楽しみ下さい♪

ゆ〜らゆら揺れるコスモスと蝶をセットで撮るのは結構大変です。
白い花はレフ板の働きもしてくれますね。(花自体が飛びがちですが・・・)


  セセリ.jpg

                セセリ2.jpg


カワセミ.jpg
コスモス畑の横の公園にはカワセミもいました☆
去年の秋以来、久しぶりに見るカワセミに興奮(*^^*)
300mmでは大きく撮れなかったため、トリミングしてます。


カワセミ観察中.jpg
池の畔ではここでもカワセミ激写軍団が三脚立ててスタンバイ中。
(撮影会のメンバーではありません)
ご近所にお住まいの方には、ここのスポットは有名らしいですね(^^)


                 トンボ.jpg
                 赤トンボもたくさん飛んでました。
                 オニヤンマもすっごいスピードで羽音を響かせ飛んでましたが、一枚も撮れず(爆)


         コオロギ.jpg
         ふと足元を見ると、コオロギがさささっと・・・


撮影中2.jpg



テングチョウ.jpg
nabeさん案内のもと、場所を移動して。
四方を小高い木に囲まれた場所でした。(菖蒲園だったかな?)
テングチョウの表側をチラッと撮らせてくれました(^^)


ムラサキシジミ.jpg
真っ青な表翅が奇麗なムラサキシジミ、初めて撮れました☆
あちこちでたくさん飛んでました。


               モンシロチョウ.jpg

ラブラブトンボ.jpg


     
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

キュー太郎

お疲れさまでした。
色々な生き物にあえて楽しい一日でしたね。
by キュー太郎 (2008-10-02 17:55) 

あおかもめ

すっごく楽しそうです♪
一度はどこかで参加したいなぁ~^^
この日は暑すぎず、活動するにはちょうど良かったのでは…?
私は鎌倉までハイキングしてました。
by あおかもめ (2008-10-02 22:44) 

kazz

キュー太郎さん
いや〜ホントそうでしたね。
また来年あそこへは行きたいですね(^^)
今回撮れなかった様々な蝶に再挑戦したいです☆
by kazz (2008-10-03 01:04) 

kazz

あおかもめさん
ふふふ、わかります?楽しかったですよ〜♪
もう古いお付き合いのあおかもめさん、いつかご一緒したいですね!
キュー太郎さんの後ろについていけば、いろんな虫に会えますよ(^^)/
この季節、鎌倉も良いですね〜。
紅葉の時期にまた行きたいな♪
by kazz (2008-10-03 01:07) 

hisashi

集合写真ほんとによかったですよね。
ともかく蝶が多くて、ぜひまた行きたいです。
by hisashi (2008-10-03 02:18) 

sig

チョウ、トンボ、カワセミと大収穫。
ほんとにみなさん、和気藹々で、楽しい撮影会でしたね。

by sig (2008-10-03 09:50) 

みかっち

いいお天気で良かったですね!
本当に参加できれば楽しかったやろなぁ。。。
美しいムラサキシジミに感動です☆ 今年はもう会えそうにないなぁ~
カワセミくんは、スーパーモデルみたいですね♪
これからも、kazzさんの魚の目写真、楽しみにしてますよぉ~
by みかっち (2008-10-03 12:39) 

kazz

hisashiさん
いつも集合写真を撮ってもらってるhisashiさんにお願いして撮らせてもらった今回のコレ、
そう言ってもらえて嬉しいです〜♪
それにしてもホント良い公園でしたね☆
来年にまたあそこで開催したですね(^^)
by kazz (2008-10-06 01:10) 

kazz

sigさん
レンズの貸し借りがあったり、虫を見つけたら教え合ったりと
一人で撮ってる時とは違う楽しみ方がありますね。
sigさんもそのうちご参加、どうですか?(^^)

by kazz (2008-10-06 01:12) 

kazz

みかっちさん
雨天時は動物園の昆虫館で、って予定をいつもたててるんですが、
私が参加した撮影会では今まで一度も雨は降ってないんですよ〜(^^)v
(解散後に雨ってことは一度ありましたが)
自分で晴れ男だって勝手に思ってますから(爆)
魚眼で街角写真も撮りたいな〜と最近思ってます(^^)
by kazz (2008-10-06 01:16) 

mippimama

その節はお世話になりました
とっても楽しい撮影会でしたねd(⌒o⌒)b
テングチョウ.ラブラブ虫のアカトンボも見逃してた....
カワセミもこれだけ美しく撮れれば、最高ね\(*^∇^*)/


by mippimama (2008-10-06 10:41) 

kazz

mippimamaさん
こちらにもご訪問ありがとうございます☆
初参加の方が多いと、こちらも新鮮な気分でできて、より楽しいです(^^)
そうそう、他の方のアップした写真で「こんなのもいたんだ〜!」ってこと多いです(^^;


by kazz (2008-10-06 11:01) 

ナーリー

お疲れ様でした!
やはりお写真を拝見していると参加したかった~と思うばかり^^;
女性部員の参加が多いのって嬉しいですね♪
mippimamaさんとはフォトでの交流がないので今度遊びに行ってみよう(*^^*)
ムラサキシジミの輝く青は本当に素敵ですね☆
by ナーリー (2008-10-06 13:45) 

kazz

ナーリーさん
そうですよね〜、私も自分が参加できなかった回の写真を見ると
ちくしょ〜!ってなりますもん。お気持ちわかります(^^;
次回、女子部長を囲む会、是非都合つけたいなぁ〜〜〜☆
by kazz (2008-10-06 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。