SSブログ

そら近況 [ペット]

日々、家の家族を癒してくれる存在の そら。
特に病気もせず、食欲も旺盛で、ケージから出すと元気に走り回ります。
とはいえ日中はぐーたらと寝ていることが多い(^^;
基本ウサギは目を開けたまま寝るんですが、たまに目をつむって寝ている姿は
殴りたくなるほど可愛いです”(*>ω<)o"クーーッ


1.jpg


以前健康診断を受けに行った動物病院で教わった抱っこ。
これは縦だっこ。


2.2.jpg


ただ、お腹まわりの状態を見たり、爪や歯を見るためには「ひっくり返し抱っこ」ができないとダメとのことで、
家で練習しました。
普段捕まえようとすると猛ダッシュで逃げるのに、ひっくり返すとビックリするぐらい大人しくなります(^^)


2.jpg


昼間のそら。
寝てるか食べてるかです(^^;


3.jpg


4.jpg


そして、これは一時期、毛の生え変わり時期かな? そらのおでこに眉毛のような模様が・・・
怖いというか面白いというか・・・(^^;
ゴルゴ眉と名付けました(爆)


5.1.jpg


5.5.jpg


寝そべってる時は大人しいので、頭の上にかじり木やおもちゃを乗っけてみました(^^)


6.jpg


8.jpg


真上から見たそら。
毎日見ているとあまり気付きませんが、確実に大きくなっています。
最近では例の眉毛も消えました。
これから秋の生え変わりの季節なので、また何か面白いのが見れるかな???


9.jpg


現在の体重は約1,300g。
うちに来た時は400gぐらいだったので、だいたい3倍になった計算!
それでもまぁ犬猫に比べると小さいですね。
ほぼ大きさはこれでMAXだと思います。
ネザーランド・ドワーフはウサギの中でも一番小さい種類です。


10.jpg


いつもは乾燥させた牧草とペレットを与えています。
でもやはり生の草の方が美味しいのか、寝ている時でもこれを持って行くと、まさしく脱兎のごとく食べに来ます(^^;


11.jpg


最後にムービーを。
芸というほどのことではありませんが、足の間をくるくる回って面白いんです(^^)





nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

みかっち

ひえひえシート、オソロ♪

ますます可愛くなってきましたね~
健康でなによりです。
今度、また面白い模様が浮かび上がったらいいね(笑)
新鮮な草はやっぱり美味しいよねぇ。。。
私も世話の手間が嫌で、冷凍の虫を使ってますが、
やっぱり生きてる方が美味しいのでしょうねぇ、、(^-^;)
by みかっち (2008-09-14 12:52) 

ナーリー.

元気にしてますね♪
動きはとても早くてのび~としている姿とは別ウサギ(?)のようです(*^^*)
あ~眉毛なくなっちゃったんですか~モミアゲも期待してたのに~(笑)
by ナーリー. (2008-09-14 14:18) 

sara

広いケージにサークルまで有り、そして生チモシー。そらちゃん幸せですね〜☆
足の周りを見事にくるくる回って、遊んで〜♪ という感じでかわいいですね!!
病気もせずに元気いっぱいで、何よりです。また、そらちゃんレポートを楽しみにしています。
by sara (2008-09-14 17:01) 

kazz

みかっちさん
秋が深まってきたらひえひえシートも出番なしかな〜?
ホットカーペットとかにしないと・・・(^^;
やっぱりペットも家族も健康が一番!
みかっちさんとこは生餌をゲットするのも大変そうですもんね・・・

by kazz (2008-09-15 17:05) 

kazz

ナーリー.さん
おかげさまで元気いっぱいです。
最近ちと発情するようにもなりまして、私が掃除とかでサークルに手を入れると
つかまられます(^^;
そうそう、眉毛なくなったんですよ〜。次の生え変わりにはモミアゲかなぁ(爆)
by kazz (2008-09-15 17:08) 

kazz

saraさん
まるちゃんもお元気そうで♪(^^)
私の方はsaraさんほどこまめには更新できないと思いますが
また見てやってくださいね☆
まるちゃんの様子も覗きに行きますね(^^)/
by kazz (2008-09-15 17:09) 

ぱせりん

昼間デレ~ンとしている姿がかわいいですね~♪
ゴルゴ眉~(爆)もうなくなっちゃったのですね。
やっぱり動いてる姿もかわいいです(*^o^*)
フォトのほう全然お邪魔できずにゴメンナサイ<(_ _)>
by ぱせりん (2008-09-17 12:20) 

kazz

ぱせりんさん
動物(うごくもの)って書きますから、やっぱり動いてる姿がイイですよね(^^)
もう繁殖できるお年頃になってきたようで、マウンティングしかけてきてヤバイっす(^^;
あ、こちらこそblogに全然訪問しなくてゴメンなさいm(_ _)m
by kazz (2008-09-19 22:24) 

rose-k

のぉおおお~!1本眉毛、両津だ~!(笑)
足の周りをくるくる回って楽しそうに動いていますね(^ー^)
頭の上にモノをのせられても動じないそらちゃん、かわいい~♪
by rose-k (2008-09-24 14:47) 

Takaaki_Naoko

ゴルゴ眉いい〜!(笑)
これだけで、癒されました。真剣な顔とのギャップが良いですね。
本人はゴル眉知らないんだろうな〜(笑)
1枚目は、ちょっとビックリしました!
死んでるのでは?なんて思ったりして、、、。(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2008-09-24 22:43) 

kazz

rose-kさん
おぉ!両津!そう来ましたか!亀有のこと、すっかり忘れてました。
たしかにそうとも言えますね〜(^_-)☆
ちょっと「レレレのおじさん」とも思ったんですけどね(^^;
足のまわりを回るのは、「ねぇねぇ遊んで〜♪」って主張らしいです(*^^*)
by kazz (2008-09-25 02:01) 

kazz

Taka_Naoさん
ゴルゴ眉、イイっしょ〜?(^^)v
ある日突然、って感じで現れて、見た時は爆笑でした☆
餌箱に片足突っ込んで食べてるくせに、なんだか深刻な顔チックで
良い絵撮れたな〜♪と自己満足(爆)
あ、たしかに一枚目は言われてみるとドキッとしますね(^^;
近況がDEATHでは洒落になりませんね(>_<)
by kazz (2008-09-25 02:10) 

ルッコラ

kazzさん〜、いつも来るのが遅くなっちゃってごめんね〜≧w≦
ルッコラも更新が気まぐれに遅くってしゅみません〜〜^^;

あ、ココにもゴルゴさんがいるーー!!(笑)
形を変える眉なのですね^^
そらちゃん、すくすく元気に育ってますねぇ♪
動画も超カワイイ〜〜〜@▽@
ぴゅーっと来て、クルクル回るんですね。
仲良しさんです〜〜*^^*
ふう〜♪ 朝からとても癒されちゃいました〜♡
今日はなにか良いことありそう^^♪
by ルッコラ (2008-09-30 07:06) 

kazz

ルッコラさん
お互い様だったんですね(^^;
早朝から見ていただき、ありがとうございます<(_ _)>
生き物は動画も面白いですよね。
これがソネフォトとの一番大きな違いかな(^^)
by kazz (2008-09-30 20:13) 

yann

足元をぐるぐる回るとき、ぶいぶいと鳴きませんか?(鳴くと言うより鼻を鳴らすのかな~)
うちにいたうさぎは、ぶいぶい言いながらまわってました。

by yann (2008-10-02 17:49) 

sig

そらちゃんですか。こんなかわいい子がいるんですね。
抱っこは猫ちゃんの場合と同じですね。
ムービー、最高です。ほんとによくなついて、かわいいですね。
by sig (2008-10-03 09:44) 

kazz

yannさん
うちのウサギは全然鳴かないんですよ〜
うちに来て約5ヶ月、まだ一度も鳴き声を聞いたことありません(^^;
足ダンもしないんですよね〜。手を甘噛みするんですが(^^;
by kazz (2008-10-04 18:04) 

kazz

sigさん
日々癒されてます。
やはり生き物は良いですね〜(^^)
魚眼で鼻でか写真も撮りたいです☆
by kazz (2008-10-06 00:37) 

yann

ああ、足ダンは怒った時によくやりましたね。
フローリングの床だと凄く響くのです(笑)

噛まれるとけっこう痛いです。
針で刺されたような感じですね。

最高に可愛いのが、両手で耳掃除するしぐさです~
by yann (2008-10-06 09:31) 

kazz

yannさん
うちのは怒った時はおもちゃ系を前足で後ろにオラオラ!って感じで蹴り飛ばします。
昨日は初めておしっこ飛ばしもやられました(^^;
歯が犬猫と違って薄くて鋭利な感じで、針で刺されたような、って感じですよね。

両手で耳掃除、最高です♪おもわず「ディモテ〜〜〜♪」って某シャンプーのCMの歌
歌っちゃいます(^^)
by kazz (2008-10-06 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。