SSブログ

'08 初アゲハ [虫無視倶楽部]

久しぶりに晴天だった先日のOFF日、近所に蝶を撮りに行ってきました。
何気に今年、黒以外のアゲハを撮ったのはこの日が初めてでした(^^;

今までももちろん見かけていたんですが、なかなか撮らせてもらえず・・・(T_T)
しかしこの日は、別の場所で三頭のアゲハが仲良くしてくれて、撮らせてもらえました♪


アゲハ7.jpg




アゲハ.jpg


アゲハ2.jpg


アゲハ3.jpg


アゲハ4.jpg


アゲハ5.jpg


アゲハ6.jpg


アゲハ8.jpg


とても大人しい子だったので、寄れるまで近寄ってマクロ撮影。
トリミングはしてません(^^)


アゲハ9.jpg


アゲハ10.jpg


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

こぎん

キアゲハとナミアゲハ・・・ですよね?
ここまで撮らせてくれるなんて・・・
プロ意識の高いチョースーパーモデルのようです(^w^)

by こぎん (2008-09-06 09:13) 

路渡カッパ

揚羽の魅力がたっぷりですね、花と蝶と光と・・・
素敵なショットですね。
by 路渡カッパ (2008-09-06 10:07) 

みかっち

2枚目が、とっても素敵!!
木の枝にとまるアゲハさんも、違った魅力ですねぇ。。。
私はキアゲハさんには縁がありませんでした。
kazzさんの素敵なショットで楽しませてもらったなぁ~(^0^*)
でも、、、こうやって見ると、
ちょっとカレー粉まぶしたみたいね(笑)
by みかっち (2008-09-06 16:03) 

kazz

こぎんさん
そのようですね。私もイマイチわかってませんが(^^;
やっぱり撮らせてくれる子とそうでない子がいますから、
モデルの意識がしっかりしてる個体がいるんでしょうね〜♪(^^)

路渡カッパさん
順光逆光、チョウは翅が透けるのでいろんな撮り方が楽しいですね♪
とはいえ、なかなかこちらの撮りたいようには撮らせてもらえませんが(^^;

みかっちさん
2枚目は自分でもお気に入りなんです(^^)
どうしてもフレームいっぱいに撮りたくなっちゃいますが、こうして離れた感じで
撮るのもいいものですね(^^)
たしかにここまで真黄色だとカレー粉っぽいってのわかる・・・(^^;


by kazz (2008-09-07 02:38) 

りすあす

お花とチョウチョって似合うなぁ~~♪
羽根もすごく綺麗!!
最近、アゲハを見かけないので実際に見てみたくなりました。
by りすあす (2008-09-08 01:13) 

kazz

りすあすさん
やっぱりチョウは花と一緒が一番絵になりますよね(^_-)☆
え?そちらではあまり見ませんか?
こちらでは最近やたらとアゲハを見ます。あとセセリちゃんとね。
なぜかツマグロヒョウモンはまだあまり見ませんが・・・
アゲハに会えると良いですね(^^)
by kazz (2008-09-08 01:24) 

ぱせりん

1枚目のアゲハちゃん、なんだかお腹がプクっとしていますね♪
うちにも夏の間、毎日のようにやってくるアゲハがいました(^^)
何度か撮ったのですが、翅がどうしてもパタパタしていて
うまく撮れませんでした~。
kazzさんのお写真、みんなキレイに撮れていてステキです♪
by ぱせりん (2008-09-10 17:01) 

kazz

ぱせりんさん
1枚目の子はお腹いっぱいだったのかな?(^^)
先日は我が家のプランターにも来てくれたし、ここのところアゲハづいてます(^^;
私の写真も翅ブレしてるものが多いですが、それも動きが感じられて良いかな、と
アップしてます♪
アゲハ系は蜜を吸ってる時でもパタパタしてることが多いですね。
by kazz (2008-09-11 19:02) 

rose-k

とっても優美です~!
アゲハの気品が漂っています~!
私はいまだにクロアゲハを撮れていません(^^;
by rose-k (2008-09-24 14:39) 

kazz

rose-kさん
あはは!大袈裟な(^^;
アゲハ系って目の前を通り過ぎるだけのことが多くて、
見はするけどなかなか撮れませんでした。
かと思うと、一つの花を必死に吸って、どれだけ近寄っても逃げなかったりと
よくわかりません。
女心がいまだによくわからないのと似てるかな?(爆)
by kazz (2008-09-25 01:58) 

ルッコラ

kazzさん、脱帽です〜〜〜!!
蝶をこんなに見事に撮れるなんて!!!
先日、飛んでるモンシロチョウに挑戦したんですが、
ピントが合うのはまれで、しかもピント合った写真は
構図がイマイチだったりと、オマケに蚊にはかまれるし(笑)
惨敗でした…^^;
逆光気味に撮ると、羽の色が鮮やかで綺麗ですね!!
ルッコラも再挑戦しなくっちゃ♪
でもそろそろ、虫少なくなるかな…^^;

by ルッコラ (2008-09-30 07:16) 

kazz

ルッコラさん
どもども〜(^o^)/
この頃はアゲハによく遭遇してて、うちのベランダにもしょっちゅう来てくれました♪
私も虫や猫の撮影に出かけると、必ずと言っていいほど蚊に刺されまくります(>_<)
急に涼しくなってきて、天気のいい日じゃないと蝶もあまり見なくなりましたね(T_T)
by kazz (2008-09-30 20:10) 

sig

こんにちは。
もうこのままでアゲハの写真集ですね。
どれをとっても甲乙つけがたい傑作の数々です。
by sig (2008-10-03 09:38) 

kazz

sigさん
ちょっと褒めすぎの感も大ですが、ありがとうございます(^^)
なかなか大人しくとまってくれないので、この日はアゲハの当り日でした♪
by kazz (2008-10-06 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秘密の花園撮影会そら近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。