SSブログ

uytrewqさんのレンズ2 [カメラ]

以前もアップしたuytrewqさんにお借りしたレンズシリーズ第二弾!

今回はTAKUMAR /f1.4 /50mm + EXTENSION TUBE 11mm, 20mm, 30mmの三種。
彼が貸してくれるのは、いつもM42マウントレンズ(ねじ込み式)。
それはM42のレンズ沼に引きずり込むため・・・
ただ、私が意外に手強い相手(引きずり込まれないという意味で)とわかると、最近ではNobuzoさんへと
触手の方向を変えつつ・・・・?(爆)


IMGP6971-2.jpg


EXTENSION TUBE.jpg


私のカメラ(pentax K10D)にセットするとこんな感じ。


DSCF0322.jpg


なんかスゴイ武器っぽいですが・・・(^^;


まぁ接写リング(EXTENSION TUBE)は別に無理に三連にする必要はないですが、とりあえずどれだけ効果があるのか
MAXで試してました。


IMGP6941.jpg


腕時計の文字盤。
コレぐらい近付かないとピントが合いません(>_<)


IMGP6959.jpg


同じ時計の竜頭。
Ωのマークがわかります。


IMGP6964.jpg


500円硬貨。


う〜ん、すごい。いろんな意味で。
とにかく被写体からの距離はほぼ数センチ。
レンズのピントリングをいじっても意味なし。なにしろいじってもピント位置は変わらない。
被写体とカメラの距離を自分が動いて微調整。
自分では身体が動いてないつもりでも、ピントが合うのはほんの一瞬!

はぁ〜〜〜〜ずっと息を止めてる事に気付き、窒息するかと思いました(爆)







nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Big_Bird

前後方向の手振れ補正がほしいですね(^^)

by Big_Bird (2008-06-27 23:10) 

ichigo

kazzさん
ピントを無限遠にして撮るとすこし楽になりますよ♪

by ichigo (2008-06-28 07:44) 

kazz

Big_Birdさん
まさしくその通りですね(^^;
by kazz (2008-06-28 14:42) 

kazz

ichigoさん
そうなんですか?
uytrewqさんにはピントは変えられないよ、としか聞いてなかったんで(^^;
今度試してみますね(^^)
by kazz (2008-06-28 14:43) 

ナーリー

あの写真はこんな感じのレンズで撮られていたんですね。
このカメラの姿、カッコイイな~
カメラ一緒だったら完璧餌食になってましたね^^;
by ナーリー (2008-06-28 21:09) 

kazz

ナーリーさん
そうなんですよ。
ナーリーさんに見せたくてアップしました(^_-)☆
なんというか『取って付けた』ような違和感が何とも言えず面白くて(^^)
ナーリーさんはきっと良い餌食になってたでしょう(爆)
by kazz (2008-06-28 22:09) 

mamitan

あっ!やっぱりuytrewqさんのだったんだ~^^♪
by mamitan (2008-07-03 12:38) 

kazz

mamitanさん
あはは!そう、やっぱりです〜(^^)v
身近にこういう人がいて大助かりです♪
by kazz (2008-07-08 18:09) 

sig

こんにちは、kazzさん。
ミケのブログにもきていただいてありがとうございました。

あははは。こんな記事があったんですねー。
私も中間リングを3個かませて超接写で遊びましたよー。

ペンタックスの記事、今晩もう1本upします。見てください。

by sig (2008-10-06 11:36) 

kazz

sigさん
こんにちは♪
ミケちゃんの方、なんとも切なくコメントは差し控えさせていただきましたが、
私も皆さんと同じ気持ちでした。

こちらも遡って見ていただきありがとうございます☆
この撮り方、自分の想像を遥かに越えたぐらいに寄らないといけなくて
ビックリしましたよ(^^;
by kazz (2008-10-06 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

そら動画ある日のそら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。