SSブログ

新宿御苑に住むインコ [生き物]

昨日の休みはあまりに天気が良かったので、ブラッと新宿御苑に行ってきました。
そちらの写真はまた後でアップしますが、プラタナス並木に住みついているインコがいる
とのことで、ちょっと探してみました。

普通に並木の写真を撮っていると、上の方から聞き慣れない声が・・・
見上げてみますが、姿は見えません。

そのとき、「ギャァー!」と言う鳴き声と共にバタバタを羽ばたく音が。
よ〜く見ると緑色の鳥がいます。
私が見た限り、二羽いましたが、ペアでの撮影は無理でした。



葉と葉の隙間から狙ってみました。




この並木のどこかにいます(^^)
この画像に写っているわけではないですよ(^^;



ひょこっと覗き込むようにこちらの様子をうかがってます。



これからの季節、寒くなるけど頑張ってほしいです♪
でももう何年も前からいるようなので、きっと大丈夫でしょう(^^)


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 25

kao♪

緑の葉っぱが保護色で最初インコが居るの気がつかなかったw
どこかから逃げて来ちゃったのかな~
プラタナスの並木が綺麗♪
by kao♪ (2007-11-13 17:18) 

kazz

チャッピィーさん
やんやんさん
catenamasさn
nice!をありがとうございます♪
by kazz (2007-11-13 17:28) 

kazz

こりくま♪さん
ありがとうございます♪
でしょ〜?私もなかなか見つけられませんでした(^^;
結構上の方にいて、葉っぱの陰に隠れたりして何度も見失って。
どこから来たんでしょうね?由来については見つけられませんでした。
by kazz (2007-11-13 17:30) 

kao♪

TシャツフォントのサイトURL貼り貼り~♪ヽ(^◇^*)/ 
http://i.am/KI
ここのフォントギャラリーにあるよ~んΨ(-◇-)Ψ
by kao♪ (2007-11-13 18:05) 

ぱせりん

よく見つけて、撮りましたね~!すご~い♪
野生のインコ、結構いるみたいですよね。
元々は飼われていたものなんでしょうが…。
暑い国の鳥だから、日本の冬を乗り切るのはすごいですよね!
by ぱせりん (2007-11-13 18:12) 

satoshi_

新宿御苑は広いのによく見つけましたね。
もともとは飼われていたのでしょうけれど、野生で生きていてくれるのは嬉しいですね。あんまり増えすぎちゃうと困りますけど…。この冬も乗り切って欲しいですね。
by satoshi_ (2007-11-13 19:33) 

kazz

こりくま♪さん
おぉ〜〜!サンキューベリーマッチ!(^^)v
by kazz (2007-11-13 20:09) 

kazz

ぱせりんさん
ありがとうございます♪
たしかに自分でもよく見つけたなぁ〜と思います(^^)
ここへ行く前にビックカメラで70〜300mmのズームをゲットしていたんです(^^)v
それなしでは撮れなかったでしょうね。
by kazz (2007-11-13 20:11) 

kazz

satoshi_さん
ありがとうございます♪
っていうか、このプロフアイコン、久しぶりに見ました〜(^^)
すみません、ご無沙汰してますm(_ _)m
野生化して生き抜くなんてたくましいですよね。
繁殖もしてるんだろうか・・・・?
by kazz (2007-11-13 20:13) 

おお~~、インコさん。
都内のインコは何年も前からニュースになるほどで・・・ワカケホンセイインコというようです。

プラタナスはまだこれからのようですね。
家のマンションのみんなの並木は、落葉も待たず・・・丸坊主にされました。
毎年のことなんですね。だから瘤だらけです。かわいそうです。
のびのびした樹木が一番いいです。
御苑のほかの樹木は・・・どうでしたか??
by (2007-11-13 20:19) 

Sweet*Witch

なんだか、以前テレビで東京のどこか忘れちゃったけど
大学だったような気がするんですが。。。
その大学の木にインコの大群が住み着いてる。。。ていうようなのを
見たような気がします。
そこから、はぐれたのかなぁ?
でも鮮やかですねー♪
by Sweet*Witch (2007-11-13 21:09) 

綺麗なインコさん。(^^)
でも鳴き声はすごいんですよね、この子。(笑)
by (2007-11-13 23:13) 

keisuke

良くできた保護色ですね(^^ゞ
私には、見つけることができないでしょう。
by keisuke (2007-11-13 23:38) 

kazz

こぎんさん
こんにちは♪
ワカケホンセイインコ、ですか。
情報ありがとうございます!(^^)
なんだか舌を噛みそうな名前ですね(爆)
そうそう、プラタナスの木ってウチの方のも毎年切り落とされてて
可愛そうだなぁ~って思います。
他の木については今日アップしましたが、見ていただけたようですね(^_-)☆
by kazz (2007-11-14 11:05) 

kazz

Sweet*Witchさん
こんにちは♪
そういえば私もなんだかそれ見たような・・・?(^^;
どんな鳥でも大群でいると怖いですよね。
枯れ木の中だとめっちゃ目立ちそうですが、緑の葉っぱの中で
見事に隠れてました(^^)
by kazz (2007-11-14 11:07) 

kazz

うにさん
こんにちは♪
ぎゃーぎゃーうるさかったです(^^;
下から見上げて撮影したけど、糞を落とされなくて良かったです(^^;
by kazz (2007-11-14 11:09) 

kazz

keisukeさん
こんにちは♪
真っ赤な紅葉の中にいたら目立ってしょうがないでしょうね(^^;
私、目が良いのだけが取り柄ですから~(^^)v
by kazz (2007-11-14 11:13) 

昔世田谷の方で大きな群れが飛んでいるのを見たことがあります。
新宿御苑にもペアが住み着いていたんですね。
by (2007-11-14 17:09) 

kazz

キュー太郎さん
こんにちは♪
世田谷にもいるんですか~。
なるほど、繁殖しすぎて問題化されてるのかな?
大群が一斉に鳴き出したらものすごい騒音になりそう(>_<)
by kazz (2007-11-15 13:26) 

rose-k

鳥や葉の色合からかな、なんとなく異国チックな感じがしました♪
様子を伺ってもすぐ逃げたりしないのですね。人馴れしているの?
by rose-k (2007-11-18 19:38) 

kazz

rose-kさん
こんにちは♪
たしかになんだか原色パステルで「和」な雰囲気ではないですよね。
この場所は御苑の中の「フランス式整形庭園」と言う所なんです。
そう言う意味ではあってるのかな?(^^)
木の上5mぐらいのところにいるので、安心してるのかもしれませんね。
by kazz (2007-11-19 10:03) 

美しい黄色のコラボですね♪
寒い冬を何事もなく乗り越えて欲しいですね。
by (2007-11-19 18:15) 

ゆめ乃

こんばんは。
この中でインコを見つけるなんて、すごいですね。
黄色のボケにインコが小首をかしげている写真が、とても可愛いです。
それにしても、すごくきれい。。
by ゆめ乃 (2007-11-19 19:49) 

kazz

ナーリーさん
こんばんは♪
東京も今日は今年一番の冷え込みです。本当インコ達にも元気に
冬を越してほしいものです(^^)
by kazz (2007-11-19 22:27) 

kazz

ゆめ乃さん
こんばんは♪
偶然頭の上で鳴き声がしたので、見上げてちょっと探したら
見つけられました(^^)
野生の鳥を撮るのも楽しそうですね。
カワセミが撮ってみたいなぁ〜〜♪
by kazz (2007-11-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。