SSブログ

新宿御苑 その2 [秋 紅葉]

11/12、仕事が休みで朝から超良い天気だったので、カメラ片手に新宿御苑へ行ってきました。
昨日のインコの続きです。

虫無視倶楽部の撮影会も今年はもう打ち止め?
stratcrazyさんらと紅葉の撮影会を御苑でやろう!という話になっていて、
その下見も兼ねて行ってきました(^^)

まだまだなんだろうなぁ〜?とは思っていましたが、久しぶりの新宿御苑は新鮮でした。
案の定、もみじはところどころがやっと色付いているような状態。
緑の葉のまんまのがほとんどでした(^^;




旧御凉亭から公園側を望む



今回はPLフィルターを購入して標準ズームレンズにつけて使用しましたが、
プロテクトフィルターと重ね付けしたためか、四隅にケラレが(爆)

また、11/1〜15の期間で「菊花壇展」が催されていました。





最後のはなんだか錦糸卵みたい(^^;





プラタナス並木はちょっと離れて見た方がいいですね(^^;





こんな小さな秋色も





もみじはこんな感じでした。





水面が金色に染まって



ススキも奇麗でした。



この木の枝振りはスゴかったです。

新宿御苑


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 28

れっといっとびー

オリジナル画像もいいですね。美しいと思います。
by れっといっとびー (2007-11-14 00:54) 

kazz

れっとさん
ありがとうございます☆
最初はオリジナルの方をアップしようと思っていたんですが、
ちょっと魔が差しまして(^^;
フォトとブログを両立させようとすると、写真も何か変えた方が良いのかな〜?
なんて思ってしまうんです。
by kazz (2007-11-14 01:00) 

都内の公苑・・・庭園って、素晴らしいですね。
桜の時季も思ったのですが・・・紅葉もいいな~。
しばし、フォトをさぼっていまして・・・そちらはご無沙汰です。
なにやら、また、怪しい・・・いえ、楽しいオフ会があるようですね。
by (2007-11-14 08:17) 

kazz

ichigoさん
ご訪問とnice!をありがとうございます☆
by kazz (2007-11-14 10:49) 

kazz

こぎんさん
ありがとうございます☆
ここがホントに都内か?ってところもたくさんありますよね。
本当は遠くまで出かけられれば良いんでしょうけど、
なかなかそうもいかないので、都内で癒されるのは手軽ですね(^^)
はい、また怪しいオフ会しますよ~♪
こぎんさんもいかが?(^^)/
by kazz (2007-11-14 10:58) 

kao♪

良い所なんですね~♪
紅葉したらもっときれいだろうなぁ~。
kazzさん、大阪にも来てょ~オフ会しようょヾ(☆▽☆)
by kao♪ (2007-11-14 13:35) 

kazz

こりくま♪さん
ありがとうございます☆
大阪ねぇ〜、仕事ではしょっちゅう行くんですけど、
たいがい当日朝乗り込んで、次の日の朝には帰ってこなくちゃ
いけないから、難しいんだぁ〜(T_T)
ん?次の日を休みにして大阪に残れば良いのかな?(^^)
by kazz (2007-11-14 16:16) 

新宿御苑も、だいぶ色づいてきましたね。
菊のお山がすごい(^^)
先日、明治神宮に行ってみましたが、やはり菊展やっていました。
最後の木は…なんでしょう!?物凄いですね。催眠術にかかった木…?(^^)
by (2007-11-14 16:22) 

虫無視倶楽部の撮影会はもう打ち止めなんですか
12月にやろうと思っていたのですが(笑)
都心の公園も自然が豊富ですね。
by (2007-11-14 17:13) 

kazz

キュー太郎さん
こんばんは☆
うっ!しまった!
12月は皆さん忙しいのでは?と勝手に来年1月なんだと思い込んでました(^^;
そういえば最近、虫無視倶楽部の掲示板も覗いてなかった(>_<)
いつにしましょうね〜?南国の蝶に囲まれるの楽しみです♪
by kazz (2007-11-14 20:32) 

kazz

うにさん
こんばんは☆
キュー太郎さんのコメントに焦って順序逆になっちゃいました(^^;
菊の山はこれひとつで320本以上の菊を使ってるようです(@o@)
最後の木は・・・う〜ん名前がわからない(爆)
もみじのような葉っぱで、もっと細かくてシャギーみたいになってるやつです。
(こんな説明じゃわからないですよね(汗))
by kazz (2007-11-14 20:35) 

やんやん

思いっきり秋!!!ですね♪
きれいなぁ~~
なんか、私もぶらっと撮りに行きたい気分になってきました。
近所のパンダ公園、いこっかなぁ~~
かな~~り、ちっちゃいですがww
by やんやん (2007-11-14 21:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

新宿御苑で、菊祭りをやってるんですね。
なんか、円形の菊の山、ものすごくきれいですね~。
錦糸卵~!
笑っちゃいます~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-14 23:58) 

kazz

やんやんさん
こんばんは☆
まだまだ暖かい日が続いて初秋感いっぱいですが、確実に秋が深まってますね。
東京にはまだ行ったことのない紅葉スポットもたくさんあるし、
埼玉、山梨あたりまで足を伸ばしたい気もするしで(^^)
パンダ公園ですか?パンダがいるのかな?
うちの近所には「くじら公園」ってのがあります。
もちろんクジラはいなくて、コンクリで作ったクジラのオブジェが砂場にあるだけですが(爆)
by kazz (2007-11-15 02:08) 

kazz

宗男さん
こんばんは☆
今の時期、あちこちの日本庭園系では菊祭りをやっているみたいですよ。
この日も立派な三脚&一眼&レンズ持参のおじさまおばさまがたくさんでした(^^;
個人的に菊の花はそれほど好きじゃないので、あまり写真は撮りませんでした(爆)
でもなんかいわゆる菊っぽくない形の花もたくさんあって楽しめました(^^)
by kazz (2007-11-15 02:11) 

stratcrazy

そうそう、飲み会じゃなくて紅葉撮影会の企画が進んでいませんでした(^^;
というより、私の場合、写真自体撮りに行けていないし…
もみじはやっぱりまだまだって感じですね。
12月の第一週か第二週で開催したいと思っているのですが、
どうでしょうね?
「新宿御苑で癒され隊、紅葉を撮る」(笑)
by stratcrazy (2007-11-15 08:24) 

ぱせりん

当然ですが、私が3月に行った時とはずい分様子が違っていますね~♪
ポプラ並木は葉っぱがついていない状態でした。
この様子だと紅葉は12月に入りそうですね!
菊の花も色々な形があるのですね(*^o^*)
錦糸玉子美味しそう~(笑)
by ぱせりん (2007-11-15 14:52) 

kazz

stratさん
こんばんは☆
撮影会ですが、12月の第一&第二はちょっと都合がつきません(>_<)
第三週の15日(土)ではいかがでしょうか?
というか、その日ぐらいしかダメなんです(T_T)
という理由で12月には虫無視倶楽部との共催は私的に難しくて・・・
すみません、基本平日休みが多い私、勝手ながらその日では紅葉には遅いのかな?(^^;
by kazz (2007-11-16 01:44) 

kazz

ぱせりんさん
こんばんは☆
ここは四季折々で楽しめそうですよね(^^)
錦糸卵みたいな花を咲かせるの、確か他の植物でもありましたよね?
なんだったかなぁ〜?名前忘れちゃった!(爆)
ぱせりんさんも秋の新宿御苑で撮影会に参加されてはいかがですか?(^o^)/
by kazz (2007-11-16 01:48) 

rose-k

やっぱりkazzさん、何を撮っても上手いなぁ~♪
視点が素晴らしいし、構図もナイス、センスあるし!
デジイチ購入されてから、一段とkazzさんワールドが広がっていますね。
最後の写真がああなるとは予想もできませんね(^^)
by rose-k (2007-11-18 19:32) 

kazz

rose-kさん
こんにちは☆
ひぇぇ〜過分な評価、恐縮です。汗でちゃいますよ・・・(^^ゞ
また、たくさんの画像やblogへのコメント、いつもありがとうございます!
新しいおもちゃを手に入れた子供状態の私ですが、これからもよろしくです(^^)/
by kazz (2007-11-19 09:59) 

打つ止めだなんて言わないで~!!
ここでも菊の催し物ですね♪
このような菊を見ると祖父を思い出すので大好きです(^^)
by (2007-11-19 18:17) 

kazz

ナーリーさん
打ち止めなんて失礼しました(^^;
キュー太郎さんがちゃくちゃくと計画をたててらっしゃいますよ(^^)v

ちなみに紅葉撮影会の方は中止になってしまいました。
虫無視倶楽部の方も12月の土日は私が15日しか休みが取れそうにないので、
参加できるかどうか怪しいです(T_T)
by kazz (2007-11-19 20:17) 

ゆめ乃

秋色満載ですね。
この頃の紅葉も、とても好きです。
菊の花はとても難しくって、ちょっと敬遠気味でしたが、
kazzさんのお写真を拝見して、きれぃ~♪って。
もうちょっと早く、こんな美しさを知っていれば、菊人形に遊びに行ったのに・・・。
なんて、思っちゃいました(^-^;)
並木道も、影うつ苔の地面も、とてもステキ☆
次回、撮影会の写真が楽しみですぅ。。
by ゆめ乃 (2007-11-19 20:29) 

kazz

ゆめ乃さん
こんばんは☆
色付き初めの紅葉、ちょっと物足りなくも感じましたが、
これはこれで乙なものでしょうか(^^)
私はどちらかと言うと派手目な花が好きだったので、
菊のようなシンプルな花は今まで敬遠気味でした・・・
シンプルなだけに余計難しいですよね(^^;
どう撮れば良いのかよくわかってません。

撮影会はいろいろ勉強になるので、これからもいろいろ参加してみたいです(^^)
by kazz (2007-11-20 01:36) 

ペンタ

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございました^^秋がもう少し持つかなと思っていたら急に冬になりました。せめて小石川後楽園の紅葉だけでも撮りに行こうかと考える今日この頃です(笑)
by ペンタ (2007-11-20 10:47) 

kazz

宮下悠さん
ご訪問とnice!をありがとうございます☆
by kazz (2007-11-20 15:49) 

kazz

ペンタさん
こんにちは☆
すみません、blogもなさってること全然知りませんでした(^^;
ホント、残暑がいつまでも厳しいな〜、やっと秋になったかな、
と思ったらいきなり冬のような気温ですもんね(^^;

名所に出かけられないまま紅葉の時期が終わりそうです(>_<)
by kazz (2007-11-20 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。