SSブログ

高原撮影会 その1 [虫無視倶楽部]



7/10(土) 虫無視倶楽部の撮影会。
え〜っと、何回目?(^^;
いや、今回のはプチだったっけ?


今回はいつもと趣向を変え、某所の高原へ向かいました。
平地で見られる蝶とは違う種類が見れるので、期待満々☆


ただ、季節は梅雨まっただ中[ふらふら]
天気予報も[雨]マークが続いています・・・

しかーーーし!
そんな季節だというのに、朝から快晴!!!
晴れ男&晴れ女大集合の虫無視倶楽部、『どや顔』で集合場所に向かったとか向かってないとか(爆)


今回は満を持して関西組のみかっちさん&みけさんも参加です☆
そしてmippimamaさんも静岡から参加☆

遠方から時間をかけての参加、ご苦労様です!!<(_ _)>


参加者はトータル9名、今回は虫無視にしては珍しく、男性3名、女性6名と逆転しました。
参加された皆さん、お疲れさまでした〜!ヽ(^o^)丿


01.雫.jpg
道の駅の花壇にて。
朝露がキラキラでした。



02.青空.jpg
見よ!このスッキリと晴れ渡った空![晴れ]
前日の雨で空気が洗い流されたのか、遠くの山並みの稜線までクッキリ。

家から集合場所まで向かう道からは富士山もハッキリスッキリと見えました[わーい(嬉しい顔)]


03.ミヤマシジミ.jpg
ミヤマシジミ、かな?

ヒメシジミ、ミヤマシジミ、アサマシジミの3種は見分けが難しい(>_<)
いずれにしても地元では見られない種です。


04.ヒメシジミ.jpg
ヒメシジミ

翅の付け根のうっすら青が奇麗です。


05.IMGP9415.jpg


06.アサマシジミ2.jpg
アサマシジミ

ではないかと・・・・(^^;

上記3種は自信なし(爆)
違ってたらご指摘ください(;^_^Å


07.アサマシジミ.jpg




08.コムラサキ1.jpg
コムラサキ

フラッシュ使用。


09.コムラサキ2.jpg
コムラサキの表翅は、見る角度によってキレイな青紫に輝きます。


10.コムラサキ4.jpg
後ろから撮るとこうなのに・・・


11.コムラサキ3.jpg
前、特に斜め前から撮ると、こんな奇麗な色が!

せせりんと一緒に給水中♪


そうそう、コムラサキは動物の糞などにも集まります。
民家の庭の犬の糞に来ていたときは、撮るのをちょっと躊躇った(^^;


12.コムラサキ正面.jpg
正面顔も愛嬌が。


13.キマダラヒカゲ.jpg
こちらはキマダラヒカゲの正面顔。

黒目なので可愛らしいですね。


14.アカタテハ.jpg
アカタテハ


15.ヒオドシチョウ.jpg
ヒオドシチョウ

久しぶりに会いました。


16.シータテハ.jpg
シータテハ

最初キタテハかと思いましたが、メンバーに特徴を言われ訂正されました。


17.クモガタヒョウモン.jpg
クモガタヒョウモン ← ミドリヒョウモンとのご指摘いただきました。訂正します。

濃いオレンジが鮮やか。


18.セセリ.jpg
何セセリだろう?

セセリチョウもたくさんいましたが、やたらと活性が高く、全然じっとしてくれませんでした(^^;


19.イチモンジ?.jpg
フタスジチョウ



20.オオミスジ.jpg
オオミスジ

ここらへんのイチモンジ、フタスジ、ミスジ系はパッと見でみんな同じに見えてしまう(;^_^Å
全然修行がたりません(爆)








おまけ

21.お父さん.jpg
左手が可愛かったので(*^^*)


PS: その2に続きます。



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

masao。。

お疲れさまでした。
天気が良くて最高の虫無視日和でしたね。
ミドリヒョウモンとフタスジチョウみたいですね。
たくさんのチョウ達に出会えて楽しい時間を過ごせました。
by masao。。 (2010-07-13 17:21) 

kazz

masao。。さん
オツでした☆
前回のゼフに続き、今回も大興奮でした(^^)
あれだけ天気がいいと、それだけで最高に幸せな気分に♪
あ、ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきます。
図鑑片手に調べたんですが、やっぱり難しいな(^^;

by kazz (2010-07-13 17:31) 

たま

はじめまして みかっちさんのとこから来ました^^
精力的に活動されているようでいいですねぇ
僕も蝶はPENTAXをメインに撮影しているのでなんか親近感が(笑
アサマ、ヒメ、ミヤマは本当見分けが大変そう・・・
ヒメでも裾の黒いところに青いのがでてる個体もいたりするし・・・
拡大でよ~~く確認するしか方法はありませんがそれでも間違うこときっとあるでしょうね。
僕も先日ヒメを撮影したのですが若干高地なのでもしかしたら・・混じってるのかもなぁなんて拝見していました^^;

ウスイロといい・・・出し惜しみしていますね(笑
みかっちさんも初見の蝶にあったとおっしゃってるし、何が出てくるのか楽しみです。
高原かぁ・・・赤いあの方が出てきそうな予感。
出てくる前に僕もアップしちゃおう(笑

RSS登録させていただきました。
ちょこちょこと寄らせていただきますので以後よろしくお願いします^^
by たま (2010-07-13 19:56) 

みかっち

ギヤー たまさんに先越された....(-_-;)

kazzさん、乙華麗さんでした~
飛行機雲のショットで、あの素敵な空と木々の美しさを思い出したよ!
たくさんの蝶たちと出会えたけど、
ほとんどkazzさんのショットとかぶってるから、どうしよーーー(笑)
実は、私もこのシジミたちが同定できずに後回しになってますヽ(;▽;)ノ
フタスジチョウは、撮り逃がしてるなぁ....お昼だよね?
女子チームはおしゃべにり夢中になってたからなぁ~(笑)

by みかっち (2010-07-14 00:16) 

kazz

>たまさん
はじめまして。ようこそ(^^)
みかっちさんに、あまり先走るな、と釘を刺されたので(爆)
というのは嘘ですが、無駄に枚数が多くなっちゃうので(^^;

そうですか、ペンタックスをお使いなんですね?
ホント一気に親近感が(*^^*)

のちほど拝見に伺います♪

by kazz (2010-07-14 16:56) 

kazz

>みかっちさん
乙でした☆
やっと念願かなってご一緒できました。
私も大阪へはしょっちゅう行ってますが、仕事でばかりなので(^^;
女豹ポーズをゲットできなかったのが残念(爆)

そうそう、撮影会で一緒に撮ると、どうしても構図やモデルが似通っちゃう
のが難点ですね(^^ゞ
シジミの見分けがホントむずかしくて(>_<)
by kazz (2010-07-14 16:59) 

ナーリー

オツでした~(^▽^)/
皆さん、仕事が早い!!
もうね~シジミちゃんたちは諦めました~
何度、何時間見ても分からなーい(>_<)
あれもこれもと撮っていない気付いていない子がたくさん☆
やはりリベンジに行かなくちゃいけないかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ
その2も楽しみにしています♪
by ナーリー (2010-07-14 18:26) 

もも

お疲れ様でした。
色々な子が出てくれて楽しかったですね☆
今年はミヤマシジミは撮れてなかったです。  
ミヤマシジミは後ろ羽の所に青いポチポチがあるんです。写真に撮ってから解る事が多いんですけど。
ウスイロオナガシジミにも出逢えたし、まだまだいろいろ出てきそうな所ですよね(^^)
by もも (2010-07-14 23:39) 

mippimama

お疲れさま〜
思いのほか高原へ早く着き過ぎてしまい携帯は繋がらないし.....
あの辺りをウロウロしてれば見付けて貰えると(Ω_Ω)
皆さんに出会えって良かった!!
普段 見る事の出来ない蝶達にも沢山出会え大満足の一日でした\(*^∇^*)/
by mippimama (2010-07-15 11:12) 

kazz

>ナーリーさん
乙でした〜☆
シジミ3種はホント難しいですね(^^;
長時間で疲れたけど、充実感ありましたね(^^)
一緒に行動してても会ってない蝶とかいますよね。
あの場所ももうちょい近いと嬉しいんだけど(^^ゞ

>ももさん
乙でした♪
hisashiさんが週4回通ってたのがわかりますよ(^^)
ミヤマの青ポチは図鑑で調べて知ってたんですが、なんかちょっと
小さい青があるように見えたりしたのがあって・・・
本によってはその青がないのもあるとか、それじゃわからんって!(^^;
これから秋まで月2回ぐらい行ければ驚くほどの種類が撮れそうですよね。

>mippimamaさん
乙でした☆
あそこはdocomo以外は全滅でしたね(>_<)
お会いできるまでかなりお待たせしてすみませんでしたm(_ _)m
でもかなりの収穫で満足でした(^^)

by kazz (2010-07-16 01:40) 

芦毛のベジータ

すっかりコチラはご無沙汰でスマン(≧_≦)
しっかりシジミの特定してるね~
それにしても精力的に撮ってるね~さすがkazzさんですね(^^)
by 芦毛のベジータ (2010-09-09 20:14) 

kazz

>芦毛のベジータさん
おひさしぶり〜( ̄∀ ̄*)ニヤッ
シジミの特定は超適当でーーす!(爆)
数はねぇ、もうとりあえず目についたもの全部撮っとけ!って
感じなだけです(。´・ε・`。)プー
by kazz (2010-09-10 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ありがとう そら高原撮影会 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。