SSブログ

ありがとう そら [ペット]



6/30(水) 午前5:50、そらが永眠しました。

誕生日は、2008/4/8。
2歳と2ヶ月でした。

IMGP2288.jpg





我が家にやってきて以来、病気知らずでスクスク育ち、体重は1700g弱。
ネザーランドドワーフとしては少し大きめかな?

今まで犬や猫などは飼った経験があり、それなりに知識もありましたが、
ウサギは初めてで、知らないことばかりでした。

飼い始める前にも勉強していましたが、飼ってみて初めてわかることもたくさん。

ウサギの種類にもよりますが、かなりの神経質で臆病です。
被補食動物なので、それが生きる術なのでしょう。
最初はだっこすらさせてもらえませんでした。

爪切りやブラッシングのため、だっこは必須。
しつけ教室に教わりに行ったりもしました。

また、温度や湿度などの管理も他の動物に比べ難しい気がします。
ちょっとしたストレスで、すぐ体調を壊してしまう恐れも。



そんなそらが今年の春から、たま〜に食欲がなくなることがあり、病院に連れて行くようになりました。
それでも病院で注射をうってもらい、薬を与えると、その日のうちに食欲も戻って元気になりました。

6月に入ってから、それがなぜか毎週末のように同じ症状がでるように・・・


亡くなる前日も病院に行き、レントゲンや検査をしてもらいましたが、これといった悪いところもなく。
いつものように胃腸を動かす注射と輸液してもらって帰ってきました。


亡くなった日、病院に連絡したところ、先生も絶句していたそうです。
結局死因も不明のまま・・・

ウサギ専門の病院も少なく、近くにはありません。
(うちが通っていたのは犬猫〜小動物全般の動物病院でした)
担当していただいていた先生達もウサギを飼っている(or飼っていた)のですが、
それでもまだわからないことが多いそうです。








そらの写真の数々を切手風にしてみました。

以前教えていただいた「Make STAMP!」というサイトです。
http://www.hide-k.net/stamp/


sheet-1.cgi.jpeg

          sheet.cgi.jpeg




























                  DSCF1933.jpg

                    火葬を済ませ、今は家に帰ってきています。



    DSCF1938.jpg


短い生涯だったかもしれないけど、我が家にたくさんの癒しをくれた「そら」。

感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとう、そら!」


そして今までそらの写真を見ていただいた皆さんにも感謝いたします。
ペットを飼われている方も多いでしょう。
これからも仲良く暮らしていってくださいね(^^)/


私もまたきっとペットを飼うことになるでしょう(*^^*)








共通テーマ:ペット

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。