SSブログ

第20回虫無視倶楽部撮影会 [虫無視倶楽部]

9/26、通算第20回目の虫無視倶楽部の撮影会がありました。

場所は神奈川県四季の森公園。

秋晴れの中、気持ちよく撮影してきましたよ。
参加された皆さん、そして裏参加してくれた皆さん、お疲れさまでしたヽ(^o^)丿


01.アゲハと曼珠沙華.jpg
この日、一発目の撮影は・・・

先日も偶然撮れた彼岸花とアゲハのセット!

う〜ん、これは幸先イイぞ!(^^)v


02.ミドリヒョウモン2.jpg
そして続いては、生涯初ゲット! ミドリヒョウモン♪

と、思ったら、キュー太郎さんに教えていただきました。
「オオウラギンスジヒョウモン」だそうです(^^ゞ

どっちにしろ初物に違いありませんが(^^)


この時期のチョウ達は翅が傷んでいる個体が多く、この子もボロボロでしたが、
それでも初物は嬉しい♡


03.メスグロヒョウモン.jpg
そしてそして、こちらも初物、メスグロヒョウモン☆

ミドリもメスグロも去年見れていたんですが、撮れてなかったんです(^^;

やっぱりいつも行く川原より見れる種が多いです(^^)


04.捕らわれの身.jpg
こういう自然の摂理もあちこちで目にします。

でも、おんぶされてる♂、逃げられそうなもんなのになぜ逃げない?(^^;
♀思いなんでしょうか。
男の鑑かもしれません(^^)


05.ベニちゃん.jpg
ベニシジミの翅の色もかなり褪せています。


06.春uraraさん.jpg
そんな中、春uraraさんの帽子のてっぺんにセセリンが♪

ホント、この方は蝶に好かれますよね(^^)
しょっちゅうとまられてる姿を見ます♪


07.5.jpg
こんな感じで観察中。
何を見てるのかな?

一応ボカしてあるんですが、知ってる人が見ると顔がハッキリ分かりますね(^^ゞ


07.オニヤンマ飛翔.jpg
オニヤンマが同じ場所をず〜っと旋回していたので狙ってみましたが・・・

ピン甘々なので小さい写真でごまかす(爆)


08.ぶら〜ん.jpg
ぶら〜んととまってくれました。
やっぱデカイ!w(゜o゜)w


09.3連トンボ.jpg
この花壇仕切りロープはトンボの休憩場所として良く見ますね。


10.赤星産卵.jpg
nabeさんよろしく、今回は私がよく置いてきぼりされまして、単独行動が多かったかも(^^;

そんなとき、アカボシゴマダラの産卵シーンに出会いました。
うちの近所でも毎日のように見られるアカボシ、この公園でも良く見ました。


11.赤星卵.jpg
これがその卵。
マスカットのような奇麗な緑色♪
縦縞が入ってるの見えますか?


12.豆.jpg
え〜っと、この子誰でしたっけ?
春uraraさんに教わったのに忘れた・・・(爆)


13.カエル発見.jpg
そういえば今回はカエルの集合写真を撮らなかったですねぇ。

公園の案内板の中にカエルを見つけました(^^)v


14.高い空.jpg
天高く馬肥ゆる秋。
私も肥え過ぎに注意!(爆×2)

写真の中に見えるオレンジ色のキバナコスモスで今回のお題が出題されました。
いろいろな蝶が来ていましたよ。


15.セセリン.jpg
まずはセセリ。
私はこの日はイチモンジセセリしか見られませんでした。


16.ばぁ〜!.jpg
シベから顔だけ出して「いないいないばぁ〜!」をしてるのは誰だ???


17.ヒメアカタテハ.jpg
ヒメアカタテハでした(^^)


18.キタテハ.jpg
キタテハもいました。
ドアップで。


19.シジミLOVE.jpg
ヤマトシジミのラブラブも発見♡

背景にピンクのコスモスが来てたらオトメ度アップだったんだけどなぁ(^^;


20.魚眼でツマグロ君.jpg
そしてお題のツマグロヒョウモン。

魚眼レンズでは、蝶に触るぐらいの距離で撮ってもこんな感じに写ります。


21.今日のお題.jpg
ソネフォトにはこの写真を「今日のお題」としてアップしました(^^)
この子は翅も奇麗な美男子でした☆


22.ゲンノショウコ.jpg
ゲンノショウコ。
真ん中のメシベだけピンクでカワイイですね(*´∇`*)


23.ムラサキシジミ.jpg
ムラサキシジミにも会いましたが、翅を広げてくれない〜〜(T^T)



24.蜂の巣.jpg
先行していたキュー太郎さん情報で、大きな蜂の巣があると聞き、行ってみると。

木のかなり上の方にありました!デカイのがw(゜o゜)w


25.蜂の巣アップ.jpg
写真には写りませんでしたが、巣のまわりをスズメバチがブンブン飛んでます(>_<)

それにしても立派!
1mぐらいある?

木の枝に支えられるように上手いこと作りますな(^^)


26.トンボモノクロ.jpg
撮影会も後半戦。
また一人でぽろぽろ撮ってました。

トンボをモノクロで。


27.コカマキリ.jpg
コカマキリも見つけました。


28.ウラギンシジミ.jpg
ウラギンシジミ。
やっぱりちゃんと翅を広げてはくれませんでしたが、表のオレンジが透けてるの見えますか?
男の子でした。


29.トンネル.jpg
公園内のトンネルにはクモの巣やトンボのオブジェ。


DSCF1575.jpg
お約束の集合写真。
今回はいたってオーソドックス(^^ゞ


30.オオカマキリ.jpg
習合写真撮影後にカマキリ発見。
自分の足を器用にお掃除してます(^^)



おまけ


31.噴水.jpg
公園の噴水をシャッタースピード2パターンで撮ってみました。



今年はもう撮影会は終わりなのかな?
10月にもう一回ぐらいできそうだけどな〜。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

**NAO**

はじめまして!
先日関西の虫無視倶楽部撮影会の方に参加させて頂きましたNAOです^^

関東の虫無視倶楽部撮影会は20回目とはすごいですね~!
どの写真も素晴らしいです!!!

私はまだ虫無視始めたばかりなんですがもっともっとkazzさんのような素敵な写真が撮りたいです^^

また見せてもらいに来ます!
by **NAO** (2009-09-30 21:48) 

kazz

**NAO**さん
こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます!
虫無視初めて2年以上たちますが、私もまだまだ知らないこと足らないことだらけです(^^;
これからも第3回4回と撮影会にご参加下さいね。
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
by kazz (2009-10-01 16:17) 

ぱせりん

こんにちは♪
私のほうもすっかりご無沙汰してしまいすみませんでした(o*。_。)oペコッ
えー?虫無視撮影会、もう20回も開催されていたのですね!
関西支部も活発になってきてどんどんお仲間が増えているようですね♪

この時期になるとやはり翅の傷ついた蝶なども目立ちますね。
それにしてもいろいろ蝶の名前を教えていただくのに
なかなか憶えられないワタシです…(^-^;
わっ!スズメバチの巣!大きいですね!w(゜ー゜;)w
by ぱせりん (2009-10-02 17:05) 

pon

お疲れ様でした!
本当にココは種類が多いですね~行けないなんて(ToT)
来年はプチって貰おうかな~♪♪♪
一人一人HN言えますよ~懐かしい方もいらっしゃる~(笑)
ボロボロでもkazzさんの魔力で美しい~☆
by pon (2009-10-02 19:15) 

みかっち

お疲れ様でした!
ホンマに素敵な公園ですねぇ~ 虫たちの種類も多いし!
去年は、ウヨウヨいるミドリヒョウモンを取り放題やったんですが、
今年は時期を逃してしまいました(泣)
メスグロヒョウモンの女の子、会いたいーー☆☆
そちらの楽しそうな様子が伝わってきます! 
来年は、参加させてくださいね♪
イケメンのツマグロくんに惚れるーーー
あ....アカスジキンカメムシの幼虫? トンネルのオブジェもいいなぁヽ( ´¬`)ノ
おまけは....ラストに一票です♪
by みかっち (2009-10-02 20:09) 

kazz

>ぱせりんさん
自分もアップ逃げばかりで訪問をサボってたもんで・・・(^^;
20回、皆勤賞はいるんだっけ〜?
虫の名前は昔に比べて覚えましたが、花(特に野草)の名前は
相変わらずです(^^ゞ
スズメバチの巣はかなり高い場所に会ったので全然怖くなかったです。

>ponさん
乙でした☆
裏参加、ご苦労様でした(^^)
そうなんですよ、私は春に開催された時は行けなかったんですけど、
春にも行ってみたいです〜(^^)
プチは喜んでお付き合いしますよ♪
懐かしい人いるでしょ?あまりお話しできなかったのが悔いが残ります(T_T)
この人とは是非反省会つきでやりたいですが(^^)

>みかっちさん
乙でした☆
裏参加もご苦労様でした♪
情報をメールするのもっと早くできればね〜。
お題が決まるのっていつも撮影会後半なことが多いんで(^^;
ミドリかと思ってたら、オオウラギンスジなんてそれこそ初物で嬉しかったです(^^)
来年は裏じゃなく表での参加、お待ちしてますよヽ(^o^)丿

アカスジキンカメムシ、それだ!
ありがとうございます〜♪
by kazz (2009-10-02 21:27) 

芦毛のベジータ

ヒョウモン系は難しくて判別が出来ません。。。
虫図鑑DSと昆虫の食草・食樹で勉強ちゅうです♪

by 芦毛のベジータ (2009-10-02 23:49) 

stratcrazy

kazzさん お疲れ様でした。
懐かしい人です(爆)
当日は、ケツカッチンですみませんでした(^^;
あの後、皆さんはどちらかに行かれたのですか?

ここ1年は会社の出社時間も1時間早まり、帰りは1時間遅くなり、
飲みは増えるし…早寝が多くなっています。(笑)
挙句の果てに、今年は、ある国家試験にチャレンジですし、娘は受験だし…(汗)
でも、本当に久しぶりだったのに、皆さんに暖かく迎えていただき、感謝、感謝です!!

また、ぜひ参加できるように(反省会も含めて)、がんばりますので、
よろしくお願いします。
by stratcrazy (2009-10-03 01:52) 

kazz

>芦毛のベジータさん
乙でした☆
図鑑見てもネットで調べても見分け付かなかったりします。
難しいですね〜(^^;
とりあえず見つけたらなんでも撮っておけ!ですね(^^)

>stratさん
乙でした〜☆
あははは!懐かしい人!(^^)
stratさんは撮影会開催当初からのメンバーですし、いつでもウエルカムですよ(^_-)☆
あの日はstratさんが帰られた後、残りもすぐ解散でしたよ。
反省会、いつ以来してないんだろ?やりたいな〜♪
お忙しい中、貴重な休みを割いての参加、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
by kazz (2009-10-03 06:45) 

こぎん

たっくさんの種類のチョウがいて・・・いい公園ですね。
公園って、整備しすぎていて、草木もきれいさっぱり、チョウも振り向かないみたいなイメージがあるんですが・・・
ここはいい公園だわ~。ほしいな~。
アカボシゴマダラ・・・こっちで見たことないです。
南房ではソテツを食べちゃう、繁殖力のあるクロマダラソテツシジミが害虫並みになってしまっているようです。
どんなチョウかと調べたら・・・これがかわゆいの。害虫か・・・複雑な気持ちになりました。
写真は・・・みんな素敵です!
by こぎん (2009-10-04 07:05) 

rose-k

なんと、もう20回ですか!続いてますね~!
彼岸花とアゲハ、びゅーてほーです♪
トンボのモノクロも逆光に輝く様がとても素敵だし・・・
ん~、kazzさんみたいに撮れる様になりたいなぁ~。
私はこの先、また育児に専念しなくちゃいけなくなる時がくるんだけど、
何年後になるかわからないけど、でもでも絶対、
いつか虫無視に合流する日が来ることを望んでますよ!
それまで私のこと、忘れないでね~(*^^*)
by rose-k (2009-10-05 18:31) 

kazz

>こぎんさん
うちからはちょこっと遠いんですが、毎年いろんな蝶に会える素敵な公園です(^^)
確かに公園は奇麗に保とうとすると草刈りとか整備され過ぎていてしかも
防虫剤とかまかれてると虫が寄り付きませんよね(>_<)
家の草花とかも虫にやられたり、害虫って区分けは人間の身勝手ですよね・・・
虫無視倶楽部をやってるとしょっちゅう複雑な気持ちになるようになりました。

>rose-kさん
元気なお子さん産まれることをお祈りしてます(-人-)
ようさまの兄弟、私たちも楽しみにしてますよ(^^)
育児大変でしょうけど、ホントいつかrose-kさんと一緒に虫無視!
実現させたいです〜〜ヽ(^o^)丿
by kazz (2009-10-06 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋の部活hisashiさん、ありがとう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。