SSブログ

石垣島 旅行 四日目 +五日目(追記) [旅行]

石垣旅行も4日目です。

この日は朝から波照間島へ行きます。
船が朝8:30出航のため、いつになく早起き!
久しぶりに朝焼けなど見ちゃいました。


01.朝焼け.jpg





早々に朝食を済ませ、離島ターミナルへ。
そこからおなじみの高速船に乗り、波照間島へ。
波照間島は西表島の向こう側と、ちょっと遠く、石垣島から片道一時間かかります。
船は揺れたり跳ねたりするので、乗り物酔いする人はキツイのかな?
船内は寒いぐらいエアコンが効いてます(^^;

やっと到着。


02.ターミナル.jpg


この島でもレンタサイクルを借りて移動しました。
でも、後で思うことなんですが、この島は起伏がかなり激しく、自転車では死にそうになります(>_<)
まわりを見ると、レンタバイク(50ccスクーター)が半数ぐらいでした。
移動したいならそっちの方が良いでしょうね。
まぁ、私たちは結局ニシ浜から全然動かなかったので、自転車もいらないぐらいでした(^^;


03.自転車.jpg


レンタサイクルショップから自転車で10分ほど、見えてきました、すんごい海が!
とりあえず駐輪場に自転車を停めます。


04.駐輪.jpg


はぁぁ・・・、ここも溜息が出るほどキレイだなぁ〜!


05.ニシハマ1.jpg


ここニシ浜は、数ある八重山諸島のビーチの中でも屈指の美しさと評判のようです。
沖縄の人がココへ来てビックリするというんですから、その奇麗さがどれだけかわかっていただけますか?(^^)

ちなみに八重山諸島とは、石垣島以南の島々のことで、宮古島、沖縄本島は含まれません。
石垣島の人々もめったに沖縄本島へは行かないそうです。
飛行機で1時間かかるので、こちらで言うと東京から大阪へ飛行機で移動するような感覚でしょうか。
東京から札幌や博多へも1時間半ですからね(^^;

さて、とりあえずビーチには隠れられそうな場所もないので、ビーチパラソルを借りることにしました。
あと、シュノーケリング3点セットも♪


06.レンタル.jpg


いやぁ〜しかし美しい!
しばし見とれたり写真を撮ったり・・・


07.波照間島 ニシ浜.jpg


08.ニシハマ2.jpg


09.パラソルと海.jpg


青い空と海にパラソルは絵になりますね(^^)


10.絵になるパラソル.jpg


ここでは波打ち際から5mぐらいのところに、カクレクマノミがいました♪
ちっちゃくてわかりにくいですが、赤ちゃんかな?小指の先ぐらいの大きさでした。


11.クマノミ.jpg


水中カメラはこれです。
コンデジのFinePixと水中ハウジング。
一応水深40mまでいけるんですが、今回はダイビングはしないので、必要充分以上。
オレンジ色のクロックスとお揃い?そんなにオレンジが好きなわけではないんですが(^^;


12.水中カメラ.jpg


そうしていると、なにやらビーチにはそぐわない恰好の男女が・・・
ごっついカメラを提げて、あちこちをパシャパシャ撮っています。
そんなにくっついてV字になって撮らんでも(^^;
この二人、全く泳ぐ気はないらしく、ひとしきり写真を撮り終えたら、汗だくのまま帰って行きました。
なんだったの??
ってまぁ撮影会中の我々も似たような感じなんでしょうな(爆)


13.撮影中.jpg


貝殻を拾う少女。麦わら帽がniceです(^^)


14.貝殻少女.jpg


さて、お昼時。
お腹がすいてきたので、浜を上がった丘の上にあるペンションのレストランへ。


15.ペンション.jpg


お約束、八重山ソバを食べました♪
あれ?ソーキソバだったっけ?


16.八重山ソバ.jpg


う〜ん、何度どこで食べても美味しい☆

お腹も満たされ、休憩後、ビーチで隣に陣取っていたご夫婦にシュノーケル情報を教えていただき、
浜から距離にして100m以上は離れてる沖のリーフになっている場所まで泳いで移動。


17.魚.jpg


18.魚2.jpg


19.魚3.jpg


20.珊瑚.jpg


写真は上手く撮れませんでしたが、たくさんの魚がいました。
深場には1mぐらいの大きさの魚も。

海の色がシマシマにグラデーションで奇麗です。
向こうに見えるは西表島かな?


21.海のグラデーション.jpg


そろそろ船の時間となり、レンタサイクル屋さんに返却。
途中にあった「コート盛(火番盛)」。
珊瑚岩を4mほど積み上げて作られた海の見張り台です。
狼煙をあげて、他の島へ連絡していたとか。


22.コート盛(火番盛).jpg


石垣島に戻って、明日はもう帰る日なので、お土産を買うために市街へ出ました。
あやぱにモールという商店街が有名で、ちょこっと覗いてみました。


23.あやぱにモール.jpg


観光ガイドで目をつけていたもの・・・
それは


24.マンタちん.jpg


マンタちん♪
なんてことないマンタの形をしたちんすこうです(^^)
ゆるキャラ好きな方、いかがですか?(^^)



その後、石垣最後の夕飯を食べに、炭火焼肉の「琉楽苑 」というお店に。
去年12月にできたばかりのようです。
立地は旧離島桟橋の目前。
たくさんの船の姿も見えます。
まずはタン塩、そしてカルビ、ハラミ、ロース、野菜焼き etc・・・
旨い!!やっぱり石垣牛、最高!
ステーキも美味しかったけど、焼き肉の方が旨いかも!!
焼いた肉につけるものは、タレ、ワサビ醤油、塩など好きなものをつけて食べるんですが、
「石垣塩」を振って食べると、もうたまらん!!!!!!!
特にハラミが気に入りました(^^)v

美味しく食べていると、外で突然大きな音が!
この音は・・・!
そう、花火の音です!

知らなかったんですが、この日は「オリオンビール祭り」なるものが開催されていたらしく、
どうりで街中に浴衣姿の女の子が多かったわけだ!と納得。
その締めで花火大会があったようなんです。
しかも、聞いてください、なんと食事をしているお店の真ん前の海から上がっています!
こりゃものすごいラッキー!(^o^)





手持ちで花火写真は無理なので、コンデジのムービーで撮りました。
ものの10分ぐらいのショーでしたが、楽しめました。
お店の方も、食事中にもかかわらず、「どうぞ火を止めて外でご覧ください!」って言ってくれたし、
また一つ良い思い出ができました(^^)v


そして5日目へ・・・続くかな・・・?(^^;



<追記>
5日目、すっかり忘れてました(^^;
わざわざ5日目をアップするほど写真もないので、こちらに・・・


Rainbow.jpg
楽しかった八重山旅行もとうとう最終日。
この日は私の誕生日。
朝からスコールがサーッと降った後、予感がしてベランダに出てみると、奇麗な虹が☆
しかも副虹まで奇麗に見えました(^^)v
なんだか天候にまで「おめでとう」って言ってもらってるようで嬉しかったです(*^^*)


IMGP7753.jpg


帰りの飛行機は昼前発。
朝食を食べて一服後、荷造りをしたらそろそろチェックアウトしないと・・・(T_T)
レンタカーショップに車を返しに行く時間も考慮して、ちょっと早めにホテルを出発しました。
ガソリンを満タンにしてから返却(ガソリン高かったなぁ)
そこから空港まで送迎してもらいました。


IMGP7756.jpg


石垣空港にも七夕飾りが♪
奥さんがJALのクラスJに乗った事がないというので、カウンターでクラスJへアップグレードできるかどうか聞いてみると、
空きがあったので、変えてもらいました。
プラス¥1,000-で足元も広くなるクラスJ、良いですよね(^^)b


IMGP7760.jpg


那覇空港から羽田へトランジット。
実はこのとき事件が。
石垣から那覇への飛行機の出発が送れ、乗り換えが間に合わなかったんです(>_<)
本来乗るべき那覇ー羽田の飛行機はもう飛び立った後!
結局、代替え機に乗らされました。
せっかく取ったクラスJもオジャン!(爆)
カウンターで文句を言ったら、料金を返却してくれた上で、期間限定付きのクラスJの引換券をくれました。
でもその期間中にJALに乗る予定はないっちゅうの!くそー!
ただ、¥500の喫茶券ももらったので、お土産ショップで使いました(^^ゞ

すったもんだで、無事に羽田に到着。
そこからリムジンバスで新宿へ行き、京王線に乗って「そら」を預かってもらってる実家へ。
期間中、良い子にしてたらしく一安心(^^)
父親に車を借りて家まで連れ帰り、車を返しに行って電車で帰宅。
はぁ〜疲れた(^^;

でもすごく楽しくて充実した旅行でした♪
また行きたいな〜!!!

長々と読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>



ニシ浜ビーチ







nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 13

りすあす

ほんとに、綺麗な海!!
ポストカードになる写真ばかりですね!
すてき~~
by りすあす (2008-07-18 02:22) 

ゆめ乃

すごく色がきれいですね。
以前行った時のことを、思い出しました^^
続きを楽しみにしています。


by ゆめ乃 (2008-07-19 13:59) 

ウラニア

オリオンビールフェス行きたかったぁー!来年石垣に行けそうなら、日程を合わせて行きたいわ(><!
by ウラニア (2008-07-22 21:42) 

Sweet*Witch

いいなぁ。石垣。
きれいなんだろうなぁ。。。

うちのパパ上は、年に1,2回石垣に
行ってますが。。。
一度も連れてってくれません(;´Д`)
チクショー(笑)

by Sweet*Witch (2008-07-23 03:47) 

あやっぴぃ

久米島にナイス、ありがとうございました!
オリオンビールフェスタの日にいらっしゃるなんて、ラッキーですね♪
今年は、うちも波照間へ行こうと思ってるんですよ~。
参考になりました~。ありがとうございます^0^
by あやっぴぃ (2008-07-24 12:22) 

ナーリー

たくさんのお土産写真ありがとうございます(*^^*)
たっぷり沖縄旅行を堪能しました♪
ウイトさんは来たのかな~これだけ見せられたら拗ねちゃいそう(笑)
by ナーリー (2008-07-25 16:29) 

miwa

いいなぁ~石垣島、、、八重山の海が恋しいです。
今年は、まだ1度も上陸してません(>_<)

もう2~3年前かなぁ~メームイのマンタクッキーがマンタちんに生まれ変わってるなんて・・・ビックリしました。
by miwa (2008-08-10 20:52) 

八犬伝

さすが沖縄
とびっきり綺麗な海と、空の青さですね。
麦わら帽の少女が、実に絵になっていますね(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-12 22:02) 

Qoo

初めまして
素晴らしい写真の数々、楽しませて頂きました
3枚目が特に心に残ります
これからも寄らせて頂きます
by Qoo (2008-08-25 21:11) 

ミラクルママ

石垣島の風景楽しませてもらいました!!!
それにしても海の色も空の色も綺麗ですね~~♪
V字の撮影カップルに大笑いでしたけど(^-^)
by ミラクルママ (2008-08-27 16:47) 

kazz

みなさま、大変遅くなりましたが、コメント&nice!ありがとうございます<(_ _)>
今回の旅行は私自身とっても満足でした。
やっぱり奇麗な青い空と海があるだけで最高の気分になれます。
今回行けなかった離島の数々や、本島の美ら海水族館など、沖縄にはまだまだ魅力がたくさんですよね。
毎年のようにリピートする人達の気持ちがわかりました。

最近東京は急に涼しくなって、もはや秋の気配を感じるぐらいです。
あのジリジリくる暑さが懐かしく感じます。

実は暑いのは苦手な私、でもまた行きたいな〜〜〜〜(^^)
by kazz (2008-08-30 10:56) 

rose-k

南の島の素晴らしさとkazzさんの楽しんでいる様子がよく伝わります~!
私もいつか行ってみたい、そんな気持ちにさせてくれました(^▽^)/
by rose-k (2008-09-01 21:06) 

kazz

rose-kさん
あはは!楽しんで来た雰囲気をわかっていただけましたか?嬉しいです(^^)
マクロ撮影が多くなってたところ、久しぶりに風景写真なども撮れて良かったです♪


by kazz (2008-09-07 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。