SSブログ

そらです♬ [ペット]

2008/5/26 新しい家族が我が家にやってきました。

ピーターラビットのモデルにもなったウサギ、ネザーランド・ドワーフ。
誕生日は4/8だそうで、ウサギは生後3ヶ月ほどたたないと性別がハッキリしないそうです。

名前もいろいろ考えました。
ただ、性別がわからないと難しいですね(^^;
私的には『千代蔵』とか『五右衛門』とか古い日本の名前とか付けたかったところもあり・・・
でも女の子だったらダメですもんね。
なんとなく横文字の名前は今回はナシだな〜とは漠然と思ってました。

で、我が家にやってきてから約一週間、やっと『そら』と言う名前で決まりました。
空とか海などの自然界の『青』が好きなんです。
漢字で『空』ではなく、(まぁそれでも良いんですが)ひらがなの『そら』にしました。
これまたなんとなくのフィーリングです。


03.jpg



現在の体重は約400g強。
成体の平均体重は1kg前後らしいです。
昨日そらを購入したペットショップにグッズや餌を買いにいったところ、同じ種のほぼ大人のウサギが売っていました。
それを見たら「で、でかっ!」ってなってしまって(^^;
ある程度大きくなるのはわかっていましたが、その子は明らかにチワワなど小型犬に比べてもでかい!
あれは1kgどころじゃないなぁ〜。

うちの子はできればあまり大きくならないとイイなぁ。飼い主のわがままですが(>_<)
もちろん食べさせすぎない程度にちゃんと育てるつもりです(^^)


01.jpg


02.jpg


ウサギはリンゴが大好き♪味も歯ごたえもたまらないんでしょう。
まっしぐらにやってきて夢中でかじります。

あと小松菜やチンゲンサイ、キャベツも好きです。
タンポポやナズナ、シロツメクサなどの野草も大好きだそうです。
道路脇の野草は排気ガスなどで汚そうなので、そのうち原っぱで奇麗な物を摘んでこようと思います。

普段はペレットと呼ばれる固形のペットフードとチモシーの乾燥した牧草がメインの食事。
トイレなどしつけをする時にご褒美のおやつとしてリンゴなどをあげます。


04.jpg


05.jpg


一日の中、生活は主にケージの中です。
ケージの掃除や走り回らせるときにはサークルをつなげて広くしてあげます。
もちろん部屋の中に放すこともあるんですが、最初の頃はソファーの上でおしっこされたり大変でした(>_<)
それから電源ケーブルや家具の角をかじるので、これまた危険。
ガードをしっかりして目が離せません。


06.jpg


ウサギは犬猫にくらべ温度管理が大変なようですね。
理想気温は25℃、湿度は60%以下(共に一年中)だそうです。
比較的寒さには強いようですが、これからくる真夏の暑さが心配で(>_<)
留守番させて出かけるときもエアコンを付けっぱなしにしている飼い主さんがほとんどで、電気代がぁ〜〜〜!(T_T)
まぁペットを飼う上での宿命ですな。


07.jpg


08.jpg


なんにせよ、この寝顔に癒されまくりです♡(●´ω`●)ゞ


09.jpg


10.jpg


家の中は外に比べ暗い上、動きが結構早いので、なかなかちゃんと写真を撮らせてもらえません(爆)
これからも成長を見守っていきますので、よろしくです〜♬

そのうち動画もアップしますね。





nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

みかっち

可愛い家族が増えましたねぇ~ そらちゃん、初めまして♪

さすがkazzさんの家にお迎えしてもらっただけあって、
豪邸で、設備も整ってますねぇ~
私のハチュも温度管理があるので夏もクーラーかけて出かけますよ~
そらちゃんと同じ、ひえひえシートも使ってますっ(^-^)
外に出しているときは、感電など事故に注意してあげてね!
どんな貫禄のウサギさんになるか、楽しみでーす♪
by みかっち (2008-06-12 21:04) 

sazan

かわいい~~
お目眼まん丸!
(^o^)
by sazan (2008-06-12 21:10) 

ルッコラ

kazzさん、すみません〜〜、
こちらこそご無沙汰しちゃってまして…^^;
ごめんね、ごめんね〜〜 ≧w≦

わ〜〜〜〜ん、なんて可愛いの〜〜、そらちゃん…*^^*
素敵な名前じゃないですか^^♪
きょとん…とした表情がなんとも言えません…!癒されまくりです…。
そらちゃん成長日記的にまた写真アップして下さいね〜♪ 楽しみだな〜っ!


by ルッコラ (2008-06-12 22:35) 

りっきー

かわいいなぁ~
カメラかじられないよーに気をつけてくださいね!

by りっきー (2008-06-13 12:28) 

こりくま♪

可愛すぎるぅ oo(♡▽♡ ))(( ♡▽♡)oo
ネザーランドいいぁな・・・
これからの成長写真が楽しみだぁ♪♪♪
毛の色もイイ色ですねヽ(^◇^*)/ 

こりくま♪家も一時期ウサギを飼う計画してたですょ・・・
ウサギの専門店行って色々話聞いて・・・
『ウサギの飼い方』の本まで買って・・・
でも、こりくま♪家は真夏の室内40度近くまで行くですょ・・・
共働きだし、エアコン付けっぱなしでもし停電あったら?・・・
等々、散々話し合って諦めました(;___;)ウルウル
by こりくま♪ (2008-06-15 19:39) 

ミラクルママ

かわいい~!!安心しきった寝姿を見ると人こちらが癒されます(^-^)
どの写真もとってもチャーミングなソラちゃんですね。ピーターラビットそのもの♪
by ミラクルママ (2008-06-16 18:07) 

Sweet*Witch

うほっ。
かわいいーーーーー。
わーいいなぁいいなぁ。

ほんと、ピーターっぽい!!
またたくさん写真撮ってくださいね!
by Sweet*Witch (2008-06-17 23:41) 

sara

こんにちは。先程はご訪問ありがとうございます☆ (^-^)
そらちゃん、かわいいですね。お元気そうで、癒されますね〜♪
うちのラッキーは、まだ一週間しか立っていないのですが、元気が無くなり。
今日、朝一で動物病院に連れて行きました。昨日までは美味しそうにキャベツを食べていたのに。
抗生剤の注射と点滴と薬を2種類いただき、流動食まで出されてしまいました。
まだ小さく、生まれて40日ですから、危ないと思いますと言われましたが、絶対復活と信じててます。
お薬と流動食をきっちり上げますので、元気になると信じて見守っているところです。

by sara (2008-07-03 13:36) 

ゆめ乃

空ちゃん、初めまして。
これから、よろしくね☆


by ゆめ乃 (2008-07-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

紫陽花と蝸牛そら動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。