SSブログ

ホタル見物 [生き物]

6月に二度ホタル見物に行ってきました。
場所は川崎市にある生田緑地「ホタルの里(この時期はホタルの国になる?)」です。
一応ホタル観賞の期間として6/15〜6/26となってましたが、それ以外の日でももちろん見れます。
最初に行ったのは6/12でした。
期間前だからどうかなぁ〜?と思いましたが、5〜6匹は見られました。
人出もほとんどなく、我々以外には二組ぐらいを見かけただけです。









ホタルの里への行き方として、生田緑地の正面(駐車場がある側)から升形山という
小高い山を越えていく方法と、いわば裏口(山越えしない)方法の二種類があります。
山越えする場合は↑上の写真のような坂道や階段を延々と歩かなければなりません。
暗くなってからの移動は街灯もないので、危ないし怖いでしょうね。





山越えしないルートでも、ちょっとした階段の上り下りはありますが、たいしたことありません。





入り口付近にはこのような地図もあります。





中を進んでいくと源氏蛍に関するちょっとした豆知識の看板がありました。





付いた時はまだまわりが全然明るく、ベンチに腰掛けて暮れるのを待っていたら、
ベンチにホタルがやってきました(^^)
ちっちゃくて可愛い♪もちろんまだ明るいので光りません(^^;








とりあえず撮影してみました。
初めての経験でどうすればいいのかわからず、バルブ撮影で約7〜8秒開放。
ファインダーを覗いても暗すぎてピントもクソもないので、フォーカスは無限遠にしました。
フィルムカメラのため、ちゃんと撮れてるかどうかも不明(爆)
10数枚撮りましたが、ほとんどがボツ!!(>_<) これもお見せしていいのか微妙ですが、何かが写ってます(っておい!(爆))
そして約二週間後、リベンジではないのですが、もう一度見に行ってきました。 この時はホタルの数もかなり増え、見応えたっぷりで堪能しました!(^^)/ 人出も結構あり、でも皆さんそこそこマナーもよく、たま〜に警備の人に「懐中電灯消してください!」とか 怒られてましたけど(^^;




今回はシャッターを約1分近く開けて撮影。
するとまるで昼間のように写りました(^^;
もっとちゃんと予習と勉強をしてから行くべきだよな、ということはわかりました(^^ゞ


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

megumi_m

蛍、綺麗に撮れてますね。
他には、何が映っていたんでしょう・・・気になるわ(*´д`*)
by megumi_m (2007-07-06 21:11) 

kazz

megumi_mさん
こんばんは♪
いつもご訪問ありがとうございます(^^)
あ、紛らわしい書き方しちゃいましたね、写ってるのはホタルだけなんですが、
これをホタル写真と言っていいのか?という意味でした(^^;
未だかつて心霊系は撮った事ありませんから〜(^^ゞ
by kazz (2007-07-06 22:04) 

あさぷー

川崎で蛍が見れるんですね~
きれいです^^
by あさぷー (2007-07-06 22:32) 

いえいえ、kazzさん、しっかり写っていますよ・・・ヤバイ系・・・^^;
な~んちゃって!

蛍、いいですね~~。再び、白馬へ観に行きたかったけど、行けそうにないです。
コンデジ、手持ちじゃ~写真は無理だろ~けど、肉眼で、幻想的に飛ぶのをしっかり見たいです。
結構全国的に頑張って増やしているな~と思います。
いつまでも、残っていてほしい夏の昆虫です。
by (2007-07-06 22:35) 

catenamas

こんばんは。
蛍を撮るというのは写真好きにとってチャレンジングでもあり、楽しみでもありますね。今秋から鶴川付近に住む予定なので生田にも行ってみます!!
by catenamas (2007-07-06 23:08) 

バッチリ撮れましたね(*^^)v
実家の近くでも蛍が見れるそうですが、近年少なくなっているようです。
蛍がいつまでも現れる自然を大切にしたいですね!
by (2007-07-09 13:26) 

りっきー

すごーい!
綺麗に撮れてますね~w

僕は、ホタル撮り今年は失敗で~すw
来年こそは、こんな風に撮れるよーにがんばろー!
by りっきー (2007-07-09 16:14) 

kazz

あさぷーさん
ありがとうございます♪
ほんの短い期間ですが、見られる場所を発見しました(^^)
子供の頃、夏休みに田舎のおばあちゃんちで普通に見てたような気がするんですが、
生息時期が短くなってるのかなぁ・・・?
by kazz (2007-07-10 10:27) 

kazz

こぎんさん
ありがとうございます♪
たっぷり癒されてきました(^^)
都会の生活は便利ですが、美しいものは永遠に残していくべきですね。
今年はココでもまだ見れるのかな?
stratさん行かれたようですが、昼間だったようなので(^^;
私はまた来年を楽しみにします♪
by kazz (2007-07-10 10:54) 

kazz

catenamasさん
こんにちは♪
そうですね、なかなかここまでの長時間露光は普段しないので、
そう言う意味でも面白かったです。
おっと!お引っ越しされるんですね。生田緑地でお会いできるかな?(^^)
by kazz (2007-07-10 11:25) 

kazz

ナーリーさん
ありがとうございます♪
ご実家は国立でしたっけ?あれ?国分寺?(^^;
なるほど、そのあたりでも見れそうですね♪
やはり私たちが子供の頃に比べると明らかに減っているんでしょうね。
ホント、ビルとかばっかり建てずに緑と奇麗な水を残してほしいですよね。
by kazz (2007-07-10 11:29) 

kazz

りっきーさん
ありがとうございます♪
いえいえ、これで良いのかどうかもよくわかってないんですけど(^^;
りっきーさんも観に行かれたんですね。
来年はリベンジできると良いですね♪
私ももっと勉強してやり直します(^^)
by kazz (2007-07-10 11:31) 

stratcrazy

あははは~
昼間にホタルの里に行ったstratです(笑)
もちろん本命は蝶やトンボ、カエルでしたけどね~
待っていらっしゃる時に飛んできたホタル、
可愛いですね(^^)
実はこの緑地の職員に小学校時代の同級生がいるので、
情報収集をバッチリ行って来年に備えますよ(笑)
来年はkazzさんと並んでチャレンジしようかな~♪
by stratcrazy (2007-07-12 10:01) 

kazz

stratさん
ありがとうございます♪
私もホタルの時期でもなんでもない頃に一度迷い込んで行きました(^^;
升形山を越えたらどこへ行くんだろう〜?って。
おっと!同級生がいらっしゃるんですか!(^^)
ならば是非来年はご一緒しましょう♪(^^)/
by kazz (2007-07-12 22:23) 

ぱせりん

とてもキレイです~♪
帰りは真っ暗で怖そうですが、それくらい真っ暗のほうが
ホタルの光が美しく見えそうですね。
もう今年は、時期終わっちゃいましたかね~(^^;
by ぱせりん (2007-07-17 16:25) 

kazz

ぱせりんさん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
町の灯りが雲を照らして、意外と真っ暗ではありませんよ。
足元が確かに見づらいですが、目が慣れてきます(^^)
そうですね、今年はこちらではもうシーズンが終わってしまったでしょうね(^^;
子供の頃は夏休み時期でも見たような記憶があるんですけど・・・
もっとも田舎での話ですし、子供の記憶ですから・・・(^^;
by kazz (2007-07-20 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。