SSブログ

妙楽寺の紫陽花 2017 [四季、風景など]



ジメジメ鬱陶しい季節・・・

写真撮りとしてはゼフィルス以外に撮るものと言ったら・・・

紫陽花でしょうね。




紫陽花で有名どころと言えば鎌倉の明月院とかでしょうか。



BUT、ここ川崎市にもあるんですよね。

だいぶ前に検索して知ってはいたんですよ。


でもなぜか今まで行くことがありませんでした。


01.あじさい18.jpg






妙楽寺




駅で言ったら南武線の「宿河原」駅。


徒歩だと寺までの途中の坂道が結構ジリジリきつそうですが。。。


坂の途中の道路脇にもアジサイがたくさん咲いています。




駐車場.jpg

駐車場も10台分ぐらいですが、無料で開放されています。


ただ、シーズン中は平日でないと止めるのは無理かもしれません。。。






02.あじさい19.jpg

時々小雨降る平日の午後。

鎌倉では考えられないほど空いています(^^)b






03.あじさい2.jpg

山門





04.あじさい3.jpg

六地蔵






05.あじさい4.jpg

いや〜奇麗です。

人が写り込まないのが嬉しい('-'*)






あじさい22.jpg

お寺と紫陽花、趣があって良いですね(^^)






06.あじさい5.jpg

境内には大きな木が多く、木陰がたくさんで涼しいです。






07.あじさい6.jpg






08.あじさい7.jpg

変わった咲き方






09.あじさい9.jpg

やさしいピンク






10.あじさい8.jpg

涼しげな青






11.あじさい10.jpg

手水のところにもアレンジしてありました。






12.あじさい11.jpg

これも面白い

花火みたい





13.あじさい12.jpg

シックな紫






14.あじさい13.jpg

フラワーアレンジメントのような







15.あじさい14.jpg

本堂






あじさい23.jpg

ホントに人が写らないw







16.あじさい16.jpg

本堂の裏手も見事でした。

同じ棚(?)に青、紫、ピンク、白といろいろな色の紫陽花が咲いているのも奇麗です。





17.あじさい1.jpg

切株に座りながら鑑賞することもできるようです。






18.あじさい17.jpg

お墓に昇る階段脇にも







19.あじさい20.jpg

駐車場横に鮮やかなピンク







20.あじさい15.jpg

メダカがたくさん

ビオトープ♪






21.あじさい21.jpg

家から車で20分ほど。

拝観料も駐車場も無料! ありがたいことです。
その代わりと言ってはなんですが、お賽銭は入れてきました(^^ゞ


わざわざ紫陽花を見に鎌倉まで行く理由がもう無い(爆)



堪能させて頂きました (*´∀`*)





紫陽花は晴天の日よりも小雨降るぐらいの方がしっとり感が出て好きです。

フィルムも持って行けば良かった・・・




nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 1

kismiee

kazzさん、
しっとりとした紫陽花、堪能させてもらいました♡
紫陽花は小雨くらいの日が最高よね~
お寺のお庭として手入れが行き届いて、
すごく粋な演出も.... これはお得感いっぱい(笑)
蝶の撮影先でも見事な紫陽花あちこちあったけど、
結局今年は紫陽花だけって撮ってない~ 
また、枯れてから見に行くわww
by kismiee (2017-07-16 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。