SSブログ

パクチー成長記 [植物]



以前はとっても苦手で大嫌いだったパクチー。
(別名 コリアンダー、シャンツァイ)

なぜかある頃から大丈夫になり・・・

今ではまぁまぁ好きになりました。
(大好きというほどではないが、エスニック料理には欠かせない、というぐらい)



4月頃に近所のホームセンターのガーデニングコーナーにパクチーの苗が並ぶのは知っていました。

去年、初めて育ててみようと思ったんですが、思った時には時既に遅し。
売り切れていました・・・


でも種は売っていたので、とりあえず買って後日蒔いてみました。



01.パクチー0.jpg

蒔いた時期の気温が高過ぎたのか、一応芽は出るんですが、頼りないほっそりとした双葉。

生えては枯れるを繰り返し、結局秋蒔きぐらいのタイミングでちゃんと成長し始めました。


↑写真の葉っぱはもう食べられます。


根がおちつくと、もう切っても切っても伸びてきます。





02.パクチー1.jpg

食べるのが追いつかない!

タイ料理なんかでよく使われる食材なので、なんとなく暖かい地方の植物なのかと思ってたんですが、
意外や日本の真冬も耐えて成長し続けました。



スーパーで買うと結構高いですよね?
たいした量も入ってなくても。


パクチー好きな人は自分で育てた方が良いですよ。

日当りが良い場所なら育てるの難しくありません。

水を切らさなければほぼほったらかし〜〜w





03.パクチー2.jpg

そして春になると今度はグングン背が伸び始めました。





05.パクチー3.jpg

次いで何やらつぼみが見え始め・・・





06.パクチー4.jpg

かわいい花が咲きました。





04.背高のっぽ.jpg

今ではこんな姿に・・・


こうなってしまうと、もう食べられる葉っぱがなくなってしまいます。
(葉の形が変わってしまう)





07.花.jpg

花をアップで。

かわいいでしょ?(*´∇`*)



このあと種ができるようなので、収穫してまた蒔きます♪







追記

種.jpg

種ができ始めたので(^^)



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

sig

こんにちは。
食べたことはないのですが、とてもきれいな花ですね。写真がいいからかな。
6/17、稲城で 自作の三沢川の映画を上映します。

by sig (2017-05-17 10:35) 

kismiee

パクチー万歳ヾ(≧∇≦*)〃
私も去年は育ててたのよ~
食べるのが追いついちゃってwww
花は咲かせられなかったけど、
こんな可愛い花が咲くなんて驚き☆
今からでもまた蒔いてみようかな(ノ∇≦*)
by kismiee (2017-05-28 22:07) 

kazz

>sigさん
まぁ花を楽しむための植物ではないんですけどね(^^;
自分はパクチーは克服したんですけど、シソが苦手です・・・
そういう感じの香草ですw
by kazz (2017-06-03 00:07) 

kazz

>kismieeさん
去年蒔いた種がまだたくさん残ってて、この収穫を待たずに
その種を先日蒔きました。
うちは4株育てて食べるのが追いつかなかったので、それをふまえて
育てるのが良いかもね(^_-)☆
by kazz (2017-06-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

GW部活@裏高尾蚤の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。