SSブログ

部活始動☆ [虫無視倶楽部]



桜の季節も過ぎ、やっと虫無視倶楽部の時期到来。

マクロレンズだけ持って、近所の河原へ部活に行ってきました。
(風景写真はiPhone7)


01.銀一5.jpg

ギンイチモンジセセリ

今年も会えました。

3頭ぐらいでしたが確認できました。



途中の飛翔写真以外はノートリミングです。




02.生息地.jpg

生息地は、河原のこんな感じの枯れ野原です。

ススキが幼虫の食草なので、ススキが一面に生えているような場所でないと見られません。



ただ、やはりどこでも良いわけではないので、
多摩川で以前最初に見つけた別ポイントではもう何年も会えていません。。。

後日そちらにも行ってみましたが見つけられませんでした。



こういう場所を歩いている時は足元が怖いんですよね。

普通にマムシがいたりするようですから(;゚Д゚)



03.銀一3.jpg

薄曇りでそれほど活性も高くなく、飛び立ってもすぐ近くにとまってくれるので撮りやすかった。

なにより飛び方がふらふらと遅いので目で簡単に追えます(^^)





203598351_org.jpg

以前に載せた写真ですが、大きさはこれくらい。

セセリの中でも1,2を争う小ささ。




04.銀一1.jpg

前からも。






05.銀一2.jpg

翅を広げてとまっていたら「蛾」だと思う人がほとんどでしょう(^^;


パルピ(下唇髭)が二又に分かれていて特徴のある顔ですね。




06.銀一4.jpg

”銀一文字”の名の通り、シュッと走った銀の筋がカッコイイ。


そういえば夏型には出逢ったことがありませんが、春型の方が筋クッキリで好きです。









07.ツマキチョウ♀.jpg

続いては、近所で見ることができる「Spring Ephemeral」

ツマキチョウ

これはメスです。





08.ツマキ×2-2.jpg

蜜を吸っているオスを狙っていたら、別のオスがちょっかい出してきました。





09.ツマキ×2.jpg

連写でゲット(^^)v





10.ランデヴー.jpg

オスがメスを追いかけているところ。

雰囲気で・・・






11.ツマキチョウ撮影場所.jpg

サイクリングロードのすぐ横に群生していた小さな紫色の花(カキドオシかな?)がお気に入りらしく、
その場所で待っていると、次から次へとツマキチョウが来てくれました。


このチョウはなかなか花にとまってくれなくていつも苦労していたんですが、
この日は嘘のように簡単に撮れました(^^ゞ







それ以外で撮ったのは、



12.キチョウ.jpg

キチョウ





13.ベニさん.jpg

ベニシジミ

f11に絞って撮影。
ISO 800、SS 1/160、露出+0.7


春っぽい一枚が撮れた (๑′ᴗ‵๑)




14.ツバメ.jpg

ツバメシジミ






15.ツバメ2.jpg

同じくツバメさん

f4
これぐらい離れればそんなに絞らなくてもピントは来ますね。




久しぶりに真面目にマクロ撮影したら集中力がハンパなくて疲れた・・・(+_+;)



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

kismiee

kazzさーん、
春の部活お疲れ様!
ギンイチさん、私も会いたい~ もう数年会えてなくて、
この連休中にどこかで...とか思ってます。
ひげじぃさんみたいで可愛いね♡
ツマキチョウの小路も素敵!
楽しい季節になってきたね~
近いうち、kazzさんと多摩川沿い部活出来る日もあるかな?
by kismiee (2017-05-04 17:48) 

kazz

>kismieeさん
真夏の暑いのはキツイから、やっぱ部活には今が一番良い季節だね!
およ!?こっちに来る予定が?
by kazz (2017-05-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。