SSブログ

梅と野鳥たち & 3/11撮影会のお知らせ [四季、風景など]



天気が良かったので、久しぶりに生田緑地へ。

家の近所でももう梅が満開近くなっている木もあります。



生田緑地には梅園があるので、どんな具合か見に行ってきました。


01.白梅1.jpg

全体的には5〜6分咲きといったところでしょうか?

日が当たる場所と日影になりがちな所ではやはり進行具合がちょっと違います。
もちろん種類によってもでしょうが。




02.白梅3.jpg

梅は「シベ」がわしゃーっと花びら以上に主張していますね。




03.光る梅.jpg

300mm、なんちゃってマクロで撮影。


後ろの光は背後にある林からの木漏れ日です。

月みたいに見えるところを探して。




04.紅梅1.jpg

こういう感じの場所です。






05.紅梅2.jpg

梅は赤の方が好きかなぁ〜?

でも日向に咲いているものは少し色あせて見えます。


上記3枚は日影になっていました。




梅八重咲き.jpg

八重咲きもこんもりして可愛いですね。






06.一輪.jpg

石畳にぽとりと一輪。






07.梅とメジロ.jpg

メジロ


虫無視部活ができないこの季節、野鳥ですね。


生田緑地にもどデカイレンズを付けたカメラマンたちがいつ行ってもいます。





08.シメ.jpg

シメ






09.ヤマガラ.jpg

ヤマガラ






10.アオジ.jpg

アオジ






『奥の池』にはカワセミもいましたが、500mmクラスの大砲の人達が群れてたので撮らずに移動(^^;




11.ルリビタキ♂.jpg

でも実は梅よりこの子に会いたくて行ったんです。

ルリビタキ



すぐ目の前の撮りやすい場所に来てくれました!
目線も来てます〜〜〜ヽ(^o^)丿


この色、この体型、たまらん!!カワユス!!!(*´∇`*)

(等倍で見ると微妙にボケてるんですけどね・・・)




12.枯れ紫陽花.jpg




来月 3/11(土)に撮影会しようかと思ってるんですが、参加できる人いますか〜?

夜だけでもOKですよヽ(^o^)丿



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 8

sazan

ルリビタキかわいいですねえ。
暫くお目にかかってません。。
by sazan (2017-02-15 12:47) 

ぜふ

ウメジローとルリルリがかわゆいですねー♪

by ぜふ (2017-02-15 23:28) 

kismiee

今日、梅を観に行こうと思って早起きしたのだけど、
あまりにも暗く曇っててやめちゃった....
やっぱり春の日射しのキラキラボケが素敵よね~
定番のウメジローにも会いたい♪
明日も頑張って起きてみるわー
by kismiee (2017-02-18 16:34) 

kazz

>sazanさん
ルリビタキ、私も久しぶりに会えました(*^^*)
別場所ではメスもいたんですが、撮れず・・・
by kazz (2017-02-20 16:51) 

kazz

>ぜふさん
ウメジロー、そうだ、梅とセットだとそう呼ぶんでしたね(^^)
もうちょっとちゃんと撮りたかったんですが、なにしろちょこちょこと動きが速いですよね(^^;
by kazz (2017-02-20 16:53) 

kazz

>kismieeさん
お天気の中撮りに行けたようで良かったね(^^)
まだまだ寒いけど、ちょっと暖かい日だとチョウの姿も見れるようになってきた。
来月以降からかな〜?
春の妖精も楽しみ(*^^*)
by kazz (2017-02-20 16:56) 

rose-k

お久しぶりにお邪魔します。お元気ですか?
私のほうはとっても元気です。
皆さんちゃんと活動しててえらいな~。
梅の花も凛として素敵ですが、
小鳥さんたち、カワ(・∀・)イイ!!
私もフィールドへ出かけたいですヽ(*´∀`)ノ
by rose-k (2017-03-07 23:56) 

kazz

>rose-kさん
おっ!お久しぶり!
ずっと更新もされたなかったので心配してました(。´・ε・`。)
お元気なら良かった☆
寒い時期はなかなか撮りに出かけるのも億劫ですよね・・・
明日の撮影会は久しぶりにお会いできる人もいて楽しみなんです(*^^*)
by kazz (2017-03-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新春 2017ミニチュア遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。