SSブログ

真夏の部活 [虫無視倶楽部]



暑い!熱い!

二言目には「暑い・・・」(;´Д`A ```


酷暑続く中、皆さんお元気ですか?



オリンピック、始まる前は気持ち的にそんなに・・・でしたが、
日本選手たちの素晴らしい活躍、感動しながら楽しんで見ています。

メダルもたくさんで嬉しいですね。

7人制ラグビー、水球、カヌーなど、ルールもろくに知らなかったスポーツにもハマりました(^^)

やっぱりスポーツ観戦、大好きです。






さて、ちょっと駅まで歩くだけでも汗ダラダラの猛暑の中、ふらっと近所までカメラを持って出かけてきました。



いつもの場所より上流側の多摩川河川敷。



01.コムラサキ1.jpg

コムラサキ

徒歩で行ける圏内で初めて会いました!

この写真は、フラッシュを焚いて翅を光らせてみました。


しかもなんか大量に発生してます。

一本の木のまわりに10頭ぐらいいました。




02.レストラン.jpg

樹液にはチョウや甲虫類が集まっています。

アカボシゴマダラコムラサキ




03.レストラン2.jpg

キマダラヒカゲも。





04.レストラン3.jpg





05.樹液.jpg

こんな感じです。





06.アオスジ.jpg

木陰で休憩するチョウたち。

アオスジアゲハ




07.ジャコウ♀表.jpg

ジャコウアゲハ メス




08.ジャコウ♀裏.jpg

裏側からも撮らせてくれました。




ジャコウ♂.jpg

こちらはオス。




09.サトキマダラヒカゲ.jpg

サトキマダラヒカゲ




10.クワ&カブト.jpg

同じ木の根元にはノコギリクワガタカブトムシのメスがいました。





11.ノコクワ.jpg

手に乗っていただきました(*^^*)







********** おまけ **********
 



12.イチゴ.jpg

ベランダのプランターでイチゴを育ててます(^^)










朝の散歩にて。




nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 7

kismiee

猛暑の中の部活乙です~。゚ヾ(´A`)ノ
樹液レストラン賑わってるねぇ~
フラッシュに浮かび上がったムラサキが鮮やか!
kazzさんの大きな手のひらにも劣らない立派なノコギリさん、カッコイイ☆
やっぱり黒っぽいチョウは暑さも感じやすいのかな?
VS CRABも楽しませてもらいました~
チョキちゃんに後ろに回られてひっくり返りそうになってるカニが可愛いww
ほんと、また高原オフしたいよね~~♪ 
by kismiee (2016-08-12 15:07) 

masao。

毎日暑いですね。
早朝の畑仕事の後は、外に出る気がしません。

錦織 頑張れ~
by masao。 (2016-08-15 04:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

コムラサキ、かっこいいですね~。
徒歩で行ける圏内ですか?
良いですね~。
そんな遠くないところでも、
チョウチョさんは、ちゃんと棲んでいるんですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2016-08-15 07:20) 

kazz

>kismieeさん
なんか年々暑くなってるような。
もう亜熱帯ですね(;´Д`A ```
コムラサキなんか高原に行った時ぐらいしか見てなかった気がします。
多摩川なんだけど、普段誰も立ち入らなそうな薮みたいな中に分け入ってみたら、
こんなにいろいろいました(*^^*)
高原オフ、9月あたりにしたいけど、休みのスケジュールが取れそうにない(T_T)

by kazz (2016-08-17 17:20) 

kazz

>masao。さん
早朝はそれでも気持ちイイですよね(^^)
犬の散歩も時間を撰ばないとエライことに・・・
錦織、銅メダルおめでとう〜ヽ(^o^)丿

by kazz (2016-08-17 17:22) 

kazz

>あおい君と佐藤君と宗男議員さん
行けます行けます。
行くまでで汗だくですが(;^_^Å
撮ってる場所は木陰で少し涼しいんですよ。
山側に行けばもっといろいろいるんでしょうが、川原でも雑木林があるので
結構虫さんいます(*^^*)

by kazz (2016-08-17 17:24) 

芦毛のベジータ

オイラは、顎がまっすぐのちっちゃいノコギリクワガタが好きです(*´▽`*)
by 芦毛のベジータ (2016-09-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ラムネプチ2016調布市花火大会 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。