SSブログ

ラムネプチ2016 [虫無視倶楽部]



6月最後の日曜日、ここのところ毎年恒例になっているミドリシジミプチ撮影会。

ふと思いついてベジータさんに連絡すると即OKの返事。


これで何気にもう5年目か?

2012年 寝坊ブッチ
2013年 まさかの一頭も会えず退散
2014年 有名な場所なのに、この年もなぜか一頭も会えず、陸上自衛隊駐屯地へ
2015年 いきなりの祭状態 メス4種フルコンプ


今年はどうでしょう??



天気予報は晴れ[晴れ]マーク!!


01.ミドリ2.jpg

いましたよ〜

数だけで言ったら去年と同じくらい。


やっぱりこれが通常の状態でしょうね。


今回は時期的に終盤だったので、翅が痛んだ個体が多かったんですが、仕方ないですね。




02.ミドリ1.jpg

でも数は多いんですが、今年はなんだかあまり翅を開いてくれません・・・





03.ミドリ♂5.jpg

開いてくれたと思ったら、向きが悪くて光らない・・・(爆)


開いてる姿を見つけて近寄ると、パッと閉じて飛んでっちゃう・・・を繰り返してました(;^_^Å






04.ミドリ♂4.jpg

それでもまぁ何枚かは撮れました。


オスに関しては今年は自分的にちょっと消化不良気味・・・


天気が良過ぎなんでしょうか?

直射日光に当たった表の緑色が露出オーバーで飛んでしまって奇麗に写せません(T_T)


日影か薄曇りぐらいの方が撮りやすいのかな〜?

でも日が当たってる場所の方がよく開いてくれるんですよね・・・




05.ミドリ4.jpg




06.ミドリ3.jpg

なので、ちょっと違う感じでも撮ってみました。





07.AB型.jpg

ここからはメス編


AB型。

こんなにハッキリと黄色い紋が出てるのは初めて見た!!

ベジータさんも感動してました(^^)


後ろ翅がガッツリ削れちゃってるのが残念ですが・・・



07.O型?.jpg

A型っぽく見えなくもないですが、O型なんでしょうね。




08.O型.jpg

これは明らかにO型ですね。


自分、O型です。一番地味な・・・(。´・ε・`。)プー




08.B型.jpg

そしてB型。





09.ツインズ.jpg

一枚の葉っぱに二頭並んで。


一瞬見た感じではメス2種っぽかったんです。

揃って開いてくれたら絵になったのになぁ〜〜〜〜

オスメス ツーショットでも、メス2種類でも・・・






10.自爆.jpg

そしてここからはDEATH編


池に自分からダイブして溺れてました・・・


なにしてんの!?

去年も見ましたが、これ一頭だけじゃないんですよね。




11.ハンティング.jpg

オスがカマキリに頭からむしゃむしゃされてました・・・(>_<)





12.ハンティング2.jpg

別の場所でも狙われてるミドリシジミ・・・






13.トンボ.jpg

トンボもたくさんいました。





14.カナヘビ.jpg

それと同じくらいカナヘビもあちこちで。





15.キラキラ.jpg

キラキラ☆





16.集合2.jpg

ベジータさん、おつかれした!


呑みありの撮影会、久しく参加してないなぁ・・・(;´Д`A ```




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

ぜふ

池にダイブですか・・・見たことないですがナゾな行動ですね^^;
アングル問題、よくわかります、今年はそれで悩んでいます(泣)

ところで、車止めブロックに乗り上げてとめるのは何かの儀式ですか?^^
by ぜふ (2016-07-02 07:21) 

芦毛のベジータ

おつかれっした~
今年も当たり年でした、毎週こんな感じでしたよ(^o^)
後半のほうがメス多いし、今日の午後2時に行っても撮れましたw
今度は高原でも行こうか(^o^)ノ

by 芦毛のベジータ (2016-07-03 19:56) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
ゼフですね~。
きれいですね~。
特にAB型は見事ですね~。
お久しぶりでした。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2016-07-28 21:59) 

rose-k

おひさです~♬
虫無視倶楽部、健在ですね!
ミドリさんに出会えて羨ましいですぅ。
かわいい!そしてデス編ではかわいそうな・・・
でもこれも自然の摂理・・・でしょうか。
自然からいろいろ学びますね(*´∀`*)

by rose-k (2016-08-11 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。