SSブログ

ゼフィルスの季節到来 [虫無視倶楽部]



masao。さんのブログにて発生の情報を得て、今日の午後、またmasao。さんフィールドへ行ってきました。

私が毎年見に行っている近所のポイントは、昨日ちょこっと行ってみたんですが、
まだ栗の花も咲いておらず、一頭も見かけませんでした。


前回お邪魔した時には「言ってくれれば駆けつけたのに〜」とのことだったので、
今日は到着後すぐにメールで連絡(^^)


masao。さんを待つ間にも赤い子たちが入れ食い状態だったので、ウハウハしながら撮りまくり♪



01.アカシジミ1.jpg

アカシジミ

魚眼で。



クリの木には何十頭の数でいました!

翅が痛んだ子もいますが、まだ奇麗な子もたくさんいます。




02.アカシジミ2.jpg

翅をスリスリしているところ。


数が多いので、あちこちで出逢います。

普段はこんなとこでは見ないよ〜っていうような小高い雑木林の中にもいました。




03.ウラナミアカシジミ1.jpg

ウラナミアカシジミ

アカシジミよりもこちらの方が多かったような気がします。


これも魚眼で。




04.ウラナミアカシジミ2.jpg

この柄はホント見事です。








この二種はうちの近所でも見れるので、ブログでサナギをアップされていたウラゴマダラシジミ
のポイントへ案内してもらいました。



サナギ.jpg

「これですよ」と教えてもらったのがこちら。

さすがシジミのサナギなので小さいですね〜。(写真じゃわかりませんね(^^; )





なんてしていたら、目の前をちょっと大きめな白っぽいシジミがすい〜〜〜っと・・・・




05.ウラゴマダラシジミ1.jpg

あっ!!!

ウラゴマダラシジミ

もう発生してました!


masao。さんも今シーズン初だそうで(^o^)





06.ウラゴマダラシジミ2.jpg

この子はたぶん別の個体です。


なんだか小枝に卵を産みつけるような仕草・・・

メスでしょうか?



先の写真の個体と2頭確認できました。






なんと一日でゼフ3種ゲット!!!ヽ(^o^)丿





さて、残り一種を探しに別の場所へ。






園内をぐるりほぼ一周して探してみましたが見つかりません・・・






masao。さんが先日見かけたという場所へも行ったり来たりしましたがいません・・・




そんなこんなで30分ぐらいたったでしょうか?


私もそろそろ帰る時間になっていたので、

私「最後にもう一回行ってみますか。奇跡が起きたりしてね(^^)」
masao。さん「そうそう、そういうのありますよ♪(^_-)」

なんて会話しながらゆっくり探していると・・・




07.ミズイロオナガシジミ.jpg

いた!!

ミズイロオナガシジミ


たった一頭でしたが、会えました(*´∇`*)





08.ミズイロオナガシジミ2.jpg

いや〜 やっぱ粘ってみるもんですね!

一人の目だけじゃなく、複数で探すとやはり見つけやすいです。

撮影会の良い所ですね。





これでミドリシジミ前のこの辺りで見ることができるゼフィルス4種フルコンプ!(^o^)v





今日それ以外に撮った蝶は、




09.ヒョウモン.jpg

何ヒョウモンでしょう?

これ一枚しか撮れませんでした。




10.コチャバネセセリ.jpg

コチャバネセセリ




11.ダイミョウセセリ.jpg

ダイミョウセセリ




12.クロヒカゲ.jpg

クロヒカゲ




イチモンジチョウ.jpg

イチモンジチョウ





masao。さん、貴重なお昼寝時間(笑)をつぶして付き合ってくれてありがとうございました!ヽ(^o^)丿

一緒にチョウを追いかけるのも久しぶりでしたね。

今回も収穫たくさんで楽しかった!!



また高原なり遠征なりどこかへご一緒しましょう☆



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

masao。

お疲れさまでした。
最後の最後に登場してくれてよかったです(^^♪
一回で4種ゲットとは、ぜいたくすぎますね。
kazzさんの写真を拝見して気が付いたのですがウラゴマダラの蛹は
寄生蜂に寄生されているかもです。
老眼の目ではいままで気が付きませんでした。
またどこかに撮りにいきたいですね。

by masao。 (2016-05-25 05:14) 

ぜふ

ゼフ四種とはすばらしい・・うらやましい^^
いいフィールドですね♪

ツマヒョウのオスですかね?
by ぜふ (2016-05-25 07:29) 

路渡カッパ

いやぁ〜、素晴らしいですね♪
一日でこれだけの蝶を見られるなんて、超うらやましいです!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-05-25 10:52) 

kismiee

部活お疲れ様!
早速、平地性ゼフフルコンブなんて羨ましいフィールド!
近くだったら一緒に行きたかったなぁ~
kazzさん、もしかして初ウラゴだったのかな?
こちらもそろそろ出て来てくれるかなぁ.....
by kismiee (2016-05-28 15:06) 

kazz

>masao。さん
やっぱりお呼びして良かった(^^)
赤い子が撮れれば良いや、と思って行ったんですが、
まさかの4種ゲットで最高でした。

by kazz (2016-05-31 12:43) 

kazz

>ぜふさん
そうなんですよ、撮りやすい位置だったり人が少なかったりと
言うことなしです(^^)
ツマグロですかね?なんか色が薄いような気がしたので・・・

by kazz (2016-05-31 12:45) 

kazz

>路渡カッパさん
クリの花はチョウに大人気ですし、この場所はほぼハズレなしです。
いい環境なんでしょうね〜(^^)

by kazz (2016-05-31 12:48) 

kazz

>kismieeさん
そうそう、実は初でした!
ゼフなのに尾状突起もないし、柄も地味ですが、
やっぱ嬉しいです(*^^*)
この地は以前一度みんなでご一緒しましたが、
やっぱこの時期〜ミドリの期間がベストですね。
by kazz (2016-05-31 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。