SSブログ

春の部活 [虫無視倶楽部]



やっと休みの日に晴天に恵まれたので、久しぶりにちゃんと部活してきました(^o^)/



まず多摩川の川原にイチモンジセセリを探しに・・・




2頭ほどチラチラと飛んでいる姿は見かけたんですが、撮れず・・・(T_T)

まぁ今年もちゃんと発生してくれてたんで、とりあえず良しとします(*^^*)




場所を変えて、いつものmasao。さんフィールドへ♪


01.アオスジ4.jpg

ハルジョオンにアオスジアゲハが来ていました☆





02.アオスジ3.jpg

300mmでドアップ!





03.アオスジアゲハ1.jpg

あっちへこっちへせわしなく飛び回りますが、蜜を吸っている瞬間はなんとか撮ることができます。





04.ジャコウアゲハ♀.jpg

つつじの花にジャコウアゲハ

メスですね。




05.ジャコウアゲハ飛翔.jpg

ふわ〜っと飛んでる姿。

ブレてますが・・・



06.ダイモンジ2.jpg

ダイミョウセセリ

タンポポの方がたくさん咲いていますが、やっぱり蝶にはハルジョオンの方が人気ですね。




07.コミスジ.jpg

コミスジ




08.ベニシジミ.jpg

ベニシジミ




09.ミヤマセセリ2.jpg

ミヤマセセリ(であってますよね?)

この場所では初見です(^o^)b

かなり痛んでボロボロでした。。。




10.ミヤマセセリ.jpg

今回の写真は横サイズを680pixelに固定しました。

なので縦画像はこんなデカさに!




11.トラフシジミ春型2.jpg

そしてそして、こちらもここでは初見のトラフシジミ春型

歩き回って疲れたからもう帰ろうと駐車場に向かっている途中で会いました(^^)




12.トラフシジミ春型1.jpg

春型を見るのも撮るのも実は初めて!

やっぱ初物はあがるわぁ〜〜☆




13.公園2.jpg

平日のここはいつも空いていて良いな〜。

ホント今回も色々撮れて楽しかった(*^^*)




14.ぶらーん.jpg

なんか可愛くて撮った花。

なんですかね?相変わらず花の名前には疎い・・・





15.ジャコウアゲハ♂2.jpg

そしてここからは夕方のチョキの散歩中にて。

ジャコウアゲハのオスが休憩中。




16.手乗りジャコウ.jpg

あまりにおとなしいので、手乗りしてもらいました。




17.手乗り2.jpg

チョキと一緒に(*^^*)



ツマキチョウ.jpg

これはアップする気はなかったんですが、先週撮ったツマキチョウ

背景ぐちゃぐちゃですが、証拠までに(^^;



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

masao。

こちらに来られたんですね。
ギンイチさんは、残念でしたが元気に飛んでいたようでよかったです。
あそこの公園では、昨年からジャコウさんを見かけるようになったのですが
今年も発生しているようですね。
ダイミョウさんも登場してくれたようで
連絡くれれば飛んで行ったのに。。。

来月は、赤い子も出てきてくれるでしょうね。
by masao。 (2016-04-27 18:22) 

ぜふ

手乗り(指乗り)ジャコウがかわいいですねー
アオスジのドアップもいいですね♪

風鈴みたいな花はアマドコロのような気がします。
by ぜふ (2016-04-28 21:55) 

kazz

>masao。さん
連絡すれば良かったですね・・・すみません(^^;
行くたび、畑はどのへんなのかなぁ〜?って思ってます。
次回はメールなりしますね☆
by kazz (2016-04-29 18:20) 

kazz

>ぜふさん
アマドコロで間違いなさそうです。
ありがとうございます<(_ _)>
調べてみたら、なんと食用にもなるんですね!
あ〜春の山菜の天ぷら食べたい〜
by kazz (2016-04-29 18:23) 

kismiee

部活お疲れさまーー!
すごーい、平日のフィールドを独り占め羨ましいな♪
初見の春トラフさんにアゲアゲのkazzさん、浮かぶわぁ~ww
めっちゃイケメンのジャコウくん、
私も触れたいよ~❤
GWはフィールドを荒らしに来る人でいっぱいなので、
今年も家でくすぶってますヽ(T∇T)ノ
by kismiee (2016-04-30 19:09) 

芦毛のベジータ

すげー!kazzさんDASH決めますね~
俺の春はミヤマセセリにウスバシロチョウだけなんだけど(^_^;)
by 芦毛のベジータ (2016-05-01 22:56) 

kazz

>kismieeさん
うちの近所はいつもジャコウ祭り状態です。
ゴールデンウィークはどこも人でいっぱいだもんね・・・
平日休みの特権を使ってます(^_-)☆
ゼフもウラゴマダラさんはいまだに撮れてないから今年はどうかなぁ?
by kazz (2016-05-02 16:16) 

kazz

>ベジータさん
あんまりあちこち行けないから、行った時は収穫あるまで粘る!!(^^)
うちから徒歩圏内で撮れる春のチョウは、ツマキとギンイチぐらいだな〜。
by kazz (2016-05-02 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ソネブロ 10年目林道で部活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。