SSブログ

高原でチームSUZUKI撮影会w [虫無視倶楽部]



7月後半の平日、芦毛のベジータさんと二人で高原撮影会をしてきました。

普段は土日開催が多く、まぁ皆さん仕事されてるので当然ですが、平日の方が参加しやすい方もいるかな〜?
との思いもありました。

結局いろいろと都合のつかない方々もいらっしゃり、前回のラムネプチ同様、二人での撮影会に。


「虫無視倶楽部」なのか「チームSUZUKI」なのか「ペンタックス党」なのかよくわかりません(^^ゞ



現地近くの道の駅に朝9:00集合。



今回は私が少し遅刻しちゃいました(;´Д`A ```


01.オオミドリ?.jpg

梢の高い所でなにやら○○シジミっぽい影が・・・

ミドリシジミの一種にも見えますが、遠すぎる上に逆光で翅が透けていて、よくわからない(>_<;




02.キバネセセリ.jpg

駐車場の近くでは、この子ばかりがたくさんお出迎え。

キバネセセリ



03.キバネセセリ手乗り.jpg

手乗りもしてみました。

おしっこされたけど・・・

ぷっくりしたお腹が可愛い♪




04.コムラサキ2.jpg

コムラサキ

これもたくさん見ました。




05.コムラサキ3.jpg

後ろ翅が欠けています。

光の当たる角度で、翅が紫色に輝きます。



コチャバネ♂.jpg

コチャバネセセリ かな?




06.ミドリヒョウモン2.jpg

ミドリヒョウモン

この頃、東京都内ではゲリラ豪雨でひどいことになっていたようです。

iPhoneに豪雨予報が入りまくってました(^^;




07.ミドリヒョウモン01.jpg

別の場所でもヒョウモン系を見ましたが、どれもミドリヒョウモンだったようです。




08.誰?.jpg

同じ木の更に高い場所で、またシジミチョウのような影が・・・

元画像はシルエットで真っ黒でしたが、明るさ調整&HDR風加工してみると、こんな姿が・・・


肉眼で見てる時は、トラフシジミかなぁ?と思っていましたが、コレ、誰でしょう???



<追記>
masao。さんに教えていただきました!

ミヤマカラスシジミ のようです!

ありがとうございます!今回も初物が撮れた〜〜〜〜ヽ(^o^)丿





09.アサギマダラ1.jpg

やはり高地。

アサギマダラ もいました。




10.アサギマダラ2.jpg

右の前翅に穴が開いてしまっています。。。




11.アサギマダラ飛翔.jpg

飛翔も。

あまり羽ばたかず、すい〜〜〜っと滑空するように飛ぶので、比較的撮りやすいですね。

もう少し流し撮りみたいに撮れれば良かった・・・





12.ヒメシジミ01.jpg

ヒメシジミ

場所を移動して。


最初、ヤマトシジミかと思ってやり過ごしそうになったけど、ベジータさんが見つけてくれました(^^)b




13.ヒメシジミ♂♀.jpg

オス&メスかな?

左の子は色が褪せてきてますね。




14.ヒメシジミ♂&♀.jpg

背景を変えてもう一枚。





15.アカタテハ.jpg

アカタテハ

ヒオドシチョウは一頭も見られませんでした。




16.スジボソヤマキ.jpg

前回の高原プチで初見だった、スジボソヤマキチョウ

こないだと同じポイントに行ったらいるかな〜?と行ってみたら、やっぱりいました(*^^*)




17.車の屋根にサトキマダラヒカゲ.jpg

うちの車の屋根にとまった ヒカゲチョウ




18.ジャノメチョウ.jpg

ジャノメチョウ

黒っぽいデカ目なのが飛んでるな〜と思うと、だいたいこれ。






19.ミドリシジミ.jpg

ミドリシジミ がいました!

以前、クジャクチョウを撮ったあたりの橋の横で。

いわゆる普通の「ミドリシジミ」かな?

近くにハンノキあったっけ??




20.ミドリちらっ.jpg

開いてはくれませんでしたが、隙間からキレイな青緑がチラっと(*^^*)




21.ミヤマカラスアゲハ給水.jpg

ミヤマカラスアゲハ が地面で給水中。





22.ミヤマカラス1.jpg

なかなか大人しく全開の姿は見せてくれません・・・(飛ぶ瞬間)




23.ミヤマカラス飛翔.jpg

一応飛翔も。(証拠写真)


記事に追記した結果、今回は「ミヤマカラス」が、アゲハとシジミの2種撮れた事になりましたヽ(^o^)丿




24.サカハチチョウ.jpg

サカハチチョウ

このチョウは逆にサービス精神旺盛なのか、いつも撮りやすい位置と角度にとまってくれます(^^;




25.シータテハ.jpg

シータテハ

別に翅が破れてしまっている訳ではありません。

特徴である白い「C」文字が見えます。




26.ルリタテハ.jpg

ルリタテハ

橋の欄干はなぜかチョウに人気がありますね。とまりやすいのかな?(^^ゞ




27.何ミドリ?.jpg

同じ橋のポイントで。

ミドリシジミの一種なのは、飛んでいる時の翅の青さでわかるんですが、
しばらくこの場所で待ってみたけど近くに来てくれませんでした(T_T)




28.卍.jpg

午後3時ぐらいの卍飛行。

とりあえず撮ってみたけど・・・




顔なし.jpg

いつもの集合写真。




もも&ウイト.jpg

最小人数での開催でしたが、最後のミドリのポイントにて ももさん と遭遇! v(^o^)v

午後から来てたのかな(*^^*)

午前中にはちょこっと雨にも降られましたが、概ね天気もよく、軽く日焼けしちゃいました。



いや〜いろいろ撮れて楽しかった!

お疲れさまでした!!!ヽ(^o^)丿






************* いらない?おまけ *************


とぐろ巻いてました。

気付かずに危うく踏むところでした ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



アオダイショウ.jpg






nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

stratcrazy

参加出来ず残念。
お気遣い感謝。
知らない蝶が沢山。
綺麗です*\(^o^)/*
by stratcrazy (2015-07-26 18:18) 

ぜふ

アイノさんでしょうか??
ヒメシジミのお見合い写真いいですね~ 数日前にカメラの電池切れで撮り損ねました^^;
by ぜふ (2015-07-26 18:20) 

masao。

部活お疲れさまでした。
今回は、予定があって参加出来なくて残念でした。
これ誰でしょう?は、ミヤマカラスシジミのように見えますがいかがですか?
ミドリシジミもきれいな個体ですね。
あそこは、ヤマハンノキがあります。
上の道のガードレールの下はアオダイショウさんがよく休んでいるので
注意してください。
by masao。 (2015-07-26 20:27) 

もも

お疲れ様でした。
色々な子に遇えたんですね ♪
ミヤマカラス、またまたお初の子ですね(^^)
クルクルポイントに行く前に、やっぱり集落の所に行けばよかったでした。

私は10時半頃に着きました。
キャンプ場の所に13時近くまでいて、その後大急ぎで上まで行って、14時半頃クルクルポイントに着きました。
by もも (2015-07-26 21:04) 

kazz

>stratさん
相変わらずお忙しそうで・・・(;´Д`A ```
最後にお会いしたのはいつだろう???
逆にこの日はどう?って企画してくれても良いですよ(*^^*)
by kazz (2015-07-30 15:23) 

kazz

>ぜふさん
アイノさんですか?普通のミドリシジミみたいな子のことかな?
いつも教えていただきありがとうございます(*^^*)
図鑑見てもネット見ても、9枚目の子が誰なのかわかりません・・・(T_T)
ヒメさんは数は少なかったんですが、良いもの見れました♪
ベジータさんも当日電池切れギリギリで格闘してました(^^;
by kazz (2015-07-30 15:35) 

kazz

>masao。さん
ご一緒できず残念でした。
でも同じ県内で部活されてたんですね(^^)
ミヤマカラスシジミ、ネットで検索してみました。
お!!なるほど、よく似ていますね!
そうだとするともちろん初見&初撮り!!!ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。同定とさせていただきます☆
ハンノキもありましたか。
同じような実がなってる木があるんですが、葉っぱの形が違う気がして
ウイトさんと悩んでました(^^;
by kazz (2015-07-30 15:42) 

kazz

>ももさん
最後にお会いできて良かった〜(^^)
うちらは上の駐車場に10:00ちょい前に着きました。
ほぼ変わらない時間帯で活動されてたんですね。
合わなかったのが不思議だ(^^;
やっぱ高原は良いですね〜〜♪
by kazz (2015-07-30 15:46) 

kismiee

部活お疲れさまでした!
私もチームスズキなのに行けなくて残念~
kazzさんに続き、私もこの夏、“ハスラー”になる予定...同カラーww
チームスズキ関西支部 よろちくびww

たくさんの蝶たちと出会えましたね♪
初見の子はアガルよね!!
ミヤマカラスシジミは、翅が透けるほどボロっちぃ子にしか会った事がないので、
羨ましいです~!

命の危険を感じる暑さにつき、
部活自粛中(涙)
by kismiee (2015-08-03 00:04) 

kismiee

あ゛っ☆ ニョロも撮ってあげてくれてありがとぉぉぉぉ☆
ここのニョロは涼しそうでええなぁ....
ウチの駐車場を横切るニョロは全力疾走www
きっとお腹、やけど寸前だと思う。
by kismiee (2015-08-03 00:07) 

芦毛のベジータ

お疲れ様でした
上で撮ったミドリはアイノミドリシジミじゃないかと自分なりに思ったんだけど
ミヤマカラスシジミですか?どちらにしても初見だからうれしい(^^)
数は少なかったけど濃かった撮影会になったね!ウスイロオナガとかにも逢いたいね~
あっ・・・顔無し写真修正してないよ
by 芦毛のベジータ (2015-08-03 22:06) 

kazz

>kismieeさん
おぉ!ハスラー仲間!?しかも同じ色!(笑)
みんカラで「チョキ89」でやってます。
なんだかんだで今回は結構いろいろ撮れた方かな〜
やっぱ家の近所とは違う子に会えるのが楽しいな〜〜(*^^*)

by kazz (2015-08-04 14:27) 

kazz

>ベジータさん
アイノミドリは白いラインの入り方が普通のミドリみたいな感じなんだよね〜
明らかに色が違ったりすると分かりやすけど、微妙な違いは見分けるの難しいね・・・
あ、修正して上げ直しました。今更だけど・・・(;´Д`A ```
教えてくれてありがとヽ(^o^)丿

by kazz (2015-08-04 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

林道で部活花火大会2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。