SSブログ

林道で部活 [虫無視倶楽部]



スミナガシでも撮りたいな〜と、沢沿いの林道に行ってきました。


02.サカハチ02.jpg


最初に出迎えてくれたのは、サカハチチョウ(夏型)




01.サカハチ01.jpg

撮影中、ハイカーさんに声をかけられ、サカハチの名前の由来とか春型&夏型について教えてあげました(^^)




03,サカハチ03.jpg

何頭か見ましたが、裏側は撮らせてもらえませんでした。




04.トラフシジミ.jpg

トラフシジミ(夏型)




05.誰?03.jpg

この子、誰でしょう???

大きさはシジミチョウぐらいなんですが・・・




06.誰?01.jpg

形もシジミっぽいですよね。

顔はタテハ系っぽいんですが。




07.誰?02.jpg

家に帰ってきて図鑑でも調べてみましたが、わかりません・・・(T^T)

開いてくれなかったので、表は撮れませんでした。

蛾ですか??



08.トンボ01.jpg

トンボ

色柄はヤンマっぽいんですが、大きさがイトトンボぐらい。

これまた誰でしょう?(;´Д`A ```




09.イトトンボ.jpg

沢沿いなので、カワトンボやイトトンボが多かったです。





10.沢01.jpg

結局会えたのはこれだけ。

でも、こんな感じで森林浴してきました(^o^)





11.苔.jpg

苔の緑色が好きで、なんか撮りたくなっちゃいます(*^^*)




12.猫.jpg

猫さんもいました。






husler01.jpg







******** おまけ *********



無性にマニュアル車を運転したくなって、近所のマツダで新型ロードスターを試乗してきました。



13.ロド01.jpg

白系も結構イイですね。




14.ロド02.jpg

もちろんオープンにした状態で試乗。

約7〜8年ぶりに乗るオープンカー!




15.ロド03.jpg

試乗なので、20分ほどでしたが、やっぱり良いなぁ〜〜♪

短いストロークでコクコク入るシフト。

足をほぼ真っすぐ前に伸ばすような低くてスポーティーなポジション。

体が包み込まれるようなコクピット感。



ロードスターでも今時はオートマ(AT)が人気あるそうです。

実際タイムを計るような走りをするなら下手なMTより早いでしょうね。

でも、こういう車はやっぱりMTで乗りたいです。

全ての操作が楽しいんです(*^^*)



スペアタイヤがなくなって以前よりトランクの容量はだいぶ大きくなりました。
とはいえ、ツーシーターのオープンカー。
実用的ではありません。

余裕がある人じゃないと無理ですね〜〜(^^ゞ



レンタカーで出たら借りてみたいな〜〜



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

ぜふ

イカリモンガですね♪
スミナガシでも撮りに行きた~い。
ハイカーさんとのやりとり、虫屋あるあるですね^^
by ぜふ (2015-07-01 22:14) 

kazz

>ぜふさん
ありがとうございます!スッキリしました(^^)
蛾かもしれない、と図鑑を見たのですが見つけられず(^^;
翅を閉じて止まったり、触覚が細かったりと、他にもいろいろいますが、
蝶と蛾の違いを説明をする時に困る存在ですね(^^ゞ
by kazz (2015-07-01 22:38) 

masao。

最近出かけられずに庭に来る子ばかり撮っています。
沢沿いの林道を歩いてみたいな。
夏型のサカハチさんピカピカできれいですね。
トンボは、複眼の間に隙間があるようなのでサナエトンボの
仲間ではないかと思います。
by masao。 (2015-07-04 17:01) 

kazz

>masao。さん
サナエですか、ありがとうございます。
確かに調べてみるとそのようですね。ただ、サナエトンボってめちゃくちゃ種類が多いんですね(>_<;
自分の撮った写真は判別できませんでした(^^;
by kazz (2015-07-06 14:03) 

芦毛のベジータ

林道デビューですね(๑❛ᴗ❛๑)♡
詳細はおって聞かせて下さい。
サカハチ綺麗ですね。
先週末は雨だったので、どこにも行かず終わったので今週末に期待です!
by 芦毛のベジータ (2015-07-07 00:47) 

kazz

>ベジータさん
林道っぽい所を車で走ったのは、ほんの100mぐらいです(^^;
高い所の詳細は、コミュの方にアップしました♪
by kazz (2015-07-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。