SSブログ

ラムネプチ2015 [虫無視倶楽部]



日曜日、芦毛のベジータさんと二人で ”ミドリシジミ プチ撮影会” をしてきました。



当日の天気予報は「曇り時々雨」・・・


前日まで8割方諦めてました。


「雨が降ってなくても、肌寒い薄曇りじゃたぶん無理だろうなぁ」



私がこの地に向かうのは、今回で4回目。

最初はコーディネーターの寝坊ですっぽかされ(笑)

2回目&3回目は一頭にも会えず 、自衛隊の駐屯地に行ったりという(笑)



朝4:00すぎに起きて空を見てみると、部分的ではあるけど青空が覗いている☆
今年はすでにミドリシジミは撮っているし、まぁダメ元で行ってみるか。


5:00に家を出発。

約1時間半を目安にしていましたが、日曜日の早朝、道はガラッガラで、
途中コンビニに寄ったけど、6:00には到着してしまいました。




01.車前.jpg

チームSUZUKI & ペンタックス党 集合写真(^^)





02.ミドリ下草.jpg

ベジータさんが到着するまで待ちきれず、先に一人で撮影。


今回は今までが嘘のように速攻で会えました(*^^*)


3m四方の範囲に軽く6〜7頭います。




蒼.jpg

この輝き、たまらん!




04.ミドリ♂06.jpg

ミドリシジミで有名なこの場所も、6:00だと独り占め(^^)v




06.ミドリ♂05.jpg





07.ミドリ♂02.jpg

光や角度によって青く光る翅も、ちょっと角度を変えるとこのように緑色に。

ミドリシジミたる所以ですね。




09.ミドリシジミ裏.jpg





10.二頭.jpg

約2時間半ぐらい撮っていましたが、トータルで50頭ぐらい見たんじゃないかな?

後半は二人してメス狙いで、見つけても翅を広げたら「なんだオスだよ」とか「あ〜残念、メスじゃない」
なんて贅沢なことを言う始末(^^;


たくさんいるのは嬉しいですが、ありがたみが薄れると感じるのは人間の勝手さですね(^^ゞ




12.メスA型02.jpg

ここからはシックなメスの表翅です。

まずはA型



14.メスB型03.jpg

そしてB型




15.メスO型01.jpg

続いてO型





18.メスAB型02.jpg

最後にAB型


一日で全種コンプリートしちゃいましたヽ(^o^)丿




19.DEAD♂.jpg

木をちょっとゆさゆさしたら、上からこの子が降ってきました。

死んでいます。

標本にする人は、こういう個体を使ってくれるとね。




20.撮る男.jpg

ミドリシジミを撮るベジータさん。

こんな感じでめちゃめちゃ撮りやすい足元にあっちこっちで出逢います。




21.湿地帯.jpg

時間がたつにつれ、人出も増えてきました。

ネットマンも登場。




池沼.jpg

途中、水面に向かってダイブする個体を何頭も見たんですが、あれは何をしてるんでしょう?





22.ウラナミアカ痛.jpg

ボロボロでしたが、ウラナミアカシジミもいました。





23.一文字2.jpg

イチモンジチョウ





24.カミキリ.jpg

カミキリもいろんな種類がいました。




アイフォンで.jpg

これはiPhoneにて撮影。






24.車後ろ.jpg

この後食事をして、午前中のうちに解散(^o^)



ベジータさん、お疲れさまでした!

超満足です。
天気が心配だったけど、行って良かった〜〜〜♪


次は高い所かな〜?



nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 12

ぜふ

50頭も! なるほど、それだけいれば4タイプコンプできますね^^
ダイブが気になります。給水なのでしょうか??
by ぜふ (2015-06-22 23:42) 

芦毛のベジータ

おつカレーでした!!
一日でコンプするなんて有り得ん、1シーズンでも難しいのにヾ(*`Д´*)ノ"
それほど今回は僕にとっても1・2位を争うくらいの出来事でした!!
前日は人多かったから最高の日だったよ(^^♪
水にトンボみたいな感じでピョコンって水にダイブする仕草は初めて見た!!
by 芦毛のベジータ (2015-06-23 00:10) 

kismiee

早朝からお疲れ~~!
こんなラムネまみれ羨まし過ぎる。゚ヾ(´A`)ノ゚
やっぱり朝早くないと、こんな撮り放題は出来ないよね....
ピーカンじゃなかったのが良かったんじゃないかな~
私は泥水の中にジャバジャバ泥まみれ(笑)
ミドリ女子のコンプリートすごいなぁ~
来シーズンは挑戦してみたいっ☆ 

また高い所でワイワイしたいね~♪
by kismiee (2015-06-23 23:21) 

sig

こんばんは。
大収穫。本当に見事な写真ですね。
by sig (2015-06-26 21:54) 

もも

おおーっ !
ミドリ祭り !   なんと、羨ましすぎる☆+*
1度は体験してみたいものです(^^)
キラキラ三昧してみたい ♪
この間、3時半に目覚ましかけたけど、結局眠気に勝てず挫折でした(^^;)
やっぱ、再挑戦しなくちゃですね。
by もも (2015-06-26 22:12) 

rose-k

すご~い!キレイですね~♬
やっぱ、早起きってトクするんですね!
足元はぬかるんでいるのかな?
ネットマンがいると興ざめですね(^^;
by rose-k (2015-06-27 22:54) 

kazz

>ぜふさん
足元から木の上までお祭り状態でした。
しかも奇麗な子が多かったです。
ダイブはなんでしょうね?給水してるようでもあり・・・
ぜふさんもご存じないですか・・・
by kazz (2015-06-28 17:28) 

kazz

>ベジータさん
乙でした☆
期待してなかった分、ギャップがすごかった!
これは三年分会えたってことかな?(^^)
今度はちょっと変わり種のラムネに会いたくなってきた。
by kazz (2015-06-28 17:30) 

kazz

>kismieeさん
ベジータさんが来るまでは、ホントの意味で独り占めだったよ(^^)
睡眠時間3時間で頑張った(^^;
ま、その日の夜は8時すぎには寝ちゃったんだけどね(爆)
kismieeさんの撮ったいろんな種類のミドリも奇麗だったな〜
羨ましい(*^^*)
by kazz (2015-06-28 17:34) 

kazz

>sigさん
シーズン中でもここまでは!って感じだったんだろうと思います。
見せてあげたかったな〜〜(*^^*)
by kazz (2015-06-28 17:35) 

kazz

>ももさん
興奮を通り越して冷めちゃうぐらいでした(^^ゞ
オスのキラキラはもちろんめっちゃ奇麗なんですが、メスの表も同じだったら
きっと飽きが早く来ちゃいそうで・・・
4種コンプするぞー!って気合い入れてました(*^^*)
ももさんもゲットできると良いね!
by kazz (2015-06-28 17:40) 

kazz

>rose-kさん
早起きで得しました(*^^*)
きっと昼ぐらいまでいてもそこそこの数見れたと思います。
子供会的な親子連れ十数人が虫取り網を持って「ミドリシジミ観察会」と称して
入って行きました。
足元は基本ゆるいです。ベジータさんはちゃんと長靴で水の中までジャブジャブ入って行きましたよ( ̄∀ ̄*)
by kazz (2015-06-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ミドリシジミ林道で部活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。