SSブログ

2014 調布市花火大会 [夏 花火]

今年もまた近所の花火大会の日がやってきました。



001.jpg

昼過ぎから早くも続々と人が集まってきます。

川原にはずら〜〜っと出店が。



01.jpg

花火開始が18:30と少し早かったので、打ち上げ最初の頃はまだ少し空が青い。

長時間露光(2〜6秒とか)だと、より空が青く写ります。



02.jpg

今年は素直に普通の撮り方だけです。



18.jpg

たまに寄ったり。



19.jpg

今年はSIGMAの17-70mm一本で撮りました。



20.jpg



03.jpg

これは結構な大玉だったのに、おそらく予定よりかなり低い位置で広がったしまった花火。

迫力あったけど、近い人たちは火の粉をかぶったんじゃないかなぁ・・・危なかった(;^_^Å



04.jpg

これはちょっと開放時間が長過ぎた失敗例。



22.jpg



21.jpg

シャッターの開放時間は、すべて勘のみ。

ある程度の経験から、こんなもんだろう・・・って感じ。

構図を決めたらファインダーは覗かずに、打ち上がる花火を目で見ながらタイミングを計ります。

なので、写真は撮ってるけど、自分の目でちゃんと花火は見ています。(^o^)



05.jpg

横構図。

スターマインは特にタイミングが難しい。

シャッターを開きすぎると明るすぎるし、短いと暗くてしょぼくなる。



06.jpg

やっぱりこういうのは動画で撮った方が良いですね。



07.jpg



08.jpg



09.jpg



10.jpg



11.jpg



12.jpg

今回も動画も撮ったんですが、iPhoneで撮ったので、画角は合わないはスタートストップを
間違えて撮れてなかったり・・・(爆)

アップはなしかなぁ〜



13.jpg



14.jpg



15.jpg



16.jpg



17.jpg



24.jpg



25.jpg



26.jpg



27.jpg



28.jpg



29.jpg



30.jpg



31.jpg



32.jpg



33.jpg



34.jpg



35.jpg




毎年同じ感じですみません。

もっと別のロケーションからも撮ってみたいけど、結局面倒でいつも同じような場所で撮っちゃいます。
まぁ生で目で見るのが一番だからイイか〜(^^;



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 6

rose-k

すごーい!さすがkazzさん、お見事です!!
今年はこちらの花火大会、雨でほとんど中止という異例な事態でした(><)。。
こちらで花火観賞させていただけて本当に良かったです(^-^)/
by rose-k (2014-09-01 23:17) 

sig

こんにちは。見事な写真の連続。現場に行った気分になりました。
今年は自宅の窓から見ていましたが、調布花火も年々盛大になっていますね。とくに最近は色彩が豊かで、写真もすばらしいです。
by sig (2014-09-02 11:46) 

もも

一瞬で終わってしまう花火、こんなにも沢山の色が使われていたんですね☆
お山の花火も雨で中止でした。
kazz さんの花火で今年の夏も終われそうです(^^)
by もも (2014-09-02 14:05) 

ナーリー

今年の夏も仕事でどこも行けないので音のみ。
毎年、kazzさんの写真を楽しみにしています♪
動画でもなく音もないけど迫力があって見た気になれるのです(o^-^o)
妹は実家の2階から光だけ(木と重なるので)見たそうです(笑)

by ナーリー (2014-09-09 16:48) 

kskouzik

素晴らしいです、ありがとうございます
by kskouzik (2014-09-23 12:37) 

芦毛のベジータ

堪能したよ、またソッチに住みたくなった!!
離婚したらそっちに行くわ。
by 芦毛のベジータ (2014-10-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Morning glory虫無視倶楽部 撮影会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。