SSブログ

ゴイシシジミ [虫無視倶楽部]

梅雨明け以降、猛暑というか酷暑が続いていますが、みなさん大丈夫ですか?

私はさすがに早くもちょっと夏バテ気味です・・・


夕べは久しぶりに熱帯夜ではなく、気持ちよく眠れました。

起きてもそれほど暑くなかったので、昼ぐらいから電車でブラッととある公園へ行ってきました。



目的は、ちっちゃいダルメシアンみたいな蝶。


01.ゴイシシジミ♂2.jpg

ゴイシシジミ♂

ずーーーっと会いたいと思っていて、でも全然会えなくて、この公園にいることはわかっていたんですが、
今まで何回か通っても見つけられませんでした。

今日は「絶対に見つける!!」と強い意思で行きましたよ。




公園について笹薮を探すこと15分、ちっちゃいのがチラチラと飛んでいる!

噂で、シジミの中でも小さい、と聞いていたので「おぉ!」ととまるのを待つ。



02.ゴイシシジミ♀.jpg

最初に見つけたのがこの子。

ゴイシシジミ♀

暗がりだったのでボヤ〜っと写ってますが、一枚目の♂との違いがわかりますか?






そう、前翅の形。

♂は尖っていて、♀は丸みを帯びています。


個体差もあるのか、一枚目の♂と二枚目の♀は大きさも1.5倍ぐらい違いました。

最初に見たのがメスだったので、「うわ!こりゃホントにちっちゃいな!」





03.ゴイシシジミ06.jpg

これは両方メスですね。

こうして葉っぱ(笹)の裏にいることが多いようです。

それは・・・





05.ゴイシシジミ02.jpg

葉っぱの裏側にいるアブラムシ(ササコナフキツノアブラムシ)の分泌液を吸ったり、
卵を産んだりしているそうです。

普通の蝶の幼虫は食草となる葉っぱを食べますが、このゴイシシジミは唯一肉食だそうで、
アブラムシを食べます。
成虫になってもそのアブラムシの分泌液を吸うため、ササコナフキツノアブラムシなどがいない
場所では繁殖ができない、変わった生態です。


04.ゴイシシジミ03.jpg

かなり狭い範囲(半径3mぐらい)に集中して5〜6頭いました。




06.ゴイシシジミ♂.jpg





07.ゴイシシジミ04.jpg

この個体は大人しく、かなり近寄っても逃げませんでした。

この写真はTAMRON 90mmマクロでノートリミングです。

もうフードにくっつきそうな近さ。




08.ゴイシシジミ07.jpg

いや〜可愛かった。

撮ったことのない蝶が撮れると最高に嬉しいです(^o^)








そんでもってまた動画。

動画なのに動かないのはご愛嬌(;´Д`A ```







*おまけ*



09.シオカラトンボとヤゴ.jpg

トンボがたくさん飛んでいました。

ヤゴの抜け殻とツーショット。



nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 14

ナーリー

本当にちっちゃいですよね~
それでも模様はしっかりしてて(o^-^o)
私が偶然見つけた所は直後に笹が刈られ
それ以降見つけられませんでした。
また会ってみたいな~♪
by ナーリー (2013-07-17 16:15) 

もりっち

暑い熱い!?毎日ですが、kazzさんはいかがですか?
こちらの方は、連日35℃以上の猛暑が続いていたので、かなりばて気味です。
海の日に子供をプールに連れて行ったまでは良かったのですが、プール疲れで家でバッタリ。疲れが溜まる一方です(>_<)
ゴイシは碁石?はっきりとした模様でかわいいですね♪はあ、自分も追いかけたい!
by もりっち (2013-07-17 21:11) 

sig

見たことのない珍しいチョウです。ラストの写真もいいですね。
by sig (2013-07-17 23:28) 

路渡カッパ

モノクロでお洒落なチョウですね♪
アブラムシを食べるなんて、珍しい役割を果たしているんですね。
このチョウは裏表は無いのかな?動画でも翅を開いてくれませんね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-07-19 14:04) 

ゆめ乃

こんばんは、おひさしぶりです^^
毎日が暑すぎるほどですね。
シジミちゃん、とてもきれいで可愛らしいですね。
緑のバックに映えて、涼やかな夏の妖精さんのようです^^
by ゆめ乃 (2013-07-20 00:03) 

rose-k

ホント、ダルメシアンみたいな柄ですね^^
マクロでここまで寄ってもしっかり撮れててすごいっ!
バテ気味・・・大丈夫?
そんな私もバテバテ・・・(^^;
by rose-k (2013-07-20 00:47) 

kismiee

kazzさん、ダルメシアンちゃんnice!
ゴイシジミ、めっちゃ可愛いね~
私はまだちゃんと出会えて無いので羨ましい!
こんなに寄っても大丈夫なのね?
初めての子を撮る時のワクワクとアセ汗感って、やめられないよね?(笑)
生態も見てとれて、素敵なレポート♪
私もどこかで出会いたいなぁ~
by kismiee (2013-07-21 19:20) 

kazz

>ナーリーさん
ナーリーさん、結構前に出会ってるよね(*^^*)
その時の記事でスゴイ小さいっての覚えてました。
なんか飛ぶ姿も弱々しくて、飛び立っても簡単に目で追いかけられた(^^)
ここの公園も何年か前に刈り取られたときは姿を消したけど、
また戻ってきたみたいです。
by kazz (2013-07-23 15:58) 

kazz

>もりっちさん
はい、その碁石です(^^)
そっちの方はこちらよりより暑いイメージです(;´Д`A ```
子どもの相手は大変ですね。
リフレッシュしようとして出かけて却って疲れるお年頃・・・(爆)


by kazz (2013-07-23 16:01) 

kazz

>sigさん
条件が合わないとなかなかその辺にはいませんから(^^;
なんかいそうな場所はあっちこっちで見かけるんですけどね・・
ヤゴから脱皮する瞬間とか撮ってみたいです(^^)
by kazz (2013-07-23 16:03) 

kazz

>路渡カッパさん
花につくあの緑色のアブラムシも食べてくれると良いんですけど(^^;
翅を開いてくれる種類の蝶と、なかなか開いてくれない蝶といますね。
調べると表翅はかなり地味でした(^^;

by kazz (2013-07-23 16:20) 

kazz

>ゆめ乃さん
おぉ〜!お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます(^^)
シジミチョウはホント種類が多くて奥が深いです。
by kazz (2013-07-23 16:24) 

kazz

>rose-kさん
ダルメシアンでしょ?(^^)
パグみたいな蝶いないかな〜?(^^;
この子以外はあまり近寄るとやっぱり逃げちゃいましたが、
この子は眠かったのかな?( ̄∀ ̄*)
そちらは暑いですよね〜、体調お気をつけ下さい!
by kazz (2013-07-23 16:33) 

kazz

>kismiee
そうそう!初物を撮るときの興奮はスゴイよね〜
アドレナリンがドパドパ出る(^^)
あれだけ色々なゼフィルスを撮りまくってる kismieeさんに羨ましがられると
なんか嬉しいな(*^^*)

by kazz (2013-07-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。