SSブログ

モモポポ成長記 [Flower]




去年、種を蒔き忘れて見ることのできなかったモモイロタンポポ。

今年はちゃんと去年の秋に種蒔きをして花を咲かせました。

今回は、ベランダの小さなハンギングプランターで育てました。


01.開く.jpg





02.モモポポ芽.jpg

すぐに綿毛を持ち上げて小さな芽が出てきました。




03.芽.jpg

双葉。



04.はっぱ3.jpg

約一ヶ月後。

種はたくさん蒔いたんですが、最終的にちゃんと育ったのはこの一株だけでした・・・





05.葉っぱ.jpg

二ヶ月後。



06.葉っぱ2.jpg

そして4月頭にはこんなにワッサワサ。



07.つぼみ.jpg

4月中旬にやっとつぼみが上がってきました。

前回の時より一ヶ月近く遅い印象です。

最初はこのように頭を垂れていますが・・・



08.つぼみ2.jpg

だんだん真っすぐになって来て・・・




09.ピンク.jpg

奇麗なピンク色が顔を覗かせます。




10.モモポポ4.jpg

4/24 の朝、最初の一輪が咲きました(^^)



11.モモポポ2.jpg




12.モモ.jpg




13.モモポポ1.jpg




14.モモポポ3.jpg




15.くじらの.jpg







と、奇麗に咲いてくれたんですが・・・


先日強風の日に根っこのすぐ上からポッキリ折れていたようで
枯れてしまいました・・・(T_T)


でも一瞬でも奇麗な花を拝めたので(*^^*)



nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 5

風の花

モモイロタンポポのフォト、凄く綺麗ですね!(*^_^*)
成長も綿毛を芽が持ち上げるなんて感動的です。
最初のフォトがとても綺麗。最後のピンクのくるくるも。
愛情が伝わってくるようです。
強風残念でしたね。風に要注意と聞いていたので
強風のときは、風が当たらない場所へ移動させています。
今年も素敵なモモポポと出会えましたね♪
by 風の花 (2012-05-03 14:46) 

みかっち

成長記録、なんだか懐かしく拝見しました(笑)
折れてしまったのは残念やけど...
アブラムシにたかられることなく育って良かった!
優しい甘さのモモイロがやっぱり素敵♪
by みかっち (2012-05-04 14:18) 

rose-k

種から花まで育てながらじっくり観察されたのですね。
強風に折れてしまったときはショックだったことでしょう・・・
花のフォト、背景の処理が巧いな~。
モモイロタンポポ、やっぱり可愛いな~って思いました(*^^*)

by rose-k (2012-05-04 15:58) 

sig

こんにちは。
随分背が高くなるんですね。折れてしまったのはとても残念です。でも、素晴らしい写真に残せてよかったですね。
by sig (2012-05-06 11:13) 

ナーリー

一株でも勢いのある成長ですね。
育てる人に似る!?(爆)
これだけ元気に育ったのに折れてしまったのは残念。
蕾のちょっと見せるピンクも可愛いですよね~(*^^*)
by ナーリー (2012-05-13 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

sakura Ⅱジャコウアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。