SSブログ

おだやかな春 [四季、風景など]

暖かくなりましたね。
日中はシャツ一枚でも良いぐらい。
今日の東京地方の最高気温は25℃以上。
半袖Tシャツですごせます(^^;


先日近所をブラッとしてきました。

相変わらず近所で済ます俺。


01.猫4.jpg
春といえば猫。
川原で寒い冬を乗り越えた野良猫達も本当に気持ち良さげにひなたぼっこしています。


02.猫1.jpg
背中が痒かったのか、身体を地面にこすりつけて


03.猫2.jpg
大あくび(^^)


04.子供達1.jpg
多摩川の支流(というか水たまり)では子供達が魚捕り。


05.子供達2.jpg
パンツ姿で元気よく魚を追いかけています。
「おぉ〜!亀カメ!!」「そっち行ったぞ!」「お〜!鯉がいる〜!」など大騒ぎ。

現代っ子というと部屋でゲームばかりしているイメージが先行していますが、
こういう子供を見るとなんか嬉しくなります(^^)

やはりまわりに自然がいっぱいという環境は素晴らしいものです。

しばらくしてからまた連中を見かけると・・・・






ん?んん〜〜〜〜!!??










06.子供達3.jpg
一人の子がまっぱ!

おいおい、元気よすぎだろ!

土手からもそんなに距離は離れてないからジョギングしてる人なんかからも丸見えですけど?(^^;

でもまぁ微笑ましいわな(^^)







あ、苦手な人はすみません、次の2枚は「おたまじゃくし」ですよ。










07.おたまじゃくし1.jpg
数えきれないくらい大量の小さなおたまじゃくし。

これで直径5m強ぐらいの池の一部分です(^^;

パッと見、二種類かな。


08.おたまじゃくし2.jpg
5連符。








09.梯子.jpg
大きな木に梯子がかけられていました。
登るのか?


10.光.jpg


11.木.jpg


12.ツバメシジミ.jpg
まだまだ全然部活できていませんが、シジミちゃんを。
ヤマトかと思ったらツバメシジミのようでした。


13.カイツブリ.jpg
カイツブリの一家がスイスイと。
可愛い声で鳴いていました。





nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

masao。

自然の中で元気良く遊ぶ子供たちの姿
最近はあまり見かけなくなりましたね。

今日は半袖でした。
by masao。 (2011-04-28 16:58) 

sig

こんばんは。
kazuさんちの多摩川はsigさんちの多摩川と大分感じが違いますね。かなりワイルドで、本当にいい感じですね。オタマも普通のオタマじゃなくて、根性ありそうな面構えですね。
うちの多摩川、JR矢野口駅より上流に延々と続くアカシア並木の花が、GWに掛けて満開になります。この時期、チョウの収穫はないかもですが、よろしかったら・・・
私は毎年アカシアの花を摘みに行きます。お酢に漬けるとおいしくて、1年もつのです。 てんぷらも最高ですよ。小さいはさみとデパートの紙袋を用意して、どうぞ。
by sig (2011-04-28 19:28) 

みかっち

kazzさんのにゃんこショット、
やっぱ癒されるわぁ☆・゚:*(´ω`*人) 一緒にゴロンしたい~~!
この辺りの多摩川沿いは、確かにsigさんのお写真からの風景とは違うね~
子供の頃は、近所の川でこんな風に男の子に混じって川遊びした!
今でもしたいー懐かしいし、羨ましい~!
まっぱの子...可愛いけど、今時はソッチ趣味のオッサンもいるから危ない☆
親は注意しないとね( .;´;_ゝ;`:,)
ギンイチがいるのはこの辺ではないのかな?
キレイなツバメチャン♪
おたま軍団......
あぁ...人間のおたま軍団にもご無沙汰やわ....失敬(¶A¶) (激爆)

by みかっち (2011-04-28 19:47) 

hrd

子供の頃は河口湖畔で遊び間違えて湖にドボン
家に帰りよく怒られたことを思い出しました^^
こういう環境は子供の情操教育にも大事ですね。
by hrd (2011-05-01 10:25) 

nacl

kazzさん、こんにちは。ご無沙汰してます。(^-^;;;
いいなぁ…こういう自然が身近にあって…
外で遊ぶ元気な小学生の男の子とか見ると、本当に微笑ましい。
その無邪気な姿に癒される、オバさんなワタクシです。(爆)
そろそろ、虫無視の活動が盛んになる時期ですね〜!
kazzさんの虫無視写真、また楽しみにしてます★
by nacl (2011-05-01 12:23) 

urara☆

猫ちゃんは、いつものところなんでしょうか♪
なかなか撮れな癒しの光景ですね~(*^。^*)
kazzさん、オタマジャクシって、すごい好奇心旺盛の遊び好きなの知ってました?
ジット見ていると、茎を加えて遊んだり、葉っぱの滑り台を使ったり、
なんだかしっかり意志がある感じで可愛いんですよ~♪♪♪
by urara☆ (2011-05-02 18:11) 

mippimama

ふふふ
ねこちゃんの大あくびには笑っちゃいました
癒される光景ね
by mippimama (2011-05-04 16:55) 

Taka_Nao

今晩は〜!
日常の「まったり時間」を堪能させていただきました。
最近は嫌なニュースばかりで、こういった「まったり時間」は、ホント安らぎます♪
川で裸になって遊ぶ少年、まだいるんだ〜!
きっと学校で人気者なんでしょうね(笑)^^

by Taka_Nao (2011-05-05 22:33) 

芦毛のベジータ

今の季節、稚鮎が遡上して来たりして獲ったりしたな~
梯子の木なんて恰好の遊び場だね、基地作ったり(^^)
チャリは現代的だね、俺らの頃はロードタイプ的でギヤチェンジがハンドルとサドルの真ん中に有ったけど^^
by 芦毛のベジータ (2011-05-08 20:53) 

kazz

お返事遅くなりましたm(_ _)m

>masao。さん
ホント、そうですね。
近所に通称「クジラ公園」というのがあって、そこには人工の小川が
流れてるんですが、そこでは幼児たちがお母さん連れでよく遊んでます(^^)

>sigさん
そうですね。
うちのあたりから下流は川原があまり整備されすぎていなくて
自然な感じが残っています。
sigさんのおっしゃってるあたりにも出没しますが、たしかに蝶は
余り見かけないんですよね(^^;
そちらにも野良猫軍団はいますよ(^^)
アカシアの花が食べられるんですか!
それは知りませんでした!
機会があったら試してみます(^^)

by kazz (2011-05-10 16:04) 

kazz

>みかっちさん
うちの近所は多摩川の本流以外にも小さな支流や用水路など
たくさんの流れがあるんですよ。
私も何年か前に短パンで水にジャバジャバ入ってました(^^;

そうか!そっち系の趣味の奴がいるか!あぶないねぇ(>_<)

ギンイチ、正解です!この辺りで見ています。が、今年は収穫ゼロ(T_T)

>hrdさん
危ないし汚いからやめなさい!!って親御さんもいるでしょうが、
子供は自然のなかで遊んでこそですよね(^^)
なんでもかんでも”抗菌除菌”の考えはひ弱な人間しかできないと思います(^^;

by kazz (2011-05-10 16:10) 

kazz

>naclさん
もう普通の住宅街の中には住めない身体になってしまいました(爆)
海辺も大好きですが、塩害がねぇ・・・
そう言う意味でも川が近くにあるって最高です(^^)
虫無視活動・・・・やばいなぁ〜hisashi部長に怒られる(>_<;

>urara☆さん
そうそう、いつもの場所です(^^)
もっとたくさん撮ろうと思ってたら、いきなり電池切れ!(爆)
替えの電池を持っていってなかったので、家に取りに帰りました(^^;
おたまじゃくし、動きが面白くてず〜〜〜っと見てても飽きません(*^^*)

by kazz (2011-05-10 16:15) 

kazz

>mippimamaさん
ホントよくあくびしますよね(^^)
私もつられます(^^;

>Taka_Naoさん
社会的にも個人的にもちょっと嫌な事が続いていて、でも川原でぼけ〜っと
していると少しはリフレッシュできます(^^)
裸の子とまわりの子、ひとりだけ全裸なのに、まわりは全然おかまいなし
というか、普通に服を着てるような感じで話していて面白かった(^^)

>ベジータさん
鮎取ってたの!?w(゜o゜)w
秘密基地、作ったよねぇ〜。私は近所の大きなどぶ川に掛かった橋の下
とかだったな(^^)

そのチャリ、わかる〜(^^)
あとウインカーとかブレーキランプみたいな電飾とか付いてなかった?

by kazz (2011-05-10 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スカイツリーと桜アマガエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。