SSブログ

ミドリ&オオミドリ [虫無視倶楽部]



梅雨の晴れ間の今日、ちょっと早起きしてミドリシジミに逢いに行ってきました。

他のゼフィルスには先日の撮影会で会えていたので、今回はぜひ逢いたかった☆
薄雲が広がる中、ときどき薄日も差し込みます。

去年masao。さんに連れて行っていただいた都内某所の公園。

今年は一人部活で見つけられるか心配でしたが、私が行ったときには既に先客の方がいらっしゃったので、
問題なくすぐに見つけられました(^^)

みかっちさんみたいに5時間も小雨の中歩き回らずに済んだ・・・(^^;
みかっちさんの根性とパワーと愛にはいつも感心させられます(*^^*)


1.ミドリシジミ.jpg
ミドリシジミ

ホントは先にオオミドリに会っていたんですが、まずはこちらから。

ひらひらと舞ってはすぐ止まってくれるんですが、木の高い位置にいることが多く、
なかなか良いアングルで撮らせてくれません。
去年は偶然にも足下にとまっている個体に遭遇できたのでラッキーでしたが・・・


2.ミドリシジミ1.jpg
この木には3頭ほどのミドリシジミがいました。

裏翅では♂だか♀だかわかりません。

先客の方々と「開いて〜〜〜!(-人-)」と祈りながら・・・


3.ミドリシジミ2.jpg
キレイな青緑がチラッと見えた!


4.ミドリシジミ3.jpg

両翅ともは撮らせてもらえませんでしたが、なんとか証拠写真はゲットできた(^^ゞ


5.ミドリシジミ4.jpg


6.ミドリシジミ5.jpg
正面顔を下からのアングルで。

こちらはフラッシュなしで。


7.ミドリシジミ6.jpg
そしてこちらはフラッシュON。

だいぶ雰囲気が違って撮れますね。


8.ミドリシジミ7♀.jpg
女の子の表も。

これはO型ですか?


9.ミドリシジミ8.jpg
この時はちょっと日が陰っていました。

光の当たり具合で色が微妙に変わるミドリシジミ、今日は全体に青が濃く見えました。






10.オオミドリ.jpg
オオミドリシジミ

ミドリシジミよりも高い場所or遠い場所にとまることが多く、300mmでもキツイです(>_<)
だいぶトリミングしてあります。


11.オオミドリシジミ.jpg
なんとか表の青が撮れました☆
背毛がふっさふさ( ´艸`)ムププ

朝から縄張り争いで卍飛行もしてました。
2頭がキリモミ状態でクルクル回りながら昇って行く姿は見事でした。
撮るのはあきらめ、見とれてました(^^ゞ


オオミドリはこの2枚だけ〜(^^;


=================================================


そしてここからは他の虫無視倶楽部☆




12.イチモンジセセリ.jpg
イチモンジセセリ

今季初見かな?


13.イチモンジセセリ2.jpg


14.イチモンジセセリ3.jpg
シジミも可愛いけど、セセリンのもふもふ顔もたまりません(●´ω`●)ゞ






17.キマダラセセリ3.jpg
キマダラセセリ

こちらも初見でした(^^)


15.キマダラセセリ.jpg
キュートな正面顔もどうぞ〜♪


16.キマダラセセリ2.jpg
小さい身体で私を威嚇するキマダラさん。

翅を小刻みにブルブル震わせます。


18.キマダラセセリ4.jpg
萌え〜〜(*´∇`*)





19.シオカラトンボ.jpg
トンボもいました。


20.トンボ.jpg
こちらは羽化したてかな?

翅がキラキラ光って奇麗でした☆





とりあえず今年も5種のゼフィルスに会えました(*^^*)
ウラゴマダラシジミには会えなかったけど〜〜〜〜

もう1回ぐらいミドリシジミに会いにいけるかなぁ〜?(^^)





さて、今日は早起きしたし、今夜のワールドカップ見るために昼寝しようかな・・・(^^;





nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 9

masao。。

お疲れさまでした。

早起きしたかいがありましたね。
ミドリの子は綺麗だけどセセリたちも可愛いですね。
明日は早起きしなきゃね。
by masao。。 (2010-06-24 17:27) 

ナーリー☆

お疲れ様です!
綺麗なラムネちゃんに出会え、やはり早起きは三文の得(*^^)v
可愛いセセリちゃんたちもウサギ顔を見せてくれて萌え萌えです~♡
昨晩なかなか寝つけず3時半までお目目パッチリ(>_<)
今すぐにでも寝られそう~F組も観たいからどうしよう~
by ナーリー☆ (2010-06-24 17:48) 

みかっち

kazzさ~ん、
お疲れさん~ヽ(´▽`)ノ
ミドリシジミ、今年も見れないかも...
そっちにはスポットがたくさんあっていいなぁ~
私は、たまたま悪天候の悪条件で時間がかかってしまったけど、
そりゃぁ出来ることなら、楽して会いたいよ(笑)
キラキラの表、見てみたい~♪
でっかいミドリシジミの背中のフサフサにうずもれてみたいね~(♡Д♡)
セセリンは、こちらでも、
オオチャバネ、コチャバネ、イチモンジ、キマダラと撮ってあるのに....
今度出そう(笑)
セセリ萌えも秋までどっぷり楽しまないとね(*^-゚)vィェィ♪
by みかっち (2010-06-24 18:13) 

芦毛のベジータ

おめでとう(^▽^)
オオミドリも撮ったんだ、早起きした甲斐がありましたね~
6枚目の写真がいいですね(^^)
O型じゃなく♂だと思う、後ろからだとミドリが写らない事があるから何とも言えないが、
翅の白い縁から内側が濃い茶で、その内側が「薄い茶色」になってるじゃない、
薄い茶色から翅の付け根までがミドリに輝く部分だから♂だと思うよ。
セセリもこれから本番ですね(^0^)/
by 芦毛のベジータ (2010-06-24 23:23) 

mippimama

やったね (^ε-)〜〜♪♪
すっごく美しいぃぃぃ〜
当地には居ないのか会えないわ....
by mippimama (2010-06-25 14:22) 

kazz

>masao。。さん
今年も5種ゲットできて(証拠写真だとしても)満足です(^^)
こちらの場所の方が足がなくてもアクセスが楽なので行きました。
サッカーも勝ったし、良い一日でした♪(*^^*)

>ナーリーさん
なかなか思い通りに青緑は撮らせてもらえませんが、それでも会えて嬉しかった(^^)
早起きの公園は平日で空いていたし、気持ちよかったです♪
またヤブ蚊に刺されまくりましたが(爆)
今朝の朝焼けもめちゃくちゃキレイだったなぁ〜(*^^*)

>みかっちさん
家から電車〜徒歩で3〜40分で行けました。
通勤通学の連中を尻目に平日朝から公園で部活〜♪(^^)
みかっちさん、マジでこっちに引っ越してくれば?( ̄∀ ̄*)ニヤッ

by kazz (2010-06-25 19:57) 

kazz

>芦毛のベジータさん
あざ〜す!
朝起きてソコソコ良い天気だったので、ベッドを起き上がってから10分で
玄関を出ていました(爆)
そうか〜♂ですか、なんか黒くしか見えなかったので、他に3人いた先客も
「あれは♀だね〜、何型っていうんだっけ?」と話してたので、てっきりそうなのかと(^^;
確かに少し翅の付け根が青いなぁとは思ってたんですが。
ご指導ありがとうございます<(_ _)>

>mippimamaさん
やりました(^^)v
というか、masao。。さん情報で行けば会えるだろうとは思ってました。
出現ポイントを知っていれば比較的すぐ見つけられるんですが、漠然と近所を
散策していても無理なんでしょうかね(^^;
来月頭ぐらいまでは会える可能性あるようなので、頑張ってください!

by kazz (2010-06-25 20:05) 

こぎん

うぁ~~~、羨ましい。かわいいです。
違いが分からないけど・・・私はO型・・・・大型じゃ~ないよ。
5種類も観られたなんて・・・この子たちって、ホントにどこに居るのかな?
by こぎん (2010-06-27 05:57) 

kazz

>こぎんさん
すみません、遅くなりました(^^;

私はO型で大型ですが、なにか?(爆)

日本では25種ほど見れるそうなんですが、一つでも多くの種をゲット
(もちろん撮影のみ)したいものです(^^)
一度いる場所を発見できるとあとは底をチェックしに行けば良いんでしょうけど、
最初にいる場所を見つけるまでがねぇ、難しいですよね(^^;

by kazz (2010-07-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

プチ撮影会 その2ありがとう そら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。