SSブログ

hisashiさんeyes [秋 紅葉]

久しぶりのblog更新・・・(滝汗)



hisashiさんから形見分けでいただいた、カメラとレンズ、やっとフィルムを撮りきったので、
こちらにアップします。

タイトルの「hisashiさんeyes」は、hisashiさんにいただいた機材で撮った写真に付けるタグ名です。
ソネフォトの方でみんなと決めました(^^)


01.jpg
お線香をあげに訪問した後、奥多摩湖にてプチ撮影会をしてきました。
と言っても、意外と被写体に困ってしまい、すぐに帰って来ちゃいましたが(^^;

夕方の太陽が水面にキラキラ奇麗でした。

やはりデジタルとは写りの雰囲気が全然違いますね。


hisashiさんeyes.jpg
これらがいただいたセット。


●カメラ
OLYMPUS OM-2

●モータードライブ
OLYMPUS純正

●レンズ
OM ZUIKO 50mm /f1.4
OM ZUIKO 28mm /f3.5
OM ZUIKO 200mm /f4
COSINA 75-200mm /f4.5
SIGMA 600mm /f8 ミラーレンズ

●×2テレコン

●レンズフィルター
バリクロス  クロスフィルターのクロスを任意の角度に変える事ができる、面白グッズ(^^)


この600mmに2倍テレコンの組み合わせ、スゴすぎです(@o@)
1200mmの威力、試しに月を見てみたら、トリミングせずともフレームいっぱい!


カメラ本体はシャッターを切るとミラーがアップしたまま降りてこず、どうやってもわかりません。
なにしろ古いカメラなので、使うならちゃんと修理&オーバーホールしないと無理っぽいです。

レンズもホコリやカビが多少ありますが、まだこちらは大丈夫そう(^^)

モータードライブはOM-1を買った(当時中学生。親に買ってもらった)当時、憧れの的でした。
もちろん買える訳もなく・・・(^^;

ただ、パーツが足りないのかどうなのか、これもこのままでは使えそうにありません。



OM兄弟.jpg
ということで、とりあえず私の手持ちのOM-1にレンズを付けて撮りました。




02.jpg
奥多摩湖に行く前に立ち寄ったお蕎麦屋さん。
hisashiさんの奥様「ももさん」のお薦めで行ってきました。

美味しかったですよ〜〜〜♪(*´∇`*)



03.jpg
蕎麦屋の駐車場のもみじが真っ赤に紅葉してました。


04.jpg
プリンコさん運転の車の助手席から撮影。

バリクロスを付けています。

前を走るテールランプはuytrewqさんの車(^^)



05.jpg
いきなり場所が飛んで、府中駅前のイルミネーション。
JRA協賛のイルミなので(?)馬。( ̄∀ ̄*)ニヤッ

買い物に行ったついでに撮りました。

クロスの角度が狭すぎて効果が半減ですね(爆)

でも、50mm/f1.4は手持ちでもイルミがイケました(^_-)☆



06.jpg
12月の頭に鎌倉へ紅葉を見に行きました。

鶴岡八幡宮にて。
28mm/f3.5、このレンズの写りが個人的に一番気に入りました。



07.jpg
階段横の大銀杏、もうだいぶ葉が落ちてしまっていました。


08.jpg
円覚寺


09.jpg
50mm/f1.4、明るいのは良いんですが、カビのせいか、ちょっと写りがぬるい感じがします。
ソフトだという言い方もできますが(^^;
ざらついてもいますね。


10.jpg
長谷寺の紅葉ライトアップも観てきました。

17:00を過ぎると入場料が無料になるとの事。
我々が着いたのが16:30頃。
どうしようかちょっと悩みましたが、中はもうライトアップも始まっていて、比較的すいているので
300円払って入ることにしました(^^)


外には無料になるのを待つ人々がみるみるうちに増え、長蛇の列(@o@)

こちらも50mm。

今回は長谷寺に行くかどうか決めてなかったので、三脚は持たずに出かけてしまいました(^^;
なので全て手持ち撮影です。


11.jpg



<おまけ>
12.jpg



これからはフィルムカメラの出番も増えそうです(^^)
hisashiさんとこれからもずっと一緒にでかけます♪



nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 11

IsPhoto

OMシリーズ懐かしいですね。
フィルムの粒子がなんともいい感じで素敵です。
スキャンはどのようにされているのですか?
by IsPhoto (2009-12-07 09:49) 

kazz

IsPhotoさん
こんにちは☆
私はいつもDPEショップ(キタムラさん)でCD-Rにしてもらってます。
現像だけで、プリントせず、デジタルデータとして保存しています。
それが一番お手軽だからなんですけど(^^ゞ
by kazz (2009-12-07 10:17) 

芦毛のベジータ

湖面の色合いが素敵だな~フィルムだからかしら。
バリクロスを一直線に重ねると面白い写真になるみたい?ちょっとググっただけなので判りませんが。

by 芦毛のベジータ (2009-12-07 22:24) 

ナーリー

フィルムいいですね~やはり温か~い(o^-^o)
お馬さんのイルミネーション、知らなかったです!
撮りに行きたくなっちゃいました~☆
by ナーリー (2009-12-09 16:40) 

kaika-t

初めまして。^^
水面の光や紅葉の紅がめちゃくちゃ綺麗です。
イルミネーションもすごい……。*^^*
うさぎさんも可愛いです。下の記事みて飼っていると知ってちょっと驚きました(笑)。
by kaika-t (2009-12-16 20:54) 

rose-k

一枚目の水面キラキラ、すんごく綺麗~♪
hisashiさんは本当に沢山の機材をお持ちだったんですね(@@)
kazzさんは中学から写真撮られていたんだー!上手いはずです!!
これからまたいろんなバージョンでの作品作り、楽しみですね(^-^)
by rose-k (2009-12-16 22:44) 

みかっち

kazzさん、遅くなりました~
やっと見せてもらえましたね(笑)
hisashiさんeyesで、新しいkazzさんeyesも増えたのでは?
しっとりした色合いが、とっても素敵です!
いろんなイベントが目白押しの今の時期、仕事もすごく忙しいのかな?
体に気をつけて元気でいてね!
by みかっち (2009-12-19 22:49) 

kazz

>芦毛のベジータさん
どれもこれもデジイチとは明らかに違う写りでしょ?
28mmは思ったよりカッキリとした写りでしたが(^^)
バリクロス一直線、私もググってみました。
なるほど♪偶然ですが、結果的にイルミを撮った写真がそんな感じですね(^^)

>ナーリーさん
馬のイルミは規模はしょぼしょぼですが、思わず撮りたくなっちゃいました(^^)
デジタルに比べフィルムは「よし、撮るぞ!」って気合いを入れてからでないと
なんか持ち出すの億劫になっちゃうんですが・・・(^^;

>kaika-tさん
はじめまして☆
ご訪問ありがとうございますヽ(^o^)丿
ウサギは犬猫に比べマイナーなペットですが、飼ってみると想像以上に
飼い主に慣れて、頭も良いし、カワイイですよ(^^)
by kazz (2009-12-21 12:51) 

kazz

>rose-kさん
そうなんです、hisashiさんはご自身でもちゃんと把握しきれてないんじゃないの?
ってぐらいたくさんの機材をお持ちでした(^^)
できれば即使用できるデジタル系が欲しかったんですが、彼はオリンパスだったのでね。
でも、みなさんの「hisashiさんeyes」とは違った雰囲気で撮れる、という意味で
これで良かったのかなと思います(^^)

最初に一眼を手にしたのは確かに中学生の時ですが、バカチョンでも撮れるような
スナップしか撮ってなかったので・・・(^^ゞ
その後、ギターや車など趣味が変わっていくにしたがって手にすることも
ほとんどなくなってたんですよ(爆)

>みかっちさん
やはり年末、いろいろ忙しいですね(^^;
ソネフォトの方もサボりっぱなし・・・
行かなくなるとなんか億劫になっちゃいますね・・・ダメなんだけど(^^ゞ
そのうち1200mm超望遠仕様で何か撮りたいな〜♪
何が良いかな?やっぱり鳥さんかな?(^^)
by kazz (2009-12-21 12:58) 

sig

こんにちは。
ご無沙汰していましたが、またまたすばらしい写真を堪能させていただきました。
「hisashiさんeyes」。みなさんの中にいつもいっしょのhisashiさんを感じます。
ことしもあとわずか。
どうぞ良い新年をお迎えください。
by sig (2009-12-30 11:25) 

Sweet*Witch

あけまして、おめでとうございます。
ご無沙汰しております!
今年もどうぞよよろしくお願い致します
by Sweet*Witch (2010-01-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。