SSブログ

夏休み 2 [旅行]

遅くなりましたが、旅行記後半です。
もう夏も終わろうとしてますが(^^;

旅行3日目、天気も曇り空で泳ぐでもないので、ドライブがてらブラブラしようかと出かけました。

取り立てて行きたい場所があるわけでもなく、伊豆半島を横断でもするか、と
とりあえず修善寺を目的地にナビをセット。

いきなりの山道走行。
すれ違えるのか?って細い道をひたすらクネクネ登ります。

以前乗っていたロードスターだったらさぞ楽しかったでしょうが、車はレンタカーのヴィッツ(^^;
まぁ急ぐ訳でもないのでのんびりと安全運転で♪

1時間ぐらい山道を走っていると、ふと『○○滝』の看板が目に入りました。
ん〜?萬城の滝?
西伊豆まではまだまだ遠いし、寄り道気分で寄ってみることにしました。

24.jpg
すると、当日は滝近くのキャンプ場で、ちょうどお祭りをやっていたようで・・・

どマイナーな場所で、地味〜〜〜〜な感じですが、お囃子も聞こえてちょっと気分が高揚(^^)

出店も出ていました。
面白いのが、地元の自治会が主催してるのか、出店も的屋なレンチュウではなく、地元民が食材を持ち込んで
自前で売っています。

なので、たとえば同じ焼き鳥やフランクフルトなどでも、店によって値段が違うんです(^^;
行った時はお祭りも終わり近かったせいで、叩き売り状態でした(爆)



25.jpg
ちょっと小腹を満たして、さて滝へ。

なんだか3つぐらい滝があるようです。


26.jpg
沢の方へ降りて行くと、まず小さな滝がありました。
手持ちでスローシャッター(^^;


27.萬城の滝.jpg
更に奥へ進んで行くと、メインの滝「萬城の滝」が現れました。

高さ20m、幅6mの滝で、水量も多く、力強く落ちていました。

魚眼で撮ると何でも小さく見えちゃいますね(^^;


28.jpg
橋の欄干にカメラを固定して手持ちスローシャッター。
でもこの滝はスローで撮らない方が迫力が出ますね。


29.カーテン滝.jpg
沢沿いの遊歩道をズンズン奥へ進んで行くと、次の滝「カーテン滝」が。

これは自然の形ではなく、コンクリで固められたダム状の所から流れ落ちてました。
滝と言っていいのか・・・?(^^;


更にこの先にも「小滝」という滝があったんですが、あまりにも写真映えしないのでお蔵入り(爆)


30.jpg
こんな面白い形のトイレがありました。

カブトムシ型〜( ´艸`)ムププ









*********************************************




いきなり時間が飛んで、夜。
この日は熱海の花火大会が開催される日。

すり鉢状に3方向を山に囲まれた熱海湾での花火は、その音の迫力でも有名ですね。

実際、今回の旅行で一番期待している、熱海と伊東の花火大会。
その1発目。

見るのは2回目です。

打ち上げ場所はどのあたりだっけ〜?と考えながら、でも人の波に流されるまま砂浜まで降りました。
アナウンスブースではカウントダウンまでの時間、来場者を煽ります。

待っている間に雨が降り出し、ちょっと慌てましたが、時間通りスタート☆
打ち上げ場所は4カ所。
休みなくドッカンドッカン打ち上がります。

が、しかし・・・

煙が・・・

打ち上がってすぐはまだ良いんですが、風がほとんど無く、しかも微妙に吹いてる風もこちら向き(>_<")
すぐに煙の中に埋もれてしまって、せっかくの奇麗な花火がもったいない〜〜〜(T^T)

たっくさん撮ったうち、アップに耐えられそうなもの厳選して(^^;


31.jpg


32.花火.jpg


34.jpg


35.jpg








******************************************



36.jpg
今回の旅行にはそらも連れて行きました。
長期間預けて行くよりも連れて行っちゃえ、と。

行き帰りの道中だけが心配でした。
ウサギは極度の小心者なので、ちょっと環境が変わっただけでもエサを食べなくなったり
便をしなくなったり大変です。

しかも今まで一番の遠出は電車で30分ぐらいの場所だけ。
連れて行ったは良いが、向こうで具合悪くなられたらこちらが楽しむどころではありません。

ウサギは水を飲まないと思ってる方、多いようですが、たの動物同様水なしには生きられません。
案の定、移動の車中ではジッと丸まったまま何も口にしません。

過度の緊張を続けさせないため、30分走っては休憩して様子を見たりシリンジで水を飲ませたり・・・
過保護ですねぇ(^^;

行きは深夜だったこともあり、何度も休憩を挟んだにもかかわらず2時間半で到着(^^)

着いた晩はやはり固まったままずーーーっと緊張してました。

結局完全にもとの元気さに戻ってエサも残さず食べるようになったのは2日後(^^;
二泊三日とかの短期旅行だったら緊張が解けないまま帰ってくる羽目になったでしょうね。


でも帰りはお盆の渋滞で倍の時間がかかったにもかかわらず、家に着いたとたんエサをモリモリ食べ始めたので
車移動にももう慣れた?



37.jpg
部屋のベランダの目の前の木にとまった黒いアゲハ。
今回はあまり虫に遭遇しませんでした。







38.jpg
熱海の花火の次の日は伊東のビーチにて花火大会。
伊東按針祭のラストを飾るイベントです。

打ち上げ数は13,000発!
2カ所からの打ち上げです。

今回はビーチには降りず、通行止めになった国道の上で立ち見しました。

後ろに人が立たない場所を選んで三脚を目一杯高くして撮影。


39.jpg
花火と花火の合間にはレーザーによるちょっとしたショーも。


41.jpg
今回も露光間フォーカスに挑戦。
しかし、普通に撮る以上に偶然の産物的な・・・・(爆)


42.jpg


43.jpg
「祝50」とはなんぞや!?
アナウンスもイマイチ良く聞こえません。

よ〜く見たら、真ん中に何かのマークが・・・
どうやら伊豆シャボテン公園の50周年記念みたい(^^;

熱海もそうでしたが、こちらでも個人や地元企業出資の花火が打ち上げられました。
昔、花火一発あげるのに100万円って話を聞いたことあるような・・・
今はどうなんでしょうね?
お金出してあげてもらったことある人、いますか?



44.jpg
調布の花火大会の時に比べて、花火写真の枚数がなんか少ないような・・・

そう、実はこの日も風の状態が悪く、す〜ぐ煙まみれになって見えなくなったんです(T-T)
海上であげてる以上、風上風下を選べませんからねぇ。
海で船の上から見たら奇麗だったでしょうね〜〜〜(^^;


期待が大きすぎたのか、終わった後の感想は
「調布の花火大会の方が全然良いなぁ〜」でした。
それくらい今年の調布花火のコンディションが最高だったってことですが。
真上を見上げて見るって距離でしたし。
まぁ家から徒歩2分ってロケーションに勝るものはないですね(^^;


いつかは大曲や長岡の花火大会とか観てみたいものです。
でも混雑しすぎるのも辛いなぁ・・・


40.jpg
最後は華やかに♪

あ、この一枚はいろんな花火をフォトショップで合成したものです(爆)





nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

みかっち

今年は、夏らしい実感がなかったし、
心に残るお出かけもなかったし.....とても羨ましいです。
kazzさんの撮ってきてくれた花火、
今年の1番素敵な花火だと思いました♪ 来年は...本物の花火が観たいなぁ~

カブトムシ型トイレ、最高ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

by みかっち (2009-08-29 22:12) 

もりっち

夏休みの素敵な思い出が出来たようですね!
花火が終わった後の余韻、とても好きなんですが、kazzさんの写真を見ていて、そんな感じがしました(^^)
ただ、今年の夏、見た打ち上げ花火(明治村という所のイベントです)に、娘を連れて行ったのですが、音に驚いて「怖い怖い」を連発。一緒に楽しむどころではありませんでした(^^;
by もりっち (2009-08-30 00:07) 

お茶屋

カブトムシ型のトイレ!
これまた最高ですね^^;
by お茶屋 (2009-08-30 11:05) 

kskouzik

花火綺麗ですね、暑い夏の夜には最高です
帰りの混雑が無ければもっといいんですが。

by kskouzik (2009-08-30 16:53) 

八犬伝

凄い花火ですね。
お見事です!
by 八犬伝 (2009-08-30 18:36) 

芦毛のベジータ

8月に伊豆に行った時、滝を撮ろうと思い三脚を前日に車に積んで、準備万端と出掛けたんですが…
宿に着いて荷物降ろしたらカメラバックが無いの…油断大敵
この記事見て俄然滝撮りたくなったよ!!
by 芦毛のベジータ (2009-09-06 23:08) 

Sweet*Witch

花火いいですねー。
すごい、グリーンが綺麗!
カメラ、何台か持っていってるんですか?
それとも、途中でレンズの付け替え?

私も、3月に伊豆に行ったんですけど
萬城の滝出くわさなかったなぁ。。。(笑)
綺麗なところー♪

by Sweet*Witch (2009-09-08 00:05) 

ナーリー

夏休み満載~O(≧▽≦)O ワーイ♪
旅行には行けそうもない仕事なので
kazzさんのお写真でたっぷり夏休み旅行気分☆
by ナーリー (2009-09-15 11:08) 

sig

こんにちは。遅くなりました。
花火の写真、とても研究されてますね。すばらしいです。
調布の花火の写真もすばらしかった。
ほんとにぜひいつか長岡の花火を撮って下さい。感涙物です。私の郷里です。
by sig (2009-09-20 10:03) 

こぎん

kazzさんの虫も花火も素晴らしいです!!
by こぎん (2009-09-24 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏休み第19回虫無視倶楽部撮影会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。