SSブログ

夏休み [旅行]

なかなか長期休暇も取れない仕事ですが、今年も夏休みを取ることができました。
当初、北海道も考えていましたが、懐具合の関係で、近場の伊豆に。

8/6〜11日まで行ってきました。

移動は6日の深夜。
道路の渋滞を避けて、いつも伊豆に行く時はこの時間です。

普通の宿泊施設とは違うので、チェックイン時間とか関係ないんです。

あまりスッキリ晴れることの少ない今年の夏。
しかし7、8と気持ちのいい快晴でした。

01.jpg



02ツバメ.jpg
部屋の目の前に大きな木があり、そこにとまって盛んにさえずる鳥が。

ツバメでした。
先日多摩川ベリで見たのと同じような光景。
子ツバメが親からエサをもらってました。


03.jpg
朝食を済ませ、施設内のプールへ。
お盆前の平日だからか、他に利用している人は誰もいませんでした(^^)

PLフィルターも使っていないのにこの空の色♪


04.jpg
あまりに気持ちいいので飛び込んじゃいます(^^;


05.jpg
この水面のキラキラが好きなんですよね〜。
ついつい毎度撮っちゃいます。


06.jpg
ついでに虫無視も。
何撮っとんじゃ!われ〜!って感じにガンつけられました(^^ゞ


07.jpg
プールサイドでビーチチェアに寝転がり、お約束のビールなんぞを昼間から”(*>ω<)o"クーーッ

見上げるといろんな形の雲が浮かんでいます。


08.jpg
この写真、ソネフォトで注目画像に選ばれた『これ』の続編です(^^;

向かって右側の足は裸足で、左足は靴下を履いてる?(* ̄m ̄)プッ

雲は時々で表情を変え、面白いものを見せてくれますね♪




1日目は夕飯も贅沢して、伊東で有名なステーキハウス『池田』にて。
目の前でシェフが伊勢エビや和牛サーロインの鉄板焼きを焼いてくれます。
和牛のにぎりも旨し!

伊東に行くときは絶対に一度は訪れます(^^)


この日は他に出歩くこともなく、近所の24時間営業のMaxValuでお酒を買い、部屋呑みで就寝。




******************************************************





09.jpg
次の日も予報では晴れだったので、前日から海に行くことを決めていました。

車での移動は時間が読めないので、伊豆急で南下することにします。

乗ろうとした時間の電車が『リゾート21 黒船電車』でした☆

下田に来航した黒船に見立てて塗装した、全国でも珍しい「黒色」の列車だそうです。


10.jpg
車内は3タイプの座席に分かれています。
1つは山手線などのように普通のベンチタイプ。
もう1つは4人掛けのボックスタイプ。
そして海側に向かって座る6人掛けの展望シート。

リゾートと名の付く列車はだいたいこの並び。
東伊豆の海岸線を海を正面に見ながら進みます。


11.5大島.jpg
まず最初に初島がすぐ近くに見えてきて、その後、大島が見えてくる頃にはガイドよろしく車内放送で案内してくれます。
利島も見えました。
(写真は大島です)


11.jpg
約45分ほどで「今井浜海岸」駅に到着。
駅から徒歩5分ぐらいでビーチに行ける便利な場所です。


12.jpg
人の流れについて行くとドラえもんがお出迎え(^^;


13.jpg
着いたのは11:00頃。
もう結構な人出です。
それでも少しでも空いているであろう場所を探して奥の方まで・・・

本土での海水浴はもう久しぶりですが、最近はビーチパラソルよりテントタイプの日よけが多いんですね。


14.beach-tiltshift.jpg
ちょっと小高い場所に登って俯瞰から。
こういう写真は『アレ』でいじりたくなります(^^)


15.1ボート.jpg
バナナボート(バナナじゃないけど)のアクティビティーもやってました。


15.2磯.jpg
岩場の磯溜まりには小さな魚や蟹が。


15.3かき氷.jpg


15.jpg
今井浜海岸駅の駅舎に風鈴が。


16.jpg
帰りの電車はリゾート21ではなく、普通の車両でした。
天井の扇風機がレトロチックだったので一枚。




********************************************************



17.jpg
この日は伊東の松川にて”按針祭灯籠流し”が開催されるので、それを観に行くことに。

日が暮れるのを部屋で待ち、徒歩で向かうことにしました。

川原を会場に向かって歩いていると、空が見事に焼けてきました。


18.jpg
会場に着くともう準備が整っています。
我々も灯籠を購入し、筆でメッセージを書き込みます。


19.jpg
しばらくすると灯籠流しが始まりました。
各自、自分の手で流して行きます。

この辺りは水の流れも早く、スローシャッターでの撮影は灯籠が光の筋になって写るだけ(>_<)


20.jpg
川下に向かって追いかけて行きました。

途中、とても趣のある東海館をバックに。
館内からは琴の音がBGMになって聞こえ、風情を煽ります(^^)


灯籠流し.jpg


21.jpg
河口付近は流れもゆるく、やっとまともに撮れました(^^;

花火の華やかさとは対極の風情ですが、なんとも良いものですね。
灯籠流しは初体験でしたが、仄かに光るロウソク明かりがゆらゆらと川面に流れる風景は
心に滲み入る美しさでした。


22.jpg
屋台もたくさん出ていて賑わっていました。


23.jpg
私はイカの丸焼きをいただきました(*^^*)



あまりに写真の枚数が多くなってしまったので、全後半に分けますね(^^ゞ


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 5

hrd

確かに靴下はいていますね^^
燈籠流しの雰囲気がとても気に入りました~~
by hrd (2009-08-21 14:10) 

sara

青い空と青い海、そして夏のソックス雲(?)まで。とても楽しく拝見しました。(^^)
本当に、これぞ夏! という感じの写真ですね☆ そして、しんみりと灯籠流し・・。
今年の夏は、東北では梅雨空ばかりでしたので、写真で気分だけでも夏体験が出来てラッキーでした。
by sara (2009-08-21 23:28) 

sazan

夏ですね~
一緒に行ったみたいな気分になりました。。
by sazan (2009-08-22 07:25) 

芦毛のベジータ

僕も良く行く伊豆ですが雰囲気が全然違ってて、どの写真も夏って感じで素敵ですね♪
ゴメン注目画像に選ばれたのは知ってたのですが、休眠中に付きフォトは訪問してませんm(_ _)mスマン
燈篭流しの写真1枚目色合いがとても綺麗です(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2009-09-06 22:58) 

sig

みんなすばらしくて、コメントのつけようがありません。
魚眼レンズ、活躍してますね。
魚眼でとられた青空は、まるで地球のようですね。
青空の足跡もすごい!
by sig (2009-09-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

調布市花火大会 動画夏休み 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。