SSブログ

第15回虫無視倶楽部撮影会@秘密の花園 [虫無視倶楽部]

もう先週のことになりますが、5/16(土)に第15回目の虫無視倶楽部撮影会が開催されました。
所によっては小雨もぱらつくこの日、開催もどうなるの?という感じでしたが、とりあえず集合場所へ。


00.今日のお題 第15回.jpg





予定していたより1本早い電車に乗り、御嶽駅へ向かいました。
車内は登山客だらけ。
ちゃんとした装備をしている年配の方々に混じって、かなり軽装な私は浮いている感じ?(^^;


01.御嶽駅.jpg
乗客のほとんどは御嶽駅で下車されました。
バスやら徒歩やらでどんどん散って行きます。


02.多摩川.jpg
待ち合わせ時間にはまだまだあるので、とりあえず歩いて先に行ってみようと目的地方向へ。
天気予報では最高気温14℃。
長袖シャツの上にウインドブレーカーを着ていても丁度良い気温でした。

日によっては25℃を越える夏日になる日が多くなってきたこの時期でも久しぶりに肌寒い感じです。


03.jpg
早朝から激流でハッスル!(橋の上から撮影)


04.jpg 05.jpg
行きがけの道すがら、小さい虫達を。


06.jpg
緑色のメタリックに輝いて奇麗でした。

しかし蝶の姿は全く見れない・・・(>_<)



途中でhisashiさんの車に拾ってもらい、駅まで戻ってムーンライト相模さんと春uraraさんと合流。
その後、hisashiさん宅へ。
すでにuytrewqさん、Nobuzoさん、プリンコさんが来ていました。


07.jpg
hisashiさん家の庭のモモイロタンポポ♪
こんなところから顔を出しています(^^)


08.ルル.jpg


09.モモ.jpg
キュー太郎さんがまだ来ていないので、待っている間、ルルとモモをパシャリ(^_-)☆


10.ユキノシタ.jpg 11.jpg
全員が集まった所で撮影場所へ移動。
野草も可愛く咲いています。
ユキノシタ。フォトジェニックですね(^^)


12.jpg
ハルジョオンの上で「ダップンだ!」(爆)


13.jpg
テントウムシがアリの攻撃を受けてました。


14.シリアゲムシ.jpg
シリアゲムシ。
サソリのような曲げた尻尾が印象的。
どうやら尻尾を丸めるのは♂だけ?


15.jpg
そしてこの日のメイン、ウスバシロチョウ☆


16.jpg
最初は高い所をひらひらと飛んでいるばかりでしたが、そのうち地面近くに降りてきて休みだしました。


17.jpg
撮影していた春uraraさんの腕に(^^)


IMGP8196.jpg      IMGP8246.jpg
ムーンライト相模さんの指にも(^^)              カエル同盟ともコラボ♪


18.jpg
葉っぱにしがみつく足。


19.jpg
一瞬ですが、アオスジアゲハも来てくれました。
証拠写真(^^;


20.テントウムシjump.jpg
テントウムシの飛ぶ所をコマ送りで。
プリンコさんに呼ばれて行ってみると、飛ぶ瞬間を私に撮らせたかったらしいです。
嬉しい心遣い(^^)



スーパースロー動画でもどうぞ♪


22.jpg
魚眼で。


23.jpg


24.jpg


25.jpg


26.コミスジ.jpg
木の高い所にコミスジもいました。


27.jpg 28.jpg
虹色に輝く小さい子。                            カタツムリもいました。




nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 9

みーはー熊

お疲れさまでした。
たくさんのコたちに会えて良かったですね^^
by みーはー熊 (2009-05-22 21:37) 

ナーリー

お疲れ様でした!
昨年は暑くてkazzさんとuytrewqさんはバテバテだったとか(笑)
曇り空だったからウスバシロチョウもかなり大人しかったんですね♪
スケスケいいな~(o^-^o)
スーパースロー動画、いいもの観させていただきました!
翅の開く動きが細かく分かります♪
by ナーリー (2009-05-23 10:45) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
色々な虫無視さん達が居て、どれにコメントしていいのやら(笑)
中でも魚眼で撮った、1枚は手前の蝶とバックの皆さんが良い感じのバランスで
格好いいなー。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-05-23 10:51) 

こぎん

素敵な写真ばっかりです!! 
ウスバシロチョウって、そんなにフレンドリーなんですか?
翅のタレ目模様が・・・睨んでるよぅ(T.T)

hisashiさんちのワンもかわいい。御嶽、いいですね!!
シリアゲムシ?? 初めて見ました・・・ヤバそうな尻です。刺されたら痛そう!
ユキノシタもこんなに茎が赤いのは見た事がないです。
芹葉飛燕草も咲いているんですね・・・
いいな~、御嶽・・・

by こぎん (2009-05-24 09:22) 

sig

すごいすごい! すばらしいすばらしい!!
ウスバシロチョウのみごとな写真の連続に、思わずうっとりです。
みんなの手に留まってくれるなんて、大サービスですね。
テントウムシの連続写真と動画も最高! 
スローが利いていて、飛び立ち方がよく分かりますね。
画面が細長いのは、16:9のオリジナルのワイド画面をMP4に転換の際、更に16:9のモードを掛けてしまったからかなー。(よく分かりませんが)
by sig (2009-05-28 13:20) 

kazz

>みーはー熊 さん
ありがとうございます☆
晴れていたらもっともっとたくさんと会えたらしいんですが、
贅沢は言えませんね。ウスバさんに会えただけでも十分うれしいです(^^)

>ナーリーさん
そうなんですよ、前回訪れたときは激暑でした(^^;
天気は心配でしたが無事会えて良かった~♪
動画も撮った後にチェックしてビックリでした!


>Taka_Naoさん
こんばんは☆
虫無視と魚眼も意外と合いますね♪
撮影風景と虫さんが一緒に写ってるの楽しいですね(^^)

>こぎんさん
ありがとうございます☆
普段はここまで人懐っこくはないですよ(^^;
気温も低かったので活性が下がってたんでしょうね。
それがかえってラッキーでした(^^)v
hisashi'sワンコズにはいつも和ませてもらってます~。
ん?名前がわからなかった花、芹葉飛燕草って言うんですね?
ありがとうございます!
でも読み方がわからない・・・(爆)

>sigさん
ありがとうございます♪
キュー太郎さんと同じカメラでなんとか撮れました(^^)
動画のサイズの件ですが、100fpsで撮影すると、こういう横長サイズに
なっちゃうんですよ。
リサイズはしてません(^^)

by kazz (2009-05-28 20:32) 

みかっち

遅くなりました....お疲れ様でした。
相変わらず素晴らしい収穫ですね....
やっぱりこっちで参加したかったな~
by みかっち (2009-05-28 23:59) 

sig

ああ、そうなんですか。了解です。
余計なこといってすみません。
とてもすばらしいですよ。動画ももっと見たいです。
by sig (2009-06-01 00:45) 

kazz

>みかっちさん
いつかご一緒できるといいですね(^^)
そちらも回を重ねるごとに収穫も増えて行くんじゃないでしょうか♪

>sigさん
いえいえお気遣いありがとうございます。
私も誤字してました。100fpsじゃなくて1000fpsでした(^^;
by kazz (2009-06-02 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

モモイロタンポポ綿毛ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。