SSブログ

モモイロタンポポ咲かせ隊 [春]

去年の秋、虫無視倶楽部の撮影会でキュー太郎さんにいただいた『タンポポの種』。
so-net photoで以前から写真では見せてもらっていましたが、黄色ではなく桃色に咲くタンポポ。

その日撮影会に参加していた皆さんに配られた種は、各自が蒔き、育て、そしていよいよ花の咲く季節♪

先日、我が家のベランダでも奇麗な花を咲かせてくれました(^^)
種から花までの成長記録を、大幅にはしょって(爆)お送りします。

001.jpg
一人分ずつ、ビニール袋に入れた状態でもらいました(^^)
種を見る限り、普通のタンポポの種のようです。


002.jpg
蒔いてから数日後、思っていたよりも早く双葉が顔を出しました(^^)
いただいた種を全てひとつのプランターに蒔きました。
それが後々エライことに・・・


003.jpg
カワイイ若葉があちらこちらから♪


004.jpg
この状態だとまだタンポポっぽくないですね。


005.jpg
と思っていたら、アッという間にワッサー!とこんな状態に(@o@)
もうすぐ12月になろうという頃にこんなに成長しちゃって大丈夫?と心配になりました(^^;

これだけ密に生えていると栄養も行き渡らず息苦しいので株分けしようと、キュー太郎さんに相談したところ、
「株分けは暖かくなってからの方が良いよ」とのことでしたので、冬の間は我慢しました。


006.jpg
暖冬だったとはいえ冬を越し、2月の半ばに3つのプランターに分けました。
それでもこの量、順調に成長してます(^^)


007.jpg
3月に入ると、葉っぱの間に可愛い蕾が見え始めました♪


008.jpg
そしてその茎がにゅ〜〜〜〜っと伸び始め、首を垂れています。
黄色いタンポポとは咲くまでの状態が全然違いますね。

ここからしばらくじらされました。
どんどん蕾があがってくるのに、なかなか咲いてくれません(>_<)


011.jpg
そして4月に入ると、うなだれていた蕾が直立し、中から濃い色のピンクが見えてきました(^^)v


009.jpg
一番最初に咲いた花☆
なぜか半分だけ花びらが開いてる!なんだこれ?


010.jpg
しかし次の日、朝見てみると、反対側もちゃんと咲いていました(^^)
しかも二重に咲いています。


IMGP6942.jpg
これは上と同じ花の夕方の状態です。
夕方になると開いた花びらを一度全部閉じて、次の日また咲くんですね。
日に日に花びらが内側に向かって幾重にも広がって行くようです。


IMGP6948-2.jpg
この状態もすごく可愛い!(^o^)


012.jpg
別の日にはこんな開き方をしているつぼみも。
ちょっとバニーちゃんっぽくないですか?(*´∇`*)


013.jpg
シベの”くるりん”も可愛い♪


014.jpg
一番目に咲いた花と同じ花です。
三重になってるのわかりますか?


IMGP6826.jpg
裏側からもパシャリ☆
このアングルもたまりません(*´∀`*)ウットリ


IMGP6830.jpg


IMGP6831.jpg
そして今朝。
四重になりました(^^)


IMGP6839.jpg
シベのアップ。


IMGP6842.jpg
シベも幾重にも重なっています。


IMGP6845.jpg
最後に、今朝新しく咲いた2輪。
手前の花は色が薄く、白っぽいです。

いやぁ〜毎朝ベランダを見るのが楽しいです(^^)v
キュー太郎さん、ありがとうございました<(_ _)>
とりあえず無事に咲かせることができて嬉しいです(^_-)☆


----------------------------------------------------------------------------------------------


(追加写真)4/18現在、満開状態です(^^)v

IMGP7306.jpg IMGP7714.jpg


IMGP7726.jpg





nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

お茶屋

これまた見事な色合い・・・すばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-04-07 11:33) 

キュー太郎

見事に咲きましたね。
種がいっぱい採れて来年はもっと大きな輪になりますね。
by キュー太郎 (2009-04-07 13:00) 

nacl

こんばんは♪

モモイロタンポポ…初めて見ました。
可愛い♡可愛すぎる!!!
写真もみんなキレイです♪
こんな可愛いお花が野原一面咲いてたら、素敵でしょうねぇ…(^-^)
by nacl (2009-04-07 21:20) 

kazz

>お茶屋さん
ありがとうございます〜☆
種から育ててここまで来ると感動もひとしおです(*'▽'*)

>キュー太郎さん
モモイロとは別のプランターにどこかから飛んで来た西洋タンポポ(黄色)も
咲いてるんですが、そちらも咲いていて、種ができてるんです。
それが気付いたら飛んで行っちゃってて、モモイロもそうならないように気を付けて見はります(^^;
種を頂いてから約半年、ありがとうございました!
また種が大漁にとれるので楽しみ〜(^^)

>naclさん
私もソネフォトを通じて知り、そして自分で育てることができ、その可愛さにメロメロです
(*´∇`*)
種が取れたら近所の原っぱに蒔いてみようかしら?(^^)
by kazz (2009-04-08 01:26) 

みかっち

ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
記事も、photoも、めっちゃかぶってしまってますが、
私も週末にアップ予定です(笑)
kazzさんほど綺麗に育てても撮れてもいないけど.....
株分け...したら良かったのかー知らなかった。

禁煙のことは、気を悪くしたならごめんなさいね。
by みかっち (2009-04-08 16:53) 

kazz

みかっちさん
あははは!みかっちさんも成長記録をアップ予定ですか?
そうですよね、かぶっちゃうのは仕方ないですね。
今日キュー太郎さんに聞いたんですが、花が終わって綿毛がまん丸く開いたら、
風で飛んでしまわないうちに茎から刈り取ってしまった方が良いそうです。
そのまま花瓶やコップに水入れてつけておいて、種が指で軽く取れるくらいになったら
取ってしまって保存。
また秋になったら種を蒔けば来年咲くそうです(^^)b
種の部分が白っぽいのは捨てて、黒っぽいのだけ取っておけばいいって♪

たばこの件は全然大丈夫ですよ(^^)v
いつかはやめないとな〜(^^;
by kazz (2009-04-10 01:52) 

ぱせりん

モモイロタンポポすっごくかわいいですね~♪
種から育てるとかわいさもひとしおですよねd(^-^)
それにしてもタンポポってこうやって何重にも咲いていくのですね(*'0'*)
とても勉強になりました。
by ぱせりん (2009-04-10 21:00) 

kazz

ぱせりんさん
普段プランター用の花は苗の状態で買ってくることが多いので、
種から育てることはあまりしないんです。
今回はホント秋の涼しい季節に種を蒔いて冬を越えて、と初めての経験で
最初の花が咲いた時は嬉しかった〜(^^)

タンポポの咲き方、シベの幾重にもなる感じ、私も勉強になりました。
考えたら、綿毛のほわほわがまん丸くなるのはこういう咲き方するからなんですね(^^)
by kazz (2009-04-10 21:53) 

sig

あ、キュー太郎さんのタンポポですね。
すばらしい写真の連続に圧倒されました。
色合いもきれいだけど、シベのクルリンがとても可愛いですね。
記録としても貴重なものですね。
by sig (2009-04-15 00:33) 

rose-k

このピンクってオトメ心をくすぐります~。
白っぽいのもまた可愛らしいですね♪
それにしてもいろんな角度から素敵に撮られますね(^▽^)
by rose-k (2009-04-18 21:40) 

kazz

>sigさん
そうです、キュー太郎さんにいただいたタンポポ、こんなに立派に育ちました♪
ここ数日で綿毛もでき初めて種が収穫できそうです(^^)v
シベのくるくるが鯨の噴水みたいで可愛いんですよね~。
成長記録として自分で後で見るのにも楽しいです(^^)

>rose-kさん
ホント、オトメ倶楽部バリバリですね(^_-)☆
ベランダの花だと周りを気にせずじっくり撮れるので良いですよね(^^)v
by kazz (2009-04-19 12:59) 

ナーリー

いろんな表情が見れていいな~(*^^*)
そして数が凄い!!
私も後日、数日分の様子をUPします。
by ナーリー (2009-04-20 20:41) 

kazz

ナーリーさん
そうなんですよ、もうわさわさとスゴイ数咲いてます(^^)
綿毛ができ始めたらまたエライことになりそう(^^;
by kazz (2009-04-21 14:25) 

mippimama

モモイロタンポポの成長記録撮っておけば良かったわo(*^▽^*)o~♪
今年は鉢植えで育てたけれど、 kazzさんの拝見したら
来年は断然プランターで育てたくなりました(⌒ー⌒)
モモイロタンポポが沢山 咲いて良かったね
種の部分が白っぽいのは捨てて、黒っぽいのだけ取っておくのね (V^−°)


by mippimama (2009-04-21 18:11) 

kazz

mippimamaさん
blog始めてからは段階ごとの写真を撮るクセがつきました(^^)
発芽率もわからなかったので全部を狭い場所に蒔いちゃいましたが、
次回はそれを教訓にして気をつけます。
植木鉢に一株だけ、っていうのも可愛いでしょうね(^^)
by kazz (2009-05-10 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ZIPPO修理2009 花見@神代植物公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。