SSブログ

ZIPPO修理

嫌煙権が蔓延る昨今、喫煙者には辛い社会ですね(^^;

そんな中、虫無視倶楽部の撮影会では参加者の喫煙率100%になることもしばしばありました。

かく言う私も喫煙者。
1日1箱弱です。

日頃ライターはZIPPOを愛用しています。
何個か持っていますが、今一番使っているのは、以前クリスマスプレゼントで貰ったもの。

それを仕事中に高所から落下させて壊してしまいました(T_T)

01.jpg



02.jpg
自分で修理できる範囲を超えちゃってます(^^;



しかし、皆さんはご存知でしょうか?
正規品のZIPPOなら、無料で修理してもらえることを。
ライターの機能的な故障に対してのみ、その状態、使用年数を問わず、ジッポー社へ郵送すれば無償で直してもらえます。
(こちらからの郵送代(約¥140)のみ自己負担です)


  ●発送先
  〒491-0376 愛知県一宮市萩原町串作水絶36 ジッポーサービス
  TEL:0586-69-2276
  受付AM10:00~17:00(土日祝・休)


あくまで機能的な故障のみです。
ライター表面のキズ、へこみ、変色、メッキ不良、革のはがれ・破れ、摩耗、飾りメタルの取り付け、および他社製ライターは修理できません。

私のライターはヒンジ部分の折れという機能面の故障なので、保証内です。
これって事故、故意に関わらずなんです。
まぁ自分でわざわざ壊す人がいるかどうかアレですが(^^;

普通、故障修理は1〜2年が保証期間で、それ以降は有償ってのが多いのに、やたら太っ腹です(^^)



03.jpg

1. 綿に残っているオイルは必ず抜き取り、完全に蒸発させる。
2. ライタ-はティッシュ等の緩衝材で包み、封筒を二重三重に。(クッション入り封筒なども良い)
  そのときテープを直接ライターに貼りつけない。化粧箱や付属品など、ライタ-本体以外は送らない。
3. 修理品とともに、必ず日本語保証書、故障個所などの連絡メモも同封。住所、氏名、電話番号をお忘れなく。
ちなみに私は保証書を紛失していましたが、その旨書き添えれば大丈夫です。
4.返送は普通通常郵便です。特殊扱いをご希望の方は、簡易書留用の切手をご同封下さい。


修理期間は約1〜2ヶ月。
焦らず気長に待ちましょう。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

私は2/17に送って、4/4に戻ってきました。
上の4.に返送は普通郵便、とあったのに、佐川急便で配送されてきました。


04.jpg
ZIPPOの茶封筒。


05.jpg
開けてみると、修理された本体と折れ曲がったインサイド・ケース、そして小さな袋。


06.jpg
ヒンジも新品みたいに奇麗に直ってます。
長年使ってると蓋の開閉にガタツキが出てきますが、見事に修理♪
外側の細かい傷はそのままですが、中身はピカピカの新品!
開ける時の『チャキーーン!』って音も透き通ってます(^^)
使い込んだ風合いはなくなっちゃいましたが、外側のケースはそのままなので、まぁ良いか☆

一緒に入ってた赤文字の小さな袋は”着火石×2”でした。
サービスイイなぁ♪


07.jpg
2002年製のスターリング・シルバー(純銀製)。

まだまだ長い付き合いになりそう(^^)
ん?健康のためにはタバコをやめるのが一番なんでしょうけどね・・・(爆)




nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ナーリー

高いところって立って手元から?(爆) 失礼しました~(^▽^;)
ライターについてはさっぱりですが、これだけのサービスは凄いと思います。
無償でこんなにピカピカ~☆
思い出の品、いつまでも大切に使いたいですものね(*^^*)
by ナーリー (2009-04-05 11:02) 

有一

kazz さん、大変お久しぶりです^^;

私もライターのことは知らないのですが…。外側のケースが味わい深い状態になっていて、使い込んでいるのがわかりますね。

不祥事で信頼が崩れてしまう企業が多い中、愛情を感じる ZIPPO の対応だと思いました。また、kazz さんの ZIPPO に対する愛着もひしひしと伝わってきました。
by 有一 (2009-04-05 13:25) 

八犬伝

そうそう、ZIPPOって良心的ですよね。
私も、喫煙していた時期に
修理に出したことがありましたよ。

お気に入りのZIPPOって、手放せないんですよね。
by 八犬伝 (2009-04-05 17:24) 

こぎん

メーカーのプライドを感じますね~。
各電気メーカー、中国・韓国製も見習ってほしいな~(*ーー)
益々、禁煙できないですね~^^;
by こぎん (2009-04-05 18:10) 

お茶屋

長く使えること、すばらしいことですよね☆
by お茶屋 (2009-04-05 22:32) 

みかっち

前々から気にはなっていたのですが、
虫無視倶楽部の男性陣?は、喫煙者が多いのですね....

>虫無視倶楽部の撮影会では参加者の喫煙率100%になることもしばしばありました。
私は参加できないかも.....(汗)

私はもう、禁煙して2年以上経ちます。
やめてみてやっと、吸わない人にどれだけの嫌悪感を与えていたのか、
周りの人の健康を害していたのか痛感しています。
今は、喫煙者の側に居るのも嫌ですよ。ゴメンネ
お金払って不健康になるなんてナンセンスです。ぜひ禁煙をね!
吸わなくっても、ZIPPOは大切にできますよ♪
私も、ある爬虫類ショップのオリジナルZIPPOが宝物です~

そろそろ、煙草臭さと加齢臭の入り混じる最悪な、
寝てる上から奥さんにファブリーズされるオヤジへの恐怖を感じてね(爆)
kazzさんが、非喫煙者になれたとき、
初めてそのおぞましさがわかると思います。女性でも同じっ
by みかっち (2009-04-07 01:57) 

kazz

>ナーリーさん
いいボケです(爆)
今までジッポはいくつなくしてきたか・・・(^^;
これも壊しちゃった時はショックでしたが、奇麗になって帰ってきて
また愛着も増しました(^^)

>有一さん
お元気でしたか?
また可愛い猫ちゃんをたくさん見せてくださいね(^_-)☆
時計にしろライターにしろ、毎日肌身離さず使っているものには特別の愛着がありますね(^^)

>八犬伝さん
ジッポは高いものから安いものまでものすごい種類ですよね。
買う時はものすご〜く悩みます(^^;
オイルライターならではの匂いも好きです(^^)
by kazz (2009-04-07 02:09) 

kazz

>こぎんさん
そうですね、使い捨て感覚なものが多い中、さすが老舗ですね(^^)
なんか『道具』って感じがするのも良いんです☆

>お茶屋さん
コレに限らず一生使い続けられるものって良いですよね(^^)

>みかっちさん
いや〜おっしゃることごもっともで反論はありません。
会社でもやめた人間に同じ事言われてます☆
そうか〜、話を聞いてるとホントみかっちさんと一緒に撮影会は無理かも・・・(^^;
by kazz (2009-04-07 02:28) 

sig

こんばんは。遅くなってごめんなさい。
ZIPPO REPORT、とてもいい情報ですね。写真もさすがです。
私も安物2個所有。同じく安物の懐中時計も1個持っていますよ。
タバコはやめて10数年経ちますが、
ZIPPOは考え事するときなどシャキーンとやってます。W
by sig (2009-04-15 00:28) 

kazz

>sigさん
こんにちは。
おそらくジッポ使ってる人ならご存知な情報だったかもしれませんが、
今回私も初めて修理を依頼したのでリポートしてみました☆
ジッポはあの音が一番の魅力かもしれませんね(^^)
by kazz (2009-04-19 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。