SSブログ

2009 初部活 [虫無視倶楽部]

3/30、今年初の虫無視倶楽部♪

28日の撮影会には参加できなかったけど、家の近所で「今日のお題」に出会えました(^^)

ベニシジミは小さいけど鮮やかなオレンジ色が緑の中で目立ちます☆
やっぱり春型は色が奇麗ですね〜(^o^)

なんか翅を上から奇麗に撮れたのはないですが・・・(^^;


今日のお題(裏参加)*.jpg



ベニシジミ1.jpg


ベニシジミ2.jpg


ベニシジミ3.jpg


ベニシジミ4.jpg


そして、4/9には第13回の撮影会。
春の妖精、ギフチョウに会いに行きます。
それ以外にも春ならではの蝶たちに会えるかな?
楽しみ〜(*´∇`*)

(PhotoFuniaにて加工&ギフチョウ画像も自分のではありません。悪しからず)


PhotoFunia-6befa.jpg

詳細はこちら↓
http://www012.upp.so-net.ne.jp/mushi/20090409.html



nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

お茶屋

これまた見事な感じ・・・・すばらしいですね!
by お茶屋 (2009-04-02 08:55) 

みかっち

いいなぁ~ 菜の花とベニちゃん、私も見たかった~!
早く出てきてほしいよぉ~
ベニちゃんは、色も素敵やし、顔も可愛いから、悩むよねー(*・艸・*)
どれも、とっても素敵なショットです♪

ギフチョウは、こちらではお目にかかれません~
報告、楽しみにしていますね!
by みかっち (2009-04-02 14:46) 

キュー太郎

部活乙カレーです。
どのベニちゃんもきれいです。
9日天気がいいといいですね。
by キュー太郎 (2009-04-02 16:54) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
もう蝶々の季節なんですね〜。
今年は虫無視さんの姿を、まだ私は見かけておりません(笑)
虫無視倶楽部、平日!!気合い入ってる〜!
楽しみに成果待ってま〜す。
(^-^)


by Takaaki_Naoko (2009-04-02 17:55) 

kazz

>お茶屋さん
ありがとうございます☆
ベニシジミしか撮れませんでしたが、虫無視倶楽部リハビリとしては
これくらいでちょうど良かったのかもしれません(^^)

>みかっちさん
多摩川の土手でコレを撮ってる時に、通りすがりのチャリおじさんに話しかけられまして、
「何撮ってるの?花?これ菜の花じゃないよ〜?食べれないよ?」と言われました(^^;
いわゆる菜の花はアブラナ科の花全般を呼ぶようですが、とするとカラシナ科なのか?
よくわからないけどまぁ良いか〜!(爆)

>キュー太郎さん
どうも乙です☆
9日の天気予報、今のところ曇りですねぇ(^^;
私、晴れ男を自負してるんですが、nabeさんも来るし大丈夫かな〜?(^^)

>Taka_Naoさん
こんばんは♪
もう4月ですからね〜、これから本格的に虫の季節です(^^)v
撮影会、楽しみです。奇麗なの撮れるとイイな〜!
Taka_Naoさんの虫無視写真も楽しみに待ってま〜す(^o^)/
by kazz (2009-04-02 19:29) 

こぎん

こんばんは~、そうか。。。この前見たベニちゃん、色濃いと思ったら、
春型なのね~。
わぁ~~~、元気なギフチョウ、見たいです!!
しか~し、ここ、調べてみましたが、とってもひとりで運転して行けそうにないです。
東北・常磐道界隈ならなんとかなんですが、
こっちって、お手軽ないい感じの山がないです(T.T)
見事な関東平野(ノ_-。)
晴れるといいね!!

by こぎん (2009-04-02 20:59) 

sara

素晴らしい写真ばかりで、感動してしまいました〜☆ (*^-^*)
昆虫写真が、こんなに美しいとは。流石です。勉強になりましたっ。
by sara (2009-04-02 21:07) 

hidens

下から三枚目~繊細で素敵。
こういう写真って好きじゃなくちゃ撮れない!
虫無視倶楽部いよいよ始動ですね。

by hidens (2009-04-03 12:29) 

kazz

>こぎんさん
こんばんは♪
春型と秋型は似た感じらしいですが、夏型はもっと色が黒っぽくなるようです。
春と秋は色鮮やか☆
ギフチョウはどこでも見れる訳じゃないようなので、キュー太郎さんに連れてってもらいます(^^)
心配なのは天気だけ(>_<)

>saraさん
ありがとうございます♪
普段何気なく見ている昆虫達も、マクロでよ〜く見てみると可愛いんですよ(^^)v

>hidensさん
私もその写真お気に入りなんです(^^)
何事も好きこそものの上手なれ、ですよね♪
撮影者側も冬眠していた虫無視倶楽部、本格始動です☆
by kazz (2009-04-03 19:04) 

Sweet*Witch

春型?
え?
他に何型とかあるんですか??(笑)
by Sweet*Witch (2009-04-04 02:38) 

sig

こんにちは。
ベニシジミちゃんのオンパレード。すばらしいです。
どれも羽根が逆光で透けてたりして・・・
そうか、多摩川土手があったか。
矢野口の多摩川土手はGWになるとニセアカシアの花盛りで、
それはすばらしいですよ。チョウはあまり見かけませんが。
私はそり花の房を摘んで、瓶詰めにして戴きます。W
by sig (2009-04-04 10:22) 

rose-k

春型のほうが鮮やかなんですね!
やっぱkazzさんのチョウはどれもイケてます~♪
ベニちゃんの美しいオレンジ色の翅、愛らしいお目目、魅力的です~(*^^*)

by rose-k (2009-04-04 22:10) 

kazz

>Sweet*Witchさん
私もそんなに詳しくないんですが、調べてみたら、春型、夏型、秋型(=春型?)
があるようです。
オレンジ色の鮮やかさが全然違うんですよ(^^)

>sigさん
他にはモンシロ&モンキしか見れなくて、更にとまってくれないので撮れなかったんです(^^;
多摩川の土手も今整備されちゃってて自然が壊滅状態です(T_T)
氾濫の危険はあるとしても、やりかたがもっとあるんじゃないの〜?って感じです(>_<)
矢野口あたりまでチャリで余裕で行ってますよ(^^)v

>rose-kさん
いつもお褒め頂き恐縮です(^^ゞ
シジミちゃんのつぶらなミッキー目、堪能しました(^^)
あとはセセリちゃんにも登場して欲しいです♪(*´∇`*)
by kazz (2009-04-05 00:42) 

ナーリー

初部活、オツカレー(o^∇^o)ノ
どのベニちゃんも生き生き綺麗です!
ギフチョウ楽しみですね♪ 参加できないのが本当に残念…
こちらでもギフチョウ目撃情報、キュー太郎さんからの情報が
入ったのでまだまだ先ですが頑張ります!!
by ナーリー (2009-04-05 10:57) 

kazz

ナーリーさん
返事遅くなりました(^^;
このとき以来、プチを含めて2回も撮影会に参加できました。
ギフチョウもギンイチモンジセセリも撮れたし、今年の虫無視倶楽部は
幸先いいなぁ~(^^)
by kazz (2009-04-19 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

そら PhotoFuniaZIPPO修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。