SSブログ

深大寺と神代植物公園 [春]

とある晴れた平日、神代植物公園へ行ってきました。


00.福寿草.jpg




神代植物公園と深大寺はお隣同士、私にとってはセットみたいな感覚です(^^)

ここで、東京近郊以外の方へご説明。
どちらも東京都調布市にあるのですが、「神代」&「深大」どちらも「じんだい」と読みます。

うちからだと京王線で調布駅まで行き、駅前のロータリーからバスに乗ります。
初詣にも行った深大寺、また美味しいそばが食べたくて、まずはこちらを訪問。


02.jpg
紅白の梅がお出迎え。


01.jpg
境内に入ろうとしたら、鐘の音が。
間近で聞く鐘の音は心が清められる気分です。


03.jpg


04.jpg 05.jpg
やはり平日の昼間、人はかなりまばら・・・


06.jpg


07.jpg


8.5深大寺そば.jpg
前回入った「玉乃屋」の隣で、そのときもどちらにしようか悩んだ「松葉茶屋」さんにしました。

食べたのは、天ざると鴨せいろ。
ガッツリ濃い味の鴨せいろの汁。天ざるも味見させてもらいましたが、当然のごとく、お隣さんとは汁の味も違いますね。

前回初めて深大寺そばを食べたインパクトが強かったせいか、今回はそれほど感動はありませんでした。
店ごとの味の好みの問題もあるんでしょうけど(^^;


08.チケット.jpg
お蕎麦屋さんからは神代植物公園の裏門(?)が見えます。
500円也のチケットを購入して入場。


09.クリスマスローズ.jpg 10.福寿草2.jpg
      クリスマスローズと福寿草が入ってすぐの場所に咲いていました。


11.福寿草3.jpg 12.トゲトゲ.jpg
               バラは剪定を終えたばかりの感じ。花はないけど「トゲトゲ倶楽部」(^^)


13.パンパスグラス1.jpg
空にそびえるパンパスグラス。


14.パンパスグラス2.jpg


15,5.桜並木.jpg
来月の今頃はこの桜並木も見頃でしょうか?


15.池.jpg


17.温室.jpg
外で見る花はあまりなく、またゆっくりしている時間もなかったので、今度は温室へ。


16.モニュメント.jpg
定時には鐘のなるモニュメントが。


18ピンク.jpg 19.黄色.jpg


20.赤.jpg IMGP5779.jpg


21.赤黄.jpg
さすがに温室、カラフルな花々が咲き乱れていました。


22.IMGP5796-pola.jpg 23.IMGP5788-pola.jpg
Poladroidで加工した写真。


24.梅.jpg

神代植物公園






nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

こぎん

神代植物公園もいいですね!!
福寿草も・・・その翡翠色のカズラをいつか見てみたいです。
デジ一、レンズ沼に引き込まないでください・・・(^w^)
キューさんとは兄弟コンデジなんですが・・・写す姿勢と辛抱が足りないんですね。

by こぎん (2009-02-24 09:50) 

ナーリー

神代植物公園いいな~
久しく行ってないので、今週予定に入れようと思ったのですがお天気が…(>_<)
バラやボタンの季節もいいし、ここも一年楽しめますね♪
by ナーリー (2009-02-24 12:52) 

みかっち

平日の人の少ない、こんなお天気の日にカメラとお散歩.....
めっちゃ贅沢な時間ですよね~
そうそう、大きな温室のある公園は、年中楽しめていいんですよね♪
私も近くの植物公園は、お得な年パスで通ってまーす(゜▽゜=o)♪
kazzさんのお花マクロ、堪能させていただきました!
1枚目....うっとり.....♡ ♡ ♡
by みかっち (2009-02-25 19:29) 

kazz

こぎんさん
昭和記念公園よりもうちから近く、これから通うようになるかも?(^^)
睡蓮もすごく奇麗でしたが、イマイチ上手く撮れなくて(>_<)
コンデジも今でも現役ですが、デジイチは所有する喜びみたいなものもありますよん♪(^_-)☆
by kazz (2009-02-27 01:52) 

kazz

ナーリーさん
実は私、ココへは小学校の遠足以来だったんですよ(爆)
おぼろげにバラ園の辺りの記憶だけあって(^^;
もっと暖かくなっていろんな花が咲いたら虫無視の部活もできますね(^_-)☆
温室内ではカエルに会えるかな〜?とちょっぴり期待してたんですが、叶いませんでした。
by kazz (2009-02-27 01:54) 

kazz

みかっちさん
そうそう、仕事の関係で平日に休める贅沢を日々満喫してます(^^)v
年パスね〜、動物園もそうだけど植物園も買っちゃおうかな〜?って考えてます。
ぜったいに元取れる以上ですもんね(^^)


by kazz (2009-02-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

猫とD51朝日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。